※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

習い事を始めたいけど、平日の昼過ぎの体験レッスンに参加できる家庭が仕事をしている人ばかりで疑問に思っています。フルタイムで働いている方のみの回答をお願いします。

習い事っていつから何を始めましたか?

習字、ピアノ、スイミングは出来るといいなぁとは思ってますが
たまに体験レッスンのチラシを見ると
平日の昼過ぎばかりで保育園通ってる家庭は仕事をしてる人ばかりと思うのでみんないつから始めたんだろうと
疑問に思いました。

専業主婦やパートではなく
平日はフルで働いてる方で習い事やってる方のみ
お答え頂ければと思います!

コメント

ぴあーぬ

長女も次女も、ピアノは3才8ヶ月からやってます!
平日は仕事を定時上がりして、お迎え→レッスンだったので、17:30〜でした。
職場と保育園が車で10分だったのでなんとか間に合ってた感じです。

水泳は長期休暇の短期教室に行ってます。
 
あとは
長女→英語(小1から、自力でも通えるところ)
次女→野球(年中から、18:30〜20:00なので帰って来て夕食か軽食を食べさせてから)

という感じです!

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    17:30〜だったらいけそうです✨
    習い事の時は夜ご飯は遅くなってもグズることなかったですか?

    小1で自力で通えるのすごいです!
    近場にあるか今のうちから見ておこうとおもいます🙂

    • 1月30日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    行く前に車の中でお菓子を食べさせてました!
    帰宅後しっかりごはんです。

    どんな習い事も、大手の教室だと比較的コースなども選べるし、うちが駅近なので近くに教室があったりもしますが、小さい子は早めの時間が設定されていて、仕事後には行けないところが多かったです。
    なのでうちはピアノも英語も個人のところに行ってます!
    ピアノは大手ピアノ教室講師自宅、英語はアメリカ人の先生が自宅でやってる教室です。
    時間等は、かなり融通がききます!

    • 1月30日
  • すず

    すず

    たしかに個人の方が融通効きそうだし
    アメリカの方が先生はかなりいいですね✨

    • 1月30日
はちぼう

スイミングやってます!うちは固定の休みは日曜しかないので、日曜日に行ってます。
体操の体験も行ったんですが、そこは平日の夕方前しかやってなかったので、びっくりしました😅

  • すず

    すず

    日曜にあるとありがたいですよね!
    平日の15時とかばっかりで行けるわけないじゃん!ってなってます(笑)

    何歳から始めましたか?

    • 1月30日
  • はちぼう

    はちぼう

    ほんとにそれです笑
    4歳からです😄

    • 1月30日
  • すず

    すず

    そのくらいから始めると上達も早そうですね!
    ありがとうございました✨

    • 1月30日
ママリ

フルタイム正社員で働いてます。

子供には英会話、スイミングを習わせています。

英会話→1歳から。ベビークラスは親子同室だったので私の育休中に始めました。ずっと続けています。

スイミング→4歳になってすぐ。もともと育休中にベビースイミングやってたのですが、仕事復帰のタイミングで辞めて、数年経って再開しました。

どちらも土曜日に通ってます。

  • すず

    すず

    1歳から英会話すごいです💡

    4歳からですか!
    嫌がることなく行きますか?

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    英会話は親も好きなので一緒にって感じです✨

    プールは最初はかなり嫌がって、親のメンタルがしんどかったです。。今でも始まる前には涙出てしまうこともありますが、歩いてプールに行けるのでだいぶマシになりました...
    以前は親が担いでプールまで渡してました😭😭

    • 1月31日
ゆー

フルタイムのパートです。
長女(小4)
ピアノ 小1から
習字 小2から
スイミング 小3の冬から
次女(4歳半)
スイミング 3歳半から

長女は学童から自分で行きます。
次女は日曜しか送迎できないので日曜日に行ってます。

スイミングは同じ時期に始めましたが1年経った現在は
長女→平泳ぎ
次女→ビート板でバタ足
なのである程度体が大きくなってからのほうがコスパが良いかもしれないです😂

  • すず

    すず

    わかりやすくありがとうございます!!
    スイミングも早すぎても
    コスパ的にはたしかにそうですね🤣

    習い事は子ども自身がやりたいって言ったものをはじめましたか?それとも親発信で始めて
    続いてるって感じですか?

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    子どもがやりたいと言ってきたものをさせてます☺️
    金銭的に厳しいので減らしたいのですがどれも楽しいようで続けています💪

    • 1月31日
  • すず

    すず

    なるほど💡
    ありがとうございました!!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

習い事は年中からピアノのみ。

小学生から、スイミングを増やしました。

ピアノは金曜日の18時〜

スイミングは土曜日の午前中に入れてます。
スイミングは比較的振替をし易いので!、習いやすいですね。

上の方も書かれてますが、スイミングは小学生から始めたほうが進みが早くてコスパが良いです。
泳法の習得だけを目的とする場合は小学生からでも全然間に合います。
そもそも、最近の水泳の授業、殆ど無いですし。。

  • すず

    すず

    ご飯を食べてからピアノに行くって感じですか?

    スイミング振替しやすいんですね!
    泳法もですが基礎体力もつきそうだなぁと思ってますが
    一気に始めても大変そうだしコスパ的にも小学生なってからが
    良さそうですね

    • 1月30日