※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

学校区の問題で悩んでいます。近所の子供たちは遠い学校に通っているのに、うちの子だけ逆方向に歩いて行くか心配です。引っ越しや兄弟の学校選びについて近所の人に聞いてみるべきでしょうか?

今年中です。学校区のことで悩んでます。。。

道路一本挟んで学校区が分かれていて、うちはギリギリ遠い学校区の方です。目の前に小学校があるのに、、、、、
近所に知り合い全然いませんが、みんな子供たち、目の前の小学校の方に歩いて行ってます。
遠くの方側に歩いて行ってる子いません、、、
🥲

私が行動起こさなかったらうちの子だけ1人逆方向に歩いて行くの、、、、、?と悩んでます。

おんなじ保育園の子で、近くに住んでる子がいて、前まであっち側の学区に住んでたけど引っ越して、お兄ちゃんがその学校に通ってるから、兄弟を理由に近くの小学校に行くと言ってました。🥲 
すいません説明わかりにくくて、、、、

みなさんなら、近所に思い切ってピンポンして何であっちの学校に行ってるのか、どうやって申請理由出したのかきいてみますか?

コメント

ma

今って、結構簡単な理由で違う学区の小学校通えたりするみたいですよ🙋‍♀️
私の保育園にも小学校に通うまでの坂が多くて、、っていう理由で違う学区の小学校に通うっていう子居ます(笑)

ちぃ

役所には行って学区外できないか聞きましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話したんですけど、その為にホームページに該当項目があります。それみましたか?と言われて、、、、

該当項目に当てはまる気がしません、、、、😂

• 1月30日
  • ちぃ

ちぃ

それならば無理です。
    学区外申請については市町村によって厳しさが全然違いますので、役所で聞いて断られたら無理です。

• 1月30日
まっこ

前住んでたところは昔ながらの区分けをされてて、新しく家が立ってても区域そのままで…結果お隣同士でもAさんはこっちの学校、Bさんは向こうの学校…ってのもありました。
昔は選べたそうなんですが今は選べないとかで。

でもそういう区域については役所に聞けばいいと思います。
いきなりピンポンしてこられても向こうの家の人かなり驚くと思いますので、役所に聞いてみた方が良いかと。

あと場所によってはが学区変更とかも出来るのでそれも合わせて確認してみてもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私がもともと住んでいた賃貸マンションも、目の前に小学校あるのに学区外で20分以上かかる小学校校区でした💦
隣の部屋に住んでた方は、目の前の小学校に通わせたいから実家に住民票をうつして実家に住んでることにして通わせてるって言ってました!
学区外通学、毎年10人枠あるそうなのですが人気らしくて抽選だそうで。