※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるしー
妊娠・出産

加古川市の中央市民病院で出産経験のある方の良い点や出産費用について教えてください。

加古川市の中央市民病院で出産された方にお伺いしたいです。

現在は大学病院に通っており、里帰り出産のため関島産婦人科で分娩予定です。
ですが、現在うつ病と喘息を患っており、抗うつ剤や喘息の薬を服薬中です。
大学病院の先生に「個人病院がダメな訳ではないけど、服薬しているし、もし生まれてきた赤ちゃんに何かあった時もすぐに見てもらえるから大きい病院の方がいいと思う」と言われました。

加古川中央市民病院についての口コミを見ていると、
・出産費用が高い
・母子同室・母乳推奨のため指導が厳しい
・病院食なのであまり美味しくない
といったマイナスの点ばかり出てきました。

そこで、実際に中央市民病院で出産された方に、中央市民病院で出産して良かったことをお伺いしたいです。
些細なことでも構いません。

また、出産費用がどの程度かかったのか大まかで構いませんので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😊

コメント

ままり

持病持ちで中央市民のヘビーユーザーです。
1人目は関島さんで産みました。とても良かったので2人目も、と思ったのですがハイリスク妊婦を理由に断られました。確かに、先生1人ですしね。

中央市民は20週の時に助産師に母乳育児かミルク育児どちらを希望するか聞かれました。乳へのアプローチが違う為かと思います。母子同室に厳しくて母乳推奨なのは関島さんの方だと思いますよ💧‬眠気が限界でも「家帰ったらもっと大変だから頑張って」と全然預かってくれなかったです💧‬
出産費用は中央市民は確かに高いと思います。帝王切開は約40万、自然分娩は約55万(吸引や夜間休日で更にプラス)だと前もって説明がありました。
関島さんで産後入院中、産まれた赤ちゃんだけ即搬送される場面に出くわしました。お母さんは関島さんで入院でした。そう思うと、健診にいつも専門性があって新生児科もあって、安心安全を買ってると思ったら中央市民を選んで良かったかなと思いました。
ご飯は病院食なので、美味しくは無いです🤣持病で入院時、不味い不味いと思って食べてました🤣

• へるしー

へるしー

ご回答ありがとうございます😊
    関島さんは昔はかなりスパルタ気味だったのが、ここ数年で少し良くなり、しんどい時は預かってくれるようになったみたいです☺️

関島さんでも出産費用は50万円を超えると聞いたので、入院中のご飯を選ぶなら関島さん、何かあった時のことを考えると中央市民病院といった感じでしょうか😔

• 1月29日
ままま

一人目中央市民、二人目関島産婦人科でした。

中央市民は詳しく検査をしてくれる日が数回あり、臨月には毎回NSTがありました。

関島さんはNSTは一度もしないまま予定日に出産しました。

中央市民は確かに母子同室、母乳推奨ですが、夜寝れない時などは次の授乳の時間まで預かってくれます。
母乳に関しても私はそこまでスパルタに感じませんでした。

出産費用は大部屋で手出し17万。食事は美味しいとはいえないです。
ただ、安全面、安心面を考えると、とても良かったと感じています。

関島さんは母乳指導も特になく、夜間、日中問わず預かってくれました。
二人目なので、その緩さがとても良くゆっくりと過ごせました。
費用は個室で手出し11万ですが、中央市民の方が入院日数が3日長いです。

あと、出産時会陰切開を両方したのですが、中央市民の時は全く痛くなく、縫う時も痛くありませんでした。
が、関島さんは縫う時、陣痛より痛く叫びました。

• へるしー

へるしー

関島さんではNSTが無いのですね。無くても特に問題は無いのでしょうか?

会陰切開は誰でも可能性があると思うので、縫うのが痛いという点では中央市民病院の方が良さそうです🥹

• 1月30日
ぴまむ。

2人とも中央市民でお世話になりました。
まだ比較的新しいので綺麗です。
出産後すぐ小児科と連携している安心。NICUがある安心感。
甲状腺が悪かったのもあり、小児科のドクターも出産時いてくださりました。
産後も小児科と連携している。
もし何ものかに赤ちゃんが産婦人科病棟から持ち出されたら病院全体にアラームが鳴り響くようになっていたりするセキュリティ面とかも良いところかな?思います。
厳しそうな助産師さんとかもいらっしゃいますが、うつの方にそんなきついこと言ったりしないと思います。
費用は確かに高いと思います。一時金からプラス10万は出しました。が促進剤とか夜中に出産とかで嵩んだのかも知れません。

• へるしー

へるしー

やはり生まれた子どもに何かあった時すぐ対応してもらえるという点はすごくいいですね!
    セキュリティ面のことは知らなかったので、安全性が高い点も魅力ですね😌

• 1月30日
あや🔰

2年前に中央市民で出産しました。
前期破水、促進剤、吸引、輸血といろいろあり手出しは14万円でした。

良かったところは、
・病院が綺麗
・母子共に何かあっても対応できる
・助産師さんの数も多いので様々な意見を聞くことができる
などです。

• へるしー

へるしー

とても大変な経験をされたんですね😔
    まだ比較的新しいので病院が綺麗というのはいいですね。

やはり何かあった時すぐに先生に診てもらえるという点がメリットに感じますね😌

• 1月30日
s♡yママ

1人目は中央市民で出産しました😊
お金は高いし、ご飯も個人産院に比べたら豪華さや美味しさは減るかと思いますが、私は普通に食べられたし美味しかったですよ☺️

良い所は、エコーも丁寧ですし、担当の先生も毎回丁寧に診てくれてたし、初めての出産でしたが、安心して出産できました🫶
万が一のことがあっても母子共にすぐ対応してもらえる事もやっぱり安心できますよね☺️
助産師さんもちょっと若めの人は厳しかったですけど、その人以外はみんな優しかったです🎵

• へるしー

へるしー

やはり中央市民病院は出産費用が高いのですね😔

ですがエコーや問診が丁寧で、何かあった時にもすぐ対応してもらえるという点はとてもいいですね😌

• 1月30日
かりん

他の方がしっかり回答されているので今更かもしれませんが、2ヶ月半前に中央市民で産んだので、最新?の情報として参考になれば…と思います。

帝王切開・8日間の個室利用、新生児拡大マススクリーニング検査の費用2人分などなど色々込みで約45万でした!
もともと帝王切開45万前後、普通分娩55万前後と書いてあったので、色々込みで45万は安い!ってなりました。
もちろん産婦人科ほどではないですご、ご飯は病院食にしては美味しいな、と思いました。総合病院に3回ほど入院経験がありますが、ダントツでおいしかったです。笑
基本母子同室ですが、私は今日からできる?と聞かれましたが、迷っていたら「しんどそうだから明日からにしようか」と言われてゆっくり休ませてもらいました。
その後無呼吸発作でGCU入院になったので、最後まで母子同室できなかったので、普通の時にどれくらい預かってくれるのかは分かりません💦
母乳育児もスパルタとよく聞きますが、妊婦健診の時に完ミ、混合、完母のどれ希望か聞かれ、それに合わせて対応してくれるみたいでした。
実際スパルタだったかどうかといえば、こんなものなんじゃないかな…?って感じだったのと、看護師さんによるなあ…という印象で、スパルタだったイメージはありません。
日々の妊婦健診の時には処方箋料以外の手出しがなく、トータルで見たらめちゃくちゃ安かったと思います。
奥産婦人科と明石医療センターにも妊娠でお世話になりましたが、加古川中央市民は先生の説明も丁寧だし、日々の健診は安いし、質問したいこともしっかり聞けて、正直大満足でした。
次出産することがあれば、またお世話になりたいなあと思っています☺️

• へるしー

へるしー

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    最近の情報ということで、イメージしやすく、分かりやすかったです。

皆さんのお話を聞いて、やはり大きい病院の方が安心だと思いました。
    中央市民病院で出産する方向で考えようと思います。

• 2月2日
mr

持病があるので2人とも中央市民で出産しました!
私の場合は子供2人とも入院なったので
その分連携がありとっても安心しました!

入院費は1人目、平日時間外、大部屋で
手出し2万円
2人目は個室、平日昼間で手出し15万でした😅

• へるしー

へるしー

大部屋と個室とで、金額にかなりの差があるんですね😔
    詳しく教えていただきありがとうございます😌

• 2月3日