※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子に抱き癖があるか悩んでいます。抱っこをたくさんするべきか、抱き癖を気にするべきか、どう思いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てています。

みなさんは抱き癖ってあると思いますか?🥲

そんなのないから抱っこたくさんしてあげてという人もいれば、抱き癖あるからダメって人といて…

どう思いますか??😣

コメント

はる

ないと思います!
というか抱っこできるうちにしておこ!って今は思います!(重いけど)

癖というか抱っこが好きかどうか子どもの好み次第かなと思います!

抱っこが好きな子はいるけど、
果たしてそれが癖なのかは分からないじゃないですか😉👌

新生児のとき、ちょっと抱き癖を気をつけなきゃ!って思っちゃってたけど、それは昭和の話?らしく今は抱っこしてあげてー!って感じらしいです。

はじめてのママリ

今時、抱き癖あるからダメって言う人がいるんですね😳
病院でも自治体の助産師さんにも、それは昔の話だからたくさん抱っこしてあげてね!と言われたのでそれが主流だと思ってました。

はじめてのママリ🔰

上の人も仰ってますが、抱き癖っていうのは昔の知識で今は否定されてるはずです💦
逆にすぐ抱っこした方が安心感が育つって言われました✨

はじめてのママリ🔰

抱き癖があるからダメって言う人もういつの時代って正直思っちゃいます。
安心感や信頼感ができて赤ちゃんにとって
いいと思ってます☺︎
家事や色々生活の中でしなきゃいけないことがあるので泣いてるからと毎回抱っこともいかないときもあるので💦💦沢山抱っこしてあげればいいのかなと私個人としては思ってます☺️🧡

抱っこ紐ヘビーユーザーで常にどっちかずーっと抱っこかおんぶしてます(周りにも言われるレベル)が上の子は今でもあんまり歩きたがらずすぐに抱っこ、下の子は歩き始めてからずっと自分で歩きたい!ってタイプです😊
性格かな?と!

ことママ🔰

昔の人は抱き癖がつくとか言うみたいですけど関係ないと思います!むしろいっぱい抱っこしてます😊産院でもいっぱい抱っこしてあげてねでした👩‍🍼

ママリ

あるかないかはわかりませんが
仮にあったとしても気にしません🙌笑

抱き癖がついたらなんなん?って思ってます🤣

数年経ってしまえば
二度と抱っこなんてしてあげられなくなるので
今のうちにたくさん抱っこしてます😙

はじめてのママリ🔰

入眠の習慣としての抱き癖はあると思います。長女は初めての子ということもあり、少し「ふぇっ」と泣いただけでも飛んでいって抱き上げ、寝かしつけも抱っこでしていたので、そのせいか夜も頻繁に起きるし、2歳を過ぎてもラッコ抱きじゃないと寝られない子でした。4歳の今でも、私が夫が側で眠らないと寝るのを嫌がります😅だけど、一生一人で寝られない人って聞いたことないですし、まあいいかなって感じです。
2人目に関しては、上の子優先ですぐに対応できないことも多々あり、セルフねんねしてたりします。なので、やっぱり入眠時の抱き癖はあるのかな、と。ただ、コミュニケーションとしての抱っこは必要だと思うので、長女が幼稚園で留守にしている間などに、意識的にするようにしてます。

ままり

最初抱き癖あるかなと思ったけど
抱っこは愛情のしるしだから
今のうちにたくさんしてあげてって言われました!

はじめてのママリ🔰

私も抱き癖って散々言われて
そんな事言ってるのは古い人間だけだ!
今はそんなの無い!
うるせーわ!!

て思いながら
上の子すぐ抱っこしてましたが
寝る時抱っこしてないと寝ないし
置いたら起きるし苦労しました😅

下の子は泣いてもほったらかしておいたら
勝手に寝てるので
性格かもしれませんが
ある程度自分で寝る事も覚えさせたほうが
親は楽です🤣💦

はじめてのママリ🔰

確かに抱き癖って言うのは実際に本当にあるとは思いますが、
抱き癖がダメではないです!!
泣いたらママが抱っこしてくれるっていうのも実際あるとは思いますが、
それ以上に赤ちゃんはその抱っこで安心し、愛情を感じとってくれてると思うし、
嫌でも抱っこされたくない時期はやってきます!🥺
なので今のうちに沢山抱っこしちゃっていいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子は本当に抱っこマン👦🏻🤍⋆͛笑
しんどいし、腕痛いし、手首腱鞘炎やし、重たいよー!笑
でもこの気持ちは今しか味わえないし大切にしたい!
抱っこ癖がつくよー!なんて言ってくる人がいたら無視!w
後悔したくないですもん💓
めいっぱい愛情伝えてあげましょ🙆‍♀️💗

はじめてのママリ

ないです!
上の子は赤ちゃんのときあんまり抱っこしないで育てて、下の子抱っこばかりしてたのですが…
同じ2歳の時を比べたら…下のはクズったときに抱っこで落ち着くんでめっちゃ楽です。
上の子はむしろ抱っこは嫌がり、言葉でひたすら説明してなだめなきゃいけないんで疲れました。

私も抱きぐせがつくとよく言われました😓勝手にさせてくれって感じですよね