※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
ココロ・悩み

旦那と17歳離れていて、もう1人子供が欲しいが高齢出産や障害の心配があり悩んでいます。羊水検査を受けるか迷っており、今の生活や娘のことも考えています。妊娠していない状況でこの悩みに前向きに考えてもいいのか迷っています。

2人目についてです。
私は旦那と17歳離れていて旦那は48になります。。
もう1人ほしいと思っていますが高齢出産になるし、もし次の子に障害があったらと考えてしまいます。
授かれるかもまだわかりませんがもしできたとしてです。
もし障害があれば今の3人の生活は全く変わってしまうし娘に苦労や寂しい思いはさせたくありません。
羊水検査をしてもわからない事もあるのでそこまでは考えてませんがやっぱり少しでもそう思ってしまうなら諦めるべきでしょうか…
もちろん妊娠中何のトラブルもなくて産まれてからわかることもあると思います。
思っているのはそこじゃなくてまだ妊娠はしてないですが今そんな気持ちでいるのに前向きに考えていいのかすごく悩みます💭

コメント

経産婦の高齢出産って40歳からですよ?🤔
障害のある子が産まれる可能性なんて、どんな人にもあるし、何よりもぷっぷさんが若いからそんなに心配することないと思います🤔

うちも14歳差で、夫44.46で2人産みました😆

• ぷっぷ

ぷっぷ

私じゃなくて旦那が高齢だから高齢出産になるのかと思っていました💦
    精子もだんだん劣化していくみたいな記事を読んだことがあって😥
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんうちよりまだ若いじゃないですか😳
    旦那も後5歳若かったらといつも言ってます笑

• 1月30日

退会ユーザー

確かに、父親が40歳超えると、子供の自閉症率が上がっていくというのは見たことありますが、自閉症なんて2歳くらいにならないと分からないですもんね💦

うーん、私なら仮に何か障害あっても育てられるという覚悟があるなら産むと思います!

• 1月30日
みぃ

若くても障害ある子は産まれますが障害があった場合旦那さんの年齢のせいだと思うなら辞めたほうが良いと思います😅

高齢出産はママの年齢で決まると思ってました😳

• ぷっぷ

ぷっぷ

これはどの人にもわからないのでそうなんですよね😢

私の年齢で決まるんですね😳
    精子にも何かしらあると思っていました🫢

• 1月30日
  • みぃ

みぃ

うちは二人目不妊で旦那が45のときに検査しましたがめちゃくちゃ数値良かったですよ🤣
    下の子もめちゃくちゃ育てやすい今のところ定型児さんです😊

• 1月30日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

2人目不妊よく聞きます😳
    やっぱりあるんですね😳
    ほんとは4人くらい産めるなら欲しいですが年齢的にも次で最後なので頑張ってみようと思います🥺

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも夫と年の差婚なのであと5歳、もう10歳若かったら〜って思う時あります✨
死ぬのも普通行けば夫の方が早いのでもうそれはそれは寂しすぎて私生きていけないとか言ってます😂
うちは3人います!

高齢出産は女性の年齢だと思いますが男性側の精子とかも色々あるみたいですよ💦
産婦人科などでそういう話を一旦聞いてみてはどうですか?
私は大丈夫かなっ〜って相談してみたことあります☺️

• ぷっぷ

ぷっぷ

ほんとです😭
    私も死んだ時を思うとたまに涙が出ます😢笑笑

話だけでも聞いてもらえるんですか🙌
    産婦人科っていつも満員で忙しいイメージでした😳

• 1月30日
       チョッピー

うちの夫も50近いですが…
まさか、一回くらいが…その一回で出来ちゃって…
一応血液検査でわかる出生前診断は受けてから産むか決めようになってます。羊水検査よりかなり高額だったり、自閉症治療的にさい帯血保管どうする??みたいに事ある毎に、もしもを考えて悩むことは増えてます😅
でも、どうしても上の子達の事を考えると安心をなるべく選びたくなってしまいます💦

たまご

はじめまして!
うちも年の差婚でぷっぷさんのご主人と同い年の夫の子を妊娠中です。私も年齢的に迷いましたが不妊治療、流産数回を経てやっと心拍確認までこぎつけたところです。

胎児ドックや出生前診断はする予定ですが、それでも様々な疾患や障害は起こりうる可能性がある、と想定しています。これは年齢に関わらず想定しておくべかな、と思います。

あと、子どもが大学入学のとき夫が70歳手前というのも視野に入れ、自分たちの老後費用・子どもの学費など金銭面でも現実的に可能かどうかも大切だと思います。

年上の夫なので先立たれたり要介護となる可能性も高いです。何があっても自分が家族を支えていける、そんな覚悟も必要だと思います。

悩みますが、準備期間はたくさんあるのでご夫婦で話し合われて納得のいく人生設計されてください😊✊

おがた

男性の精子の劣化でも自閉症児が産まれてくるっていう論文私も見ました!

障害時の親としては、不安が勝つようであれば辞めておいたほうがいいと思います。
障害児の親は、今まで経験した事のない絶望感を経験する事になるので…
その中で幸せもたくさんありますが、あまりにも育てにくく、将来の不安もすごいです。
言葉では言い表わす事が出来ません😭
ただ、女性としての意見では子どもの可愛さも知ってるのでもう1人欲しいよねって気持ちもすごくわかります。

ママリ

私じゃないですが、近所にママ43歳旦那さん55歳で障害なく出産された方もいれば、25歳で産んで発達しょうがい、なんてザラにいます。1人目ダウン症でそれ以降の子は健常児、もいます。あくまで確率です。1%の確率でもそれが当たれば100%になるし、99%の確率でも外れれば0%です。
高齢出産だろうとそうでなかろうと、絶対にしょうがい児を育てたくない、なら次の子は考えないほうがいいです。😌

ままり

めっちゃわかります!!!15歳差で、夫43歳と45歳の時に子ども産まれました。
ダウン症の確率が高くなるのはママの年齢ですが、自閉症や発達障害はパパの年齢が関係しているって研究結果が出ていますよね。

一人目1歳半頃、同じように悩んでいたところ、計画外の二人目妊娠をしました。計画外といってもやることやってるので想定の範囲内ではあるのですが、、、幸い二人目も特に問題なく成長しています。
そして今3人目を悩んでいます。夫は次誕生日が来たら47歳。今度こそ障害児が産まれるかもしれない。今の幸せな生活を変えたくない。など考え、踏み切れず、おそらくこのまま二人だと思います。
夫があと5歳若ければ、、、と何度も思いました💦

障害児が産まれても育てる覚悟はあります。ただ、今いる子どもたちへの影響は計り知れないです。旅行行ったり習い事もさせたり普通の生活をしたいです。一人目二人目が今のところ問題なく成長しているのは奇跡だと思って、子どもたちを守るためにもこれでやめようと思っています。
でもやっぱり妊婦さんを見たり友達が3人目妊娠したり出産したりするのを見ると、モヤモヤした気持ちが出てきてしまうのも事実です。

mimi

20代で産みましたが子どもダウン症です。
障害があるからって何も変わりません。健常児の子供もいますが、子どもにとってプラスかマイナスかは親が決める事ではなく、プラスになるようにするのは親の愛情だと思っています。
可愛い我が子に違いはありません。どんな子であろうと育てていく気持ちがないのであれば華やかな面だけを想像して妊娠を希望するのは私はやめた方がいいのではと思います。

なー

37歳で2人目出産しましたが、健常でも2人育児大変です。夫は9歳上です。障害よりも妊娠ができず、クリニックに通いました💦

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢は48歳ですけど、ご本人は31歳ってことですよね??
それだったら高齢出産にはならないですよ!
欲しいなと考えているならご主人とよく話し合ってみるといいと思います🥰

ぽぽ

私33主人35で1人目、その2年後に2人目を出産しましたが2人ともに自閉症スペクトラムの診断付きです。

出産って奇跡の連続だし本当に何が起きるか分からないですよね。
障害児2人の育児は大変な事が多いですが、2人ともかけがえのない大切な私たちの宝物です。
大人になった時一つでも困りごとが減るように今親としてできることを日々奮闘して向き合っています。

障害と言ってもさまざまな障害がありますし、健常児のお子さんでも困りごとが多いと苦労されているママさんもいます。

私自身も妊娠前から障害があってもちゃんと育てていく!!なんて覚悟はありませんでした。
ここばかりは出産してみないとわからないですよね。

ただ、健常児育児とは違う大変さがあるのは事実です。
主さんが少しでもお子さんを希望されるならご主人とよく話し合われていくしかないと思います。

momo

気持ちわかります💦
私の友達も羊水検査で引っかかって…でもそれでも産もうって産んで何もなかったです!なので、生まれるまでほんとのほんとはわからないのかなーと!!心配なのはわかります!あとは自分達がそれでも愛してあげられるって自信があれば…!!

かおり

私は旦那とは16歳差で、
旦那55歳私39歳です。

今年の8月に第二子出産予定です。

色々心配はありましたが、どうしてももう1人子供が欲しくて、
上の子同様に不妊治療で授かりました。

妊娠が分かってすぐ出来るnipt検査も実施済みで、
男性が高齢の場合に頻度が上がると言われてる自閉症に備えて、
臍帯血バンク検討中です。

若く産んでも出産時の事故で、
脳性麻痺になるの子供もいるし、
なんなら母子共に亡くなってしまうご家族もいらっしゃいます。

本当に神様のいたずらとしか言いようがないような事も起こります😔

その上でご自身がどれだけ第二子が欲しいか?じゃないでしょうか?😌

私が第二子が欲しいと思ったのは、
娘が赤ちゃん欲しいの!と言うのと、

旦那が死んだあと、娘1人に私の後片付けを考えさせるのではなく、
同じ立場の兄弟として相談できる人がいて欲しいなと思ったのもありました。

♡

20代で妊娠出産しましたか息子は自閉症です。
障害があるない関わらず子育ては大変です。
もちろん人によって大変さを感じるのは違いますが😅
障害があるとわかってからは息子に対しての愛情は変わらず大人になっても困りごとが減るように親ができる最大限のことを毎日日々努力しています。
いろんな子がいるのでこればかりはなんとも言えません。
少しでも不安な思いがあるなら辞めるべきだと思います。
それにご自身が障害がある子が生まれてもなくても責任持って育てられる気持ちがあるかじゃないでしょうか?
ちゃんとご主人と話し合うのも大切です!

もんもん

発達障害やダウン症の子の親って高齢出産の方が多いって聞いたことあるから不安ですよね😢

Rizu

40からが高齢だと思いますが💦私は主人と15歳離れています。最近私の友達か40でしたが、2人目出産しましたよ( `◔‿ゝ◔´)