※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

明日、帝王切開になる予定。急なことで戸惑い、心の準備ができていない。普通分娩を望む気持ちもあるが、帝王切開を回避できるか不安。先生と相談したいが、わがままかな…

明日、帝王切開です…

先週の診察で、児頭骨盤不均衡により帝王切開をする事になりました。
私には元々、股関節に持病があり何度も手術をしています。
産婦人科の先生からは、初診の時点でお話ししていて普通分娩できると思ってて良いよと言われて先週の診察まで何事もなく順調にきていたので期待していたのもあり突然…帝王切開と言われ戸惑いが大きすぎて心の準備ができておらず💦
明日には入院・手術を迎えてしまいます。
腰椎麻酔も不安でたまりません。
何度も何度も、手術は経験してきて怖いという気持ちはないのですが何とか普通分娩できないのかともがきたくなる自分がいます。
でも、帝王切開を回避できた方なんて居ないですよね…
今日、先生ともう一度話ができたらなんて思ってしまっているのですが私のわがままですよね😭

コメント

みみ

先生が思ったより、赤ちゃんの頭が大きかったんですかね。
そんな私も、持病はありませんが、いまだに逆子が治らず帝王切開になると言われています。
普通分娩をしたい気持ちはとてもわかりますが、無理してミントさんと赤ちゃんに何あったら…
なんて、私自身にもそう言い聞かせて覚悟してます。

• ミント

ミント

私の骨盤の形が少しいびつで…
    先生もかなり迷っていたようでした。
    そうですよね💦
    期待してしまっていただけに、気持ちに折り合いがつけられなくて😅
    もう明日だと思うと、心がザワザワ落ち着かず不安が込み上げてしまって…
    私も覚悟を決めないといけないですよね😭

• 1月29日
  • みみ

みみ

私も無痛分娩の予約を入れていて、下から産む気満々だったのと、陣痛がきてはいけないということで産む日も早まったので気持ちがついていってません💦
    なのでお気持ちとてもわかります😭

中には帝王切開に対して心無い言葉を言う人もいますが、ミントさんと赤ちゃんの命が1番大事ですから✨

• 1月29日
  • ミント

ミント

そうだったんですね😭
    同じ境遇の方がいて、心強いです。
    気持ちが下から産めるんじゃないかって、期待してしまってそっちに向いているとある日突然…帝王切開って言われると戸惑いも大きくて精神的にどこに落ち着けて良いのか💦
    このモヤモヤした気持ちを、どう整理して良いのか分からなくなってしまって🥲
    本当に、赤ちゃんが無事に健康に産まれてくれることが何より大切ですよね。

• 1月29日
ぶどうぱん

娘2人とも帝王切開です!
長女のときは文字通り緊急だったので、心の準備も何もなく、赤ちゃんと私が一番無事に産める選択と思い、覚悟を決めたって感じでした。

次女は予定帝王切開だったのですが、長女の時に比べてかなり悠々自適な入院生活だったなって思い出です😊

• ミント

ミント

そうなんですね!
    確かに、緊急帝王切開だともう心の準備をする余裕すらないですよね💦
    私は、予定帝王切開になったので少し時間があっただけ幸せなのかもしれないですね😭

• 1月29日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

私は出産方法にこだわりがなかったのですんなり受け入れられたって事もありますが、私の場合は母子共に本当に危険な状態だったので、「カイザーに切り替えます」「朝イチの手術室おさえて」みたいな感じでポンポン決まっていくのを、ただただ「ドラマみたいだな✨」って気持ちで眺めてました😂
    母子共に無事に退院し、健康的な生活を送る…これに尽きると思います。

痛み止めもありますし、傷の痛みは数日だと思いますよ😊

• 1月29日
  • ミント

ミント

そうだったんですね🫣
    ほんとに、ドラマのコウノドリの世界を見ているみたいですね💦
    そうですよね…
    赤ちゃんが、何よりも健康に産まれてきてくれることが一番ですよね!
    私、縦に切ると言われているんですけど術後の痛み強かったですか?

• 1月29日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

私も縦です🙋✨
    まぁ正直痛いですよ笑😂
    起きたり寝返りしたりっていうのが痛くて、力が入らない感じもあったり…咳や笑うのが怖かったりしました😂

私の場合ですが、腰に針を刺して(麻酔のときにやるやつかな)、術後そのまま痛み止め点滴の管と合体?する仕組みになってて、痛いなぁって感じるとナースコールボタンみたいなやつがあるので、それをポチっと押すと腰のあたりがヒンヤリして気持ち良かったです😂(語彙力なくてすみません💦)

歩行練習も痛みと恐怖への戦いになりますが、そこさえ乗り越えちゃえば、回復は早いと思います!

• 1月29日
  • ミント

ミント

同じ縦切りなんですね!
    切った後はやっぱり、痛みも強いですよね💦

硬膜外麻酔併用だったんですね!
    私のところは、硬膜外麻酔はやらないとの事でどうしても痛い時は痛み止めをもらうしかないのかなと…

子宮の戻りも問題なく戻りましたか?

• 1月30日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

問題なく戻りました!
    後陣痛には痛み止めは効かないって聞いてたんですが、あまり後陣痛も痛くなくて。
    ただ授乳すると生理痛のような鈍痛は感じたので、あぁ〜子宮が戻ってるんだ✨人間の体ってすごいなぁ✨
    と感動してました🥹

硬膜外麻酔併用というんですね!それです!笑
    次女がそれで、長女のときは1日目は腕からの点滴で、次の日ぐらいからはロキソニンだった気がします🤔

いずれにしても、私の場合ですが、痛み止めを使ったのは初日ぐらいでした。
    あとは動いたりする時は痛いですけど、横になって休んでる分には痛くなかった記憶です。

痛み止めは遠慮なくバンバンもらっていいですよ!
    これからですよね?
    たくさんの緊張や不安があると思いますが、先生や助産師さん達がたくさんサポートしてくれますから大丈夫ですよ😌

• 1月30日
  • ミント

ミント

そうなんですね!
    なんか少し安心しました☺️
    お腹を切ったら暫く痛いのかなとか、赤ちゃんの世話も出来ないのかなとか不安ばかりが大きくなってしまって💦

バースプランも書いて楽しみにしていたことが、何もかもできないのかと思うと悔しさもあって😭

授乳が始まっても痛み止めって飲めるんですか?

実は、昨日…
    助産師さんが話を聞いてくれて、私はオペをするのは変わらないと思っていたのですが助産師さんの方から今の状況だと経膣分娩もできる可能性があるから1週間延期しようと言われて来週の火曜日に帝王切開となりました!
    それまでの間に、陣痛が来たら経膣分娩と。

ぶどうぱんさんの言葉で、帝王切開でも大丈夫かなって思えるようになってきました。
    本当にありがとうございます😭

• 1月30日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

確かに授乳してましたけど、痛かったらロキソニン飲んでねみたいな感じで処方されました。。ロキソニンじゃなかったのかな?笑
    どちらにしても、痛み止めはもらってました!

延期になったんですね😌
    胎動を感じる期間が延びましたね🥰産まれる喜びと同時に胎動がなくなる寂しさがありますので、ぜひ堪能してください✨

• 1月30日
  • ミント

ミント

そうなんですね!
    でも、授乳してても痛み止めが飲めると思うと安心感あります☺️

そうなんです!
    私も、延期にしようなんて言われると思っていなくてビックリしてしまったんですけど😳
    でも、その反面…ホッとした自分がいて💦
    赤ちゃんもまだ2500gないので、この1週間待つのは赤ちゃんにとっても大事だと思うからと言われました☺️
    確かに…
    今まで、毎日胎動を感じていたのに無くなるんですもんね!
    この1週間、陣痛が来てくれるか分かりませんが噛み締めて過ごしたいと思います✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頭が思ったより大きかったんでしょうね💦
私も産む前は普通分娩が良かったなと思いましたが、生まれてから、分娩過程で何かあったという記事を目にすると、無事に生まれてくれたらどんな産み方でもいいと思えました🥲

• ミント

ミント

そうですよね…
    なかなか気持ちの整理ができなくて😭
    自分が思っていたより、普通分娩できるんじゃないかって期待が大きかったんだと思います💦
    今は、日毎に覚悟みたいなものが出てきて先週の健診直後より気持ちは落ち着いてきているのですが…一人になると不安が増してしまって😭
    ママになるんだし、強くならないといけないですよね🥲

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決する部分もあるので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね🥲今や1/4が帝王切開と言いますし、珍しいことではないと思います💦予定帝王切開は慣れっこだからな術中も皆さん和やかな感じで、手を握ってもらえたり、安心できましたよ👍

• 1月29日
  • ミント

ミント

そんなに帝王切開される方、多いんですね😳
    私が心配しすぎなんですかね?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は多いみたいですね💦
    私の周りも結構多いです、ネットの情報だけでなく体感でも1/4ぐらいはいます🤔
    無事生まれますように❣️

• 1月30日
ママリ

今日36wの健診だったのですが陣痛並みの張り間隔があり急遽帝王切開になり出産しました!
1人目は経膣分娩だったので出来たら普通に産みたいな〜と変なこだわりがなかなか抜けず覚悟も決まらなかったのですが
いざ帝王切開になると結果的には臍の緒が首に2回、足に1回巻き付いてたみたいで、物事には理由があるのかなと悟らずにはいられませんでした。
どんな理由であれ、きっとたらればかもしれませんが帝王切開になった方が良い理由があるのかもしれません😌✨

手術終わった今はとにかく赤ちゃんが無事にこの世に誕生して産声をあげてくれた事がなにより幸せでありがたいと思えるようになりました。
何をあんなにこだわってたんだろうって😂
今は辛いかもしれませんが、産後少しでもお気持ちが楽になりますように。

• ママリ

ママリ

ちなみに先月からずっと逆子で2月中頃に帝王切開予定でした✊🏻

• 1月29日
  • ミント

ミント

そうだったんですね😳
    帝王切開になって良かったのかもと思える瞬間ですね💦
    私も、初診の時に先生から経膣分娩できると思ってて良いよと言われて期待してしまっていて…
    なかなか受け入れきれず🫣
    実は昨日、病院に行ったら助産師さんが話を聞いてくれて1週間様子を見る事になりました…
    赤ちゃんがうまく回って出てきてくれれば、経膣分娩できると言われて尚更迷ってしまって😅
    まさか、延期の話になると思っていなかったのでビックリしました。
    すっかり、今日入院して手術になることは変わらないと思っていたので💦
    けど、助産師さんが話を聞いてくれて良かったと思いました。
    このまま陣痛が来なければ、来週には帝王切開します!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

おおおお!そうなのですね🥹✨
    それは良かったですね👏🏻🥰!!
    話聞いてもらえて1週間猶予いただけてこの1週間で何かが変わるといいですね☺️

• 1月30日
  • ミント

ミント

まだ赤ちゃんが2500gを超えていないというのもあったみたいです🤔
    でも、本当に話を聞いてもらえて良かったです✨
    この1週間のうちに、陣痛が来てくれるか分かりませんが心と体の準備はできそうです☺️

• 1月30日