※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べないものが多いけれど、かぼちゃやさつまいも、とうもろこしは食べてくれる様子。新しい食材を1種類追加しながら進めていく予定です。二回食や水分補給についても悩んでいます。

離乳食の進め方について🥣

1月10日〜離乳食をはじめましたが、全く食べないのでゆるく進めてます。
現在歯2本、よだれダラダラ、何でも口に入れる、近くで食べてると欲しそうにしている、スプーンカミカミは好き、な娘です。

❌食べなかったもの
10倍粥、5倍粥、にんじん、ほうれん草、麦茶、白湯
さつまいもとか混ぜたお粥もダメ

⭕️なんとか出さずに食べたもの
かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし
(スプーンでは食べず小指であげたら食べました。小さじ1きれいに完食はしてないです)
昨日ふた口くらいスプーンでとうもろこしを食べてくれました🥲
甘みのあるものはなんとか、、、って感じですかね🤔

今のところ、出さずに食べたと思っているかぼちゃ、さつまいもは1週間分ストックがあったので1週間ずつちまちまあげてました。
とうもろこしはBFなので3日間。

今後の予定は、
今日からしらすを食べても食べなくても3日間🐟
そのあと豆腐をデビューさせる予定です。

とりあえず食べてくれるかぼちゃ、さつまいも、とうもろこしの中から1種類➕新しい食材 で進めていこうかなと思っているんですが、そんな感じでいいでしょうか🤔?
にんじん、ほうれん草も、またどこかであげてみます。
お粥は指でも食べてくれないのでいったんやめてしばらくしたらまたあげてみようかなと思ってます。

わからないことだらけなのでとりあえず
①こんな感じでいいのか?
②食べないけど時期がきたら二回食にするのか
③母乳以外の水分補給もできてほしいけど何か方法ないですか、、(ミルクもダメ)

お願いします🙇‍♀️

コメント

mizu

正解がないので難しいですよね💦
うちも下の子はよく食べますが、上の子が食べてくれない子だったので色々苦労しました😓
あくまで私の意見にはなりますが…

①良いと思います!!
まだまだ食べる練習をしているだけの時期なので、とりあえず食べてくれるもの+少しずつ新しいものにチャレンジ、で良いと思います✨
②正直どちらでも良いと思います!笑
仮に食べてくれなくても2回食にすることがママさんにとって苦痛じゃなければ移行しても良いですが、しんどいようならもう少し1回食でもいいのかなと☺️
ちなみに我が家は上の子も下の子も8ヶ月から2回食にしました。笑
(上の子のときは食べてくれなかったからで、下の子のときは単に私が面倒だったからです笑)
③冬ですし、母乳だけでも十分だと思いますよ!
うちの子たちも母乳やミルク以外の水分(主に麦茶)飲むようになったの、8,9ヶ月くらいからでしたが特に何も問題なかったです。

• mizu

mizu

もしどうしても麦茶など飲ませたいのであれば、たとえば少しずつかぼちゃに麦茶を混ぜて味に慣らさせる…とかはありかもしれません。
    でもそれでかぼちゃまで嫌になってしまったら怖いですが😂笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!

昨日さっそく➕しらすあげたら案の定出し、爆泣きしておりました、、笑
    しばらくは一回でちまちま頑張ります☺️!

• 2月1日