※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でコロナ感染。お子さんの知能面の発達について心配。同様の経験の方、1〜2才のお子さんの経過を教えてください。

【妊娠後期でのコロナ】
28週でコロナに感染しました。
ネットで見てたら26週以降に感染すると神経発達遅延が見られるのが4倍に増えると出てきて、お腹の赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいです😞

身体面の発達はどうせいつか出来るようになると思ってるのでそこまで心配してないのですが、精神面の発達、発達障害などが心配です。

妊娠後期にコロナに感染し、出産されてから時間が経ってる方、(できれば1〜2才くらいの方)お子さんの知能面の発達はどうですか?
発語や、まだ発語してなくてもコミュニケーションとってて理解できてるななど、経過がどうか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時35週でコロナ感染しました。1歳になりましたが発語は少ないです。でもこればっかりは個人差なのでコロナの影響では無いと思います。最近は大人の言葉を理解できるようになってきてますしあまり心配されなくても大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

はじめてききました😳
確か27週でコロナ感染して今息子1歳4ヶ月に入る手前ですが
特に発達の遅れは感じてません☺️発語はまだまだですが意思表示はすごいですし保育園にもいってないから仕方ないかなと😂
運動発達のほうは人並み、むしろ歩くのは早い方でした☺️

コロナしんどいとおもいますが、ご自愛されてくださいね💦

妊娠後期にコロナになりました!今、1歳1ヶ月ですが、特に気になるところはありませんよ(*^_^*)♡♡指差しもするし、「まんま」などの発語もあります🍀*゜

ネットはあまり見ない方がいいですよ。不安が増えるだけです🥲もし、万が一そうなら、ネット以外で伝えられるはずです😌
気にするお気持ち本当に分かりますが、残りわずかなマタニティライフ楽しんでください✨️

あたん

2人目が9ヶ月くらいの時にコロナ
なりましたが
上の子よりも発達が早いです!

上が男の子だからかもしれませんが
下は単語何個も話してて
最近イヤイヤ自己主張もしてて
精神的にも早いなーってイメージです✌️

• あたん

あたん

9ヶ月っていうのは2人目がお腹にいる時ってことです♪

• 1月29日
はじめてのママリ

私の場合は6wの初期でかかりましたが、小児科医に聞いたところ、コロナにかかっても胎児には影響ないですと言われましたよ!
産婦人科の先生にも大丈夫でしたね〜よかったですね〜としか言われなかったです💦今21週ですが、特に問題はなさそうです☺️
ネットはほんと見ると怖いですよね。不安な思って調べることに対して良いことって書いてないなーと思います。でも私もついつい調べちゃいます💦どんな記事なのか見てないのでわかりませんが、別件で産婦人科の主治医にネットに書いてて気になったと相談したところ、論文レベルで間違いがあれば大変なことになるくらいの記事でない限りは信じなくて良いと言われました☺️

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さま
はじめてのママリ🔰さま
心配性のままさま
あたんさま
はじめてのママリさま

皆様返信ありがとうございます😭まとめての返信で失礼します。

一応私が参考にした記事は、ブラジルでの論文でした。
またアメリカからも同様の論文が出ている模様です。
あの後もう少し読んでみたところ、ブラジルの報告では神経発達遅延が3.44倍(質問文で4倍と書いてしまいましたが正しくはこちらの値です)、アメリカでは1.86倍と出ていたみたいです。(どちらも1才時点での遅延)

ただし、どちらの報告でもコロナによる早産の割合もブラジルで2.46倍、アメリカで1.65倍に増えてました。
早産によっても神経発達遅延は起きるそうなので、そのせいもあるのかなぁと個人的には思いました。
その他にもコロナのせいで産後うつも増え、母子間の関係性の悪化(?)による影響もありそうです。

また、この統計に使われてるのは2020年〜2021年生まれの子達なので、コロナ流行の初期の話にはなります。
今はウイルスが変化してるので良くも悪くもこの通りには当てはまらないこともありそうですね!

どちらにしろ心配しすぎも悪いですよね!少し冷静にデータを見ることができてよかったです✨

返信を見て、皆様ちゃんと順調に成長しているとのことでとても安心しました✨☺️大感謝です✨

皆様の温かいお言葉が身に沁みました😭

皆様もお身体に気をつけてお過ごしください🌱
ありがとうございました☺️