※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

子どもが難しい質問をしても納得してもらえなくて困っています。どうやって説明すればいいでしょうか?

なぜなぜ期、話を最終的にどう着地させたらいいですか?

2歳ごろからよく喋り、これがなぜなぜ期かぁと微笑ましく思いながら色んな質問に返事をしてきました。

口が達者なのもあり最近は「太平洋と日本海は何が違うの?」「何で音は見えないの?」みたいな質問になってきて、噛み砕いて説明してもなかなか納得してもらえません💦
絵や図で説明できるものは図鑑や絵本を見せたりしますが、上のようなそれがしにくいものはどうしたらいいんでしょうか?

今までは本人が「そうなんだ〜」とか納得するまで永遠に返事し続けてましたが最近は落とし所に困ってしまって💦

コメント

ます

太平洋と日本海
は北海道と沖縄のように場所の名前だよ。

音を目で見るのは大変だけど、スピーカーに手を当ててみると震えてるのがわかるかな?
それが音だよ。
音は空気を振動させて伝わるんだよ。

例えばの二つは私ならそんな感じです。
落とし所は「お母さんそれ以上はわからないや、息子くん大きくなったら勉強してお母さんに教えてくれる?」「頼りにしてるからね!」って感じです😆

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

コメントありがとうございます✨
    書いてくださったようなことは伝えているのですが、そこからさらに「何で?」と追撃を繰り返してくるので、求めてる答えはどこなんだ!?って困惑してしまって😅
    最近お兄さんぶってるので今度は最終的に頼ってみようと思います😂

• 1月29日
  • ます

ます

あとはそれ以上の説明は科学者でも無理だろ!ってくらい説明してあれば

『それ以上の説明はないです』
    と終わります。
    なんでー?
    『それ以上ないからです』
    で強制終了ですね。

• 1月30日
pipipipipi

3歳くらいの時は なんでだと思う? って聞き返してました😂

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

聞き返すと本人なりに考えてくれるときもありますが、「わからない、僕まだ小さいから」とか「お母さんに教えて欲しいの!」に最終的になるので、会話が長引きさっさと答えてあげればよかった…ってなっちゃって😂

• 1月29日
  • pipipipipi

pipipipipi

おー!賢い子ですね😳

• 1月29日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます💦
    気を引きたいとか、こだわりが強いんですかね😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

3歳2か月でその質問ができるのはママさんがしっかり相手をしてあげてるからこそですごいですね😊
うちの長女がわりと言葉はやくて3歳のなぜなぜ期もめちゃめちゃしつこかったですが、もう小3で何聞かれたかは覚えてないですが。
3歳前半ってかまってほい欲が強くなる時期で本人も最終的に答えを求めてるというより相手をしてほしくて永遠同じことを聞いてきてたりすると思うので。あんまり落とし所ないかもですよね。。
もう聞かれすぎてママもわからないんだよね~とかなんでたと思う?とか。
なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~とテツandトモになりきってみたりしてました😂
4、5歳児のなぜなぜ期だと一緒に調べて子供も学んだりできたりするけど3歳ちゃんはなかなか手ごわいですよね。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます✨
    確かに、構ってほしくて永遠に聞いてきてるのかもしれないなと思いました💦
    息子は下の子が生まれることを楽しみにしてる反面、妊娠がわかった時点で相当赤ちゃん返りしてたので…
    3歳児ほんと一丁前に話しますが理解力とかはまだ3歳だと思うとなかなか難しいです😅

• 1月29日