※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
妊娠・出産

陣痛時の送迎や立会いについて、義理のご両親との関係について相談したいです。義母が送迎を快く引き受けてくれたが、その後の対応が心配。義理のご両親との体験談があれば参考にしたいです。

陣痛が来てから産院までの移動の際に、義理のご両親に車を出して送って貰った方はいらっしゃいますか?

現在32週でまだ予定日までは時間があるのですが、そろそろ陣痛タクシーに登録しておこうと思って連絡してみました。予定日は平日です。

私の住んでいる所は対象になっていたタクシー会社が1つあったのですが、元々配車の少ない地域なので、お断りする事や自宅に到着するまでに時間がとてもかかる可能性もあると言われてしまいました💧

旦那は1度出勤すると営業で県内の遠い地域まで車移動する為、勤務時間中に陣痛が来たらすぐには対応できません。実家の両親も仕事があるのですぐに駆けつけるのは難しいです。その事をやんわりと義母さんに相談した所、いつでも迎えに行くから電話しなさいね!と言ってくださっています。

義理のご両親とは比較的仲も良く、一緒に買い物や旅行も行く関係なので送迎だけならあまり抵抗は無いのですが…問題はその後の立会いや産後のお見舞いにどう響いてくるかが心配です😓

痛くてイライラ辛い時にそのままの流れで病院に残っていたら気を使うんじゃないか??産まれた後は出来れば1日位あけてからにして欲しいとか希望はあるのですが、当日送り届けてくれたらずっと一緒なのかな~?と、今から気になってしょうがない状態です。

あまり多くはないと思いますが、義理のご両親と産院まで行った方の体験談等があれば今後の対応の参考にさせて頂きたいです!!宜しくお願いします😃

コメント

2児のママ

参考にならず、すいません。

義父さんが、義母さん、実母と
一緒に病院まで連れて行ってくれました!
送ったあとは義父さんは用事のため帰りました。
陣痛の間は立ち会い出産の欄に
旦那と実母の名前しか書いていなかったので
廊下で待っててもらい
私のようたいなどを実母が
一旦、廊下に出て義母さんに
教えてる感じでした。
産まれたあとは義母さんも
一緒に分娩室に入ってもOKだったので
入ってもらい抱っこして
お疲れ様の言葉をいただき帰宅されました。
また2日後に来てくださって
退院の時も義父さんが家まで送ってくれました。
私はこんな感じでした。
分かりにくくてすいません(>_<)

  • あずり

    あずり

    バースプランを提出していれば立会いの方を決めておけますよね!次の助産師さんとの面談で話す内容だったので、すっかり忘れていました(笑)
    きっと私も他に誰も居なかったら、義母さんに頼ることになりそうです。体験談参考になりました!ありがとうございます😊

    • 3月14日
あーみー

旦那が居ない時に破水、陣痛が来た場合お義母さんに来てもらって病院に行く予定です!
遠方に嫁いでしまったので頼るのは旦那の両親しかいないので。

すぐ来れるか分からないですが、破水か陣痛が来たらすぐ旦那に連絡して旦那には病院に直行してもらい、私はお義母さんに連絡をし迎えに来てもらい
病院に向かい旦那が病院に着いたらお義母さんと入れ替わって帰ってもらうよう事前に旦那に伝えてあります。
いくら仲良くてもずっと居られるのはちょっとキツイし、何時間かかるか分からないから申し訳ない気もするので。

旦那の両親がお見舞いに来るのはしょうがないと諦めてますが、その他の親戚は退院してからにしてとも伝えてあります。
入院中、旦那不在で来られても困るので😶😶


まだ体験談じゃないですが😵😵

  • あずり

    あずり

    出産直前の生の声が聞けてとても助かります!!入れ替わりで1度帰って頂くとか、お見舞いに来る方の時期等は私の理想としている所だったので、もう少し週数が進んだら旦那や義理のご両親とも細かく相談してみようと思います。

    ハッキリ言わずにお互い嫌な思いをする位なら、事前に打ち合わせをして納得する方がいいですよね!ご意見ありがとうございます😊💕

    • 3月15日
deleted user

うちも私の実家が遠いので
お義母さんにいろいろお願いしていました
たまたま夫がいる時間に陣痛がきて
送ってもらい
夫は夜中から仕事なのでそのままいき
そこからお義母さんにずっとついていてもらいました
不安を紛らわしてくれたり
呼吸法などを一緒にやってくれたりと
一晩中付き合ってくれました
陣痛が2日間続いたので
たまたま夫がいる時間で立会いは夫でしたが
お義母さんもそばにいてくれました
お見舞いもすぐに来てくれて
飲み物などを持ってきてくれました
私の場合はお義母さんがいてくれて
すごく心強かったです
1人ではあの陣痛の痛みには耐えられなかった気がします
それに陣痛が痛すぎて気を使う暇はなかったです

  • あずり

    あずり

    付き添いが義母さんという流れだったのですね。うちは両実家同士が近所なので、送迎以外なら実母が間に合いそうですが、もしかしたらそのパターンも考えておかないといけないですね。

    お義母さんは姪っ子さんのお子さんを預かったり、最近の子育て事情にも詳しいのでいざと言う時は私も頼りがいがありそうです。1人よりは心強いですね!体験談参考になりました!

    • 3月14日
きらり

送迎はしてもらっていませんが、私が産んだ病院では、立ち会いは講習会に出た旦那しかできませんでした。バースプランなど聞いてもらえるか、一度確認してみて要望を伝えておくと向こうで対処してくれると思いますよ(^^)

  • あずり

    あずり

    バースプランの件、すっかり忘れていました!!34週当たりに助産師さんとの面談で話す内容だったので、うまく希望を伝えておけばいらぬ心配をする必要ないですね😅 ちょっと気が早いかもしれませんが、旦那と色々相談してみます!!

    • 3月14日