※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お金・保険

確定申告について、日雇いで給料が毎月変動し、手書きの給料明細がもらえる状況で、源泉徴収や確定申告の方法が分からない疑問があります。給料明細がない場合でも確定申告は可能か、税務署での相談で対応してもらえるか不安です。

確定申告について分からないので教えてください( ; ; )

旦那の仕事は訳あって今は日雇いみたいな感じで
毎日手取りで給料を渡されていて給料が毎月違います。

給料明細もたまに手書きで渡されてるくらいです( ; ; )

そーいった場合って確定申告の源泉徴収?(給料明細と同じですよね?)ってどうなるんですか?💦

今まで旦那が自分で確定申告などしてこなかったので
国保も金額が月2万くらいと多分給料にしては
多すぎます…

給料明細がないとやはり確定申告はできないですか?💦

日雇いでお金を現金でその都度もらってます
だいたい月15いくかいかないかです…って
税務署で言っても確定申告はしてもらえないんでしょうか…

本当に無知なのですみません、優しい方教えてください( ; ; )

コメント

kiまま

会社で年末調整はしてくれないんですか?
してくれないのなら、源泉徴収票をもらって確定申告にいくしかないですよね(;_;)
源泉徴収票と給与明細は別のものになりますよー!

• くまたん

くまたん

会社は株式としてやっていないらしく
    年末調整をしてないので自分でしてと言われたらしいです…けどもらうものもらってないのにできないですよね( ; ; )
    国保も払いすぎの分戻ってきてほしくて…( ; ; )

• 3月13日
  • kiまま

kiまま

たぶんですけど、そしたら自分でその年のレシートを全部とっておき、現金出納帳につけるなどしないといけないんだと思います!
    外食や洋服代、携帯代も全て明細やレシートをとっておいて、自分でつけるか税理士さんに頼むかだったかと思います!

• 3月13日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね( ; ; )レシート昨年の分ぜんぜんとっていなくて捨てちゃってます…
    とりあえず明日税務署に行って話聞いてかけあってどうするべきか聞いてみるべきですかね…

• 3月13日
  • kiまま

kiまま

確認した方がいいですね!
    わたしが昔バイト先が株式でないときに、レシートとっといて現金出納帳に書くか税理士さんに頼むんだよー!
    って、上の人から言われた気がします!
    でも毎月の給与明細はないといけないと思います!

• 3月13日
  • くまたん

くまたん

やはりそうですよね…
    月に15万もらえてるかもらえていないかなので税理士さんやとう余裕はなくて…( ; ; )給料明細なかったらやはり今年は確定申告できないですかね…できなかった場合ってどうなるんでしょうか…中には確定申告もしないでいる人っていますよね?( ; ; )💦

• 3月14日
  • kiまま

kiまま

税理士さんを雇うわけではないですが、年末調整の前に確定申告に必要な現金出納帳をつけてもらえるんだと思います!
    もちろんお金はかかると思います(;_;)
    確定申告して、戻っくる場合と逆に支払わなくてはいけない場合とあるので、なんとも言えないですね。
    給与明細がないと一年間の収入が証明されないので、確定申告はできないと思います!

• 3月14日
  • kiまま

kiまま

あ、でもレシートをとってないのなら経費として落とせないのでそのまま確定申告したら支払わなくてはいけなくなってしまうと思います!

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうですよね…明日行こうと思っていたのですが行ったところでなんもできなさそうですよね…💦たくさん教えてくださりありがとうございます( ; ; )

• 3月14日
姉妹ママ

お給料は一カ所からではなく複数ですか?
いずれにせよ、給料明細ではなく、源泉徴収票をもらってください。

• くまたん

くまたん

お給料は1箇所です!給料明細と源泉徴収の違いはなんですか?( ; ; ) 書いてあることがそもそも違いますか?( ; ; )
    質問ばかりすみません…

• 3月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに、過去5年間遡って確定申告できますよ!
    引かれすぎた税金が返ってくるかもです(*^^*)

• 3月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

給料明細は毎月だされますよね?
    源泉徴収票は1年分の収入と引かれている税金の額がかかれています!

• 3月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

確定申告は国税庁のホームページで作成できますよ!
    パソコンで入力してプリントしたら大丈夫です。
    マイナンバーも必要です。

• 3月13日
  • くまたん

くまたん

すごく分かりやすくありがとうございます( ; ; )❗️
    手取りで毎日働いて仕事終わりにお金もらっていて税金は1円も引かれてないので源泉徴収はもらえないんですかね…
    給料明細ももらえてなくて給料いくらもらっているか証明するものがなくて…

• 3月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど!
    税金が引かれてないんですね!
    そしたら給与所得ではなく事業所得になりますね(>_<)

ご主人は個人事業主であり、給与としてもらってるのは売上となります。
    経費になりそうなものありますか?
    収入をそのまま申告するとすごい税金かかっちゃいます(>_<)

そして明細なくても金額が分かっていれば申告はできます。
    もしもらえるのなら、支払調書というものをもらって下さい。
    でもそんないい加減な会社ですから、くれないかもしれませんね。
    というより、その会社自体申告してるかどうかも疑問です(^^;)

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね…
    経費…仕事の作業着なども経費に入りますか?( ; ; )💦
    昨年のレシート全てとってなくて…
    給料は毎月15万いかないくらいですって確定申告したらすごい税金かかっちゃいますかね( ; ; )?💦
    なんか会社は株式じゃないとか旦那から聞きましたがよく分からなくて…
    確定申告をしなかった場合ってどうなるんですか?💦今までしてこなかったから住民税もきていなくて、また今年もこないんですかね…💦そのかわり国保代とかは満額に近いくらい払ってるのですが…

• 3月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

作業着ももちろん、お昼ご飯代や交通費も経費になります。

株式であろうとそうでなかろうと、給料として出しているのなら源泉徴収義務があるので、引かれていないということは、給料ではなく外注として出してるのだと思います。

確定申告をしなかった場合、ばれれば罰金があります。本来払わなければいけない税金+無申告加算税が追徴されます。
    ばれなければ何もありません(^^;)

もし仮に15万×12ヶ月だとしたら年収が180万。そこから基礎控除38万と国保が2万×12ヶ月で24万ひいて、課税所得が118万。税額は5%なので5万くらいでしょうか。
    奥さんが扶養だったらもう少しさがります。

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

すごく分かりやすく本当にありがとうございます( ; ; )そうですよね…私も確定申告しないことは法律的にアウトなんだろうなと思って結婚したしと思い動こうと思いましたが準備不足、知識不足でした( ; ; )💦
    分かりやすくありがとうございました( ; ; )

• 3月14日
トミー

日雇いって明細もらえないのでしょうか?
給与控除を計算して人的控除や生命保険や社会保険控除等あれば申告書Aで申告をします。

• くまたん

くまたん

明細もらったりもらわなかったり
    全然きちんとしていなくて…
    とりあえずあと少しで転職するのでそれまでなんですが昨年働いた分はなんとかしたくて…
    申告書Aとは確定申告に行って書くものですよね?( ; ; )

• 3月13日
  • トミー

トミー

そうですよ(^ω^)明細がないならばおおよそでいいですが…まず年末調整をしてないのですよね?

• 3月13日
  • くまたん

くまたん

明細がないので給料としてもらったお金を証明するものがありません…
    ですが国保の支払いの領収書などはとってあるのでどうかなって思ってて…
    会社は年末調整もしてないしおそらく今まで確定申告も旦那はしてこなかったので
    住民税も全くきたことがないんです💦

• 3月13日
もりりん

給与明細でも確定申告できますよ。
ただし12ヶ月分、必要です。

• くまたん

くまたん

手渡しで給料をもらっていて毎日給料明細がもらえてなくてきちんともらった給料を証明するものがなくて困っていて…( ; ; )

• 3月14日
  • もりりん

もりりん

職場に言ったらもらえないですか?
    毎日でなくても、1ヶ月いくら〜とかで発行してもらえると思うんですが...

• 3月14日
あーぴっ🌼

お給料は手渡しですか?
もしそうなら確定申告Aに記入すれば大丈夫だとは思いますが、収入にもよりますが、結構な税金と保険代が来るかもしれないですね(>_<)今年からなんでも領収書をもらってとっておいた方がいいですよ!!!経費として落とせるので…www

• くまたん

くまたん

お給料は手渡しです!毎日働いてそのあと帰りにはいって渡される感じで所得税?なども引かれません…
    今まで会社も年末調整もしてないし確定申告も旦那はしたことないので住民税も全くきたことがないんです💦
    月に15万ないくらいの給料で確定申告して、税金ってたくさん引かれますか?💦
    逆に払いすぎの国保とか戻ってくるのかなと思っていたのですが…( ; ; )

• 3月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

手渡しで所得税すら引かれてなら会社ではやってくれないと思います(>_<)うちの旦那のところもそうです(´・ω・`)なので確定申告する前までは書類上は無職でした😂😂😂
    去年、色々差っ引いて年収200万ぐらいでしたが1年で国保の支払い30万でした😂💦💦

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね( ; ; )💦てことは旦那も書類上無職になるんですね💦
    無職だと給料の証明ができないから満額なんですかね💦旦那は今年、国保の支払い16万いかないくらいでしたがこの給料ならもっと安くなるって聞いてお金戻ってくるかなって期待してましたが無理そうですね( ; ; )

• 3月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

もしかしたらそうかもしれないですね(>_<)あと1日しか確定申告提出する期間ありませんし、29年度から確定申告してみてはどうですか?とりあえず今から全てのものを領収書もらって帳簿付けておいたら来年の確定申告楽ですよ😊✨

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうですよね…今年は準備不足でした( ; ; )
    その領収書とはスーパーでの買い物とかもですか?😳

• 3月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

スーパーの買い物、洋服買った物、外食した場所での物、赤ちゃん用品も全てです😂✨
    そして帳簿には消耗品費として処理してしまえばいいんです😂旦那さんの職業が現場系なら現場経費って項目も使えますよ😊食事代は接待交際費で処理です(^^)

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね( ; ; )本当に何も知りませんでした💦
    分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございます( ; ; )

• 3月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

確定申告の事って難しいですし、これを用意しておいてと言われないとわからないですよね(´・ω・`)せっかく確定申告に慣れてきたのに4月から社保になるらしいのであたしは知識つけた意味なくなっちゃいますが…www

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

社保になったらそれは会社が年末調整をしてくれるので私たちは確定申告をする必要はなくなるんですか?( ; ; )
    このあともしかしたら会社が株式になって社保になるかもって話は出ているらしくて…( ; ; )💦

• 3月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

社保になったらお給料から保険代や税金を引かれたりするので必然的に会社でやってくれますよ(^^)なので社保になったらやらなくて大丈夫ですよ🙆✨

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね…もうはやく社保になってほしいです( ; ; )笑笑
    ほんと色々教えてくださりありがとうございました(◞‸◟)❗️‼️!

• 3月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

会社がやるのが面倒だから社保にしないところとかもあるみたいですからね(´・ω・`)あと社保にすると会社の負担も増えるから嫌がるところもあるらしいですwww会社はすべて社保になっちゃえばいいのに…って思いますよね😂😂😂

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

個人で確定申告なんてわからないことだらけのちんぷんかんぷんですよね( ; ; )💦
    ほんと来年は頼むぞ会社❗️って感じです…笑
    ほんと税理士さんに頼む余裕があったら頼むんですけどね( ; ; )笑

• 3月14日
りったんママ

住んでいる地域には確定申告の相談会とか開かれていませんか?役場や役所のホームページに相談会の日程記載されてるかもしれませんよ(*´꒳`*)
わたしも今年になって初めて行きましたが、優しく対応してくれましたし、マイナンバーが分かっていれば簡単に調べてくれます!
税務署にいけばいろいろ必要なものも教えてくれるとおもいます!
でも確か確定申告は今月の15日までなのでお気をつけて_(:3 」∠)_

• くまたん

くまたん

確定申告の相談会とかがあるのですね!
    きちんと調べておけばよかったです…💦
    もう明後日までなので今年も確定申告できないのかな…なんて思ってきました( ; ; )💦
    知識不足でした…💦

• 3月14日
  • りったんママ

りったんママ

1日かからないので明日にでもやれば大丈夫ですよ!!(*^ω^*)!!
    とりあえず今検索して、相談会あったら行けばそれで確定申告終わりです!
    わたしも初めてで何か書くのかと思ったら何にも書かなくてよくて、とりあえず源泉徴収票だけもっていきました!掛け持ちしてて一箇所の源泉徴収票だけなかったんですが普通に調べてくれましたし(笑)
    なんならマイナンバーも忘れていきました(笑)
    相談会なので本当に相談だけかと思ってたら確定申告全部済ませてくれました!
    パソコンに打ち込むスタイルみたいで!

諦めずに明日か明後日には税務署やら相談会やらに行くだけ行ってみてはどうでしょう(*^ω^*)?午前中から動きだせば絶対大丈夫だと思いますよ!
    所得証明書や課税証明書など自分やご主人の収入の証明書は簡単に出せますし!
    いくらでも手はありますよ(*^ω^*)
    あ、でもご主人の証明書などは多分本人が一緒にいかない場合は委任状を書いてもらわなきゃいけないと思うので、一緒に行くのが手っ取り早く事が進みそうですね_(:3 」∠)_

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!
    相談会って行くだけで確定申告終わるんですね!すごくいいこと聞きました( ; ; )💦
    私は昨年働いていなかったので無職になるんですけど旦那は給料明細や源泉徴収がなくても証明も出来るんでしょうか…?( ; ; )

• 3月14日
  • りったんママ

りったんママ

わたしの所では相談会だけで手続き終わりましたよ!!
    わたしもそこまで詳しいわけではないので分かりませんがたぶん区役所や町役場で証明書を発行してもらえると思いますよ!
    お勤めの会社が株式会社ではなくても収入のあれこれは申告していると思いますので、ご主人の所得証明書の発行も出来るのではないかと、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)たぶん、、(笑)
    結構相談すれば解決することが多いです!
    まずは区役所や町役場に相談です!
    大変だとは思いますが頑張ってください(*^ω^*)
    わたしの場合は2000円ちょい戻りがあったのですが、収入が扶養範囲内から出てしまっていたので本来なら扶養を外れなきゃいけなかったのですが、確定申告をしたおかげで特別控除というのを受けられ、その分の差額を支払いました。
    確定申告後回しにせずにやってよかったです!

• 3月14日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね‼️
    ほんといいことききました!
    ありがとうございます( ; ; )
    戻ってくる可能性があるならやったほうがいいですね!色々教えてくださりありがとうございました( ; ; )‼️

• 3月14日
そら♪

何年くらいお仕事されてるんでしょうか。
所得税が源泉で引かれていないので、本来は確定申告をして納付しなければいけません。
それをしていないので、遡って住民税や所得税を徴収されることになると思います。延滞金もかかるんじゃないかな。早めに税務署に相談されることをお勧めします。

• くまたん

くまたん

旦那はもう3年仕事してますが一度も所得税ひかれたことないです…そうなんですね、かなり重大ですね…教えてくださりありがとうございます( ; ; )

• 3月14日
☆クローバー☆

我が家の主人も個人事業主として仕事して明細は無いですが
毎月、給料の請求書や領収書を提出しているので 収入を証明する事が出来ています。

結婚後は私も覚え、作成しています。子育て中でバタバタ、今日提出に行って来ます。

☆★

自営の人、掛け持ちで働いている人は確定申告明日までですよ💡💦💦