※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

産後2日目の母乳に関する悩み。授乳が義務感でくすぐったい。前向きになれる方法はあるでしょうか。授乳に苦手意識がある胸の感覚も関係しているかもしれません。

産後すぐのこともあってか、ちょっとナイーブになっているため、厳しいご意見等はお許しください…
自分でも自分に甘いことや、子供がかわいそうだということはある程度分かった上での質問となります。
母乳について、悩まれている方がたくさんおられることも認識しております…
その中でこのような質問となり大変申し訳ないと思っています。

普通分娩の予定でしたが、陣痛の最後の最後まで待っても赤ちゃんが前を向いたままだったため、急遽帝王切開にて出産し、本日で産後2日目になります。
妊娠後期から既にある程度乳腺が開通しており、分泌液が出ており、妊娠中は子供が産まれても無いのにちょっと気持ち悪いな…と正直なところ思っておりました。
ただ、そのときはまだ産まれてないからかな…と思っていました。

昨日は数時間だけ母子同室し、今日からちゃんとした母子同室で、授乳も始まり、やはり私は既に母乳が出始めており、子供も大きく生まれたこともあってか、吸いつきも良く、上手で痛くもなく、よく飲みます。
飲み終わったあと白っぽく口の周りがなっていたりするので、多分母乳が出ているんだとは思います。
ただ、普通であれば授乳は幸せを感じる、と言いますが、私の場合全くその感情がありません。
子供のことは可愛いし、泣かれても全く苦ではないし、興味がないとかでは無いです。
ただただ授乳はくすぐったいだけで、義務感しかないというかなんというか…
正直なところ、しなくても良いならしたくない、といった感じです。
できれば
ママお腹すいたーって泣かれたら、はい喜んで!ってくらいの気持ちで授乳したいとは思うのですが、何か解決方法はないでしょうか。
経験のある方もしいらっしゃったらどうしたら授乳に前向きになれたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに妊娠前、本当に昔から、普通に彼氏とセックスするような年齢になった時くらいからずっと、胸を触られるのは苦手でした。
くすぐったいか何も感じないかのどちらかでした。
それも関係あるのでしょうか…

コメント

みりん

全然可哀想なんかじゃないです!
私も幸せ感じたことないです。
助産師に胸を見られたりするのも触られたりするのも苦痛でしかなくて、吸われるのも不快で...あげるのも辛かったのですぐ母乳やめました💦

おもち

こんばんは🌙
まずはご出産おめでとうございます☺️そしてお疲れ様でした!
自分と重なり、思わずコメントさせていただきます。

私も普通分娩予定でしたが全くお産が進まず帝王切開で出産しました。
産前の授乳のイメージって、やはり幸せそうで素敵な時間というものだと思います。私も当然そう思っていました。
くーちゃん様は「ディーマー」という言葉はご存知でしょうか?是非調べてみていただきたいのですが、授乳の際に出るホルモンの影響で、授乳が辛い、不快に感じる…という方は意外と多いそうです。
私は授乳の際、抱っこすると帝王切開の傷は丁度当たって痛いし、吸われると冷や汗をかくくらいの不快感に襲われていました。そしてそんな自分が許せなく、母性が無いんじゃないかと周りに相談も出来ず涙する事も多かったです。それもあってか母乳の出も思わしくなく、1ヶ月ほどで完ミに切り替えました。

もしくーちゃん様にこだわりが無いのなら、ミルクに切り替えるのも一つの手だと思います🍼
子供が母乳じゃないと可哀想なんてことは全くありません!自分に甘いなんて事も全くありません!むしろ自分が自分を甘やかしてあげないとですよ〜!
ママが幸せなのが1番です☺️
どうか御自身を責めないでくださいね。

R

友達もそういう気持ちになって完母から完ミに変えたみたいですよ😌
赤ちゃんが飲んでくれるなら母乳でもミルクでもいいと思いますよ☺️
母乳が出るからって必ず母乳!!って感じにならなくてもいいと思います!

やま

授乳に不快を感じる
ディーマーという現象?
あるみたいですよ😌

不快に感じでミルクに変える方も多いみたいです☺️

ミルクも栄養たっぷりですしね!

はじめてのママリ🔰

私も授乳は義務感しかなかったです!とくに入院中は助産師さんからの指導も痛かったりで授乳の時間が苦痛でした😭

赤ちゃんはもちろん可愛くて見てるだけで可愛くて愛おしくて涙がでましたが、授乳は義務って感じで。笑

退院後はミルク寄りの混合で、母乳の量が減っていき、生後3ヶ月の頃はほとんどミルクで、たまに飲めてるのか飲めてないのか分かりませんが母乳をあげてました。
その時にもう母乳でないのかな、とか、もうあげないとなると寂しいな。と感じました🥲

必ず母乳じゃなきゃいけないわけではないし、授乳が幸せって感じるかも人それぞれだと思います😌

しゆママ

私ディーマーでした💦
上の子のときは、よく分からず産後うつなのかな?と考え3ヶ月で完ミへ
下の子のときも母乳挑戦しましたがやっぱりダメで、すぐ完ミにしました!
今は完ミですくすく育ってます😊

はじめてのママリ🔰

私も最初そこまで幸せを感じると思って授乳していたわけではないですが、まあ出るならあげるか…くらいでした😅
ただ特別不快だとも思ってなかったからあげれたのかもです🤔

少し嫌だけどなんとか授乳してあげられるなと思えば頑張るかもですが、どうしても不快だなって自分自身ストレスを感じたらミルクに切り替えるかもですね🤔