※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

被害妄想な夫への対応について相談です。夜の営みを迫られたり、子供に八つ当たりするなどの問題があります。義母からも非難を受けています。

被害妄想な人への対応教えて下さい。
自分だけ合わせている、自分だけ我慢している
そんな人に対しての対応教えて欲しいです。

夫に対して今までかなり合わせて来ました。
発達障害があると思えるくらい共感性も無く、
今まで振り回されて来ました。
何度も伝えているにも関わらず
体調、気分の落ち込み気にせず夜の営みを迫ってくる。
避妊もしない。
まともに子供の世話が出来ない。
平気で子供を自宅に置いて、
居なくなるとか1人で部屋で寝る等。
子供に八つ当たりする。
義母に自分だけ我慢している、合わせている
食べたい物が食べられない
(旦那の食べたい物がジャンク過ぎて子供には頻繁にあげられない)、
外食出来ない(給料が減った為外食を減らしました。)
そのような発言をする。
義母からは私が全て悪いと攻められました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは言動の記録を取りましょう。
そういう人は、その時の自分の気分次第で言いたい事を言うので、記録されない限り自分の矛盾や間違いに気づけません。

また、記録は精神科受診などの際にも参考資料としても役立ちますし、客観的に問題を分析できるので義母に問題を気づかせるのにも使えます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    行動の記録ですね。
    メモでも大丈夫でしょうか?
    まさに自分の気分で言いたい事を言います。
    客観的に自分を見れないです。
    これからは記録付けていきます。
    義母も似たような性格なので理解するかは分かりません。
    ちなみに旦那は自分がそう思われるように伝えたにも関わらず、義母が勝手に思って言ってきたことだと言って、私が義母に責められた事に関して義母が悪いと言っていました。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ誰にどんな言動を取ったのかが分かれば、資料や証拠になります。

    義母も似たような…という事であれば、発達障害のサラブレッドを疑いたくなりますね💦
    旦那様にはDV要素もあるようですし、そういう記録をつけておいて損はないと思います。

    • 1月30日