※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

赤ちゃんが降りてくる感覚や動きについて質問したいです。内診ではまだ降りてきていないと言われましたが、膣やお腹に圧を感じることがあります。前駆陣痛やお腹の下がる感じがないので心配です。

赤ちゃんが降りてくるってどんな感覚ですか?
39週3日目の初マタです。

38週0日目の内診では「頭には触れるけどまだそこまで降りてきてないね〜」と言われました。
その後なんとなく膣に圧を感じるような感覚が時折あったので、これが赤ちゃんが降りてきたってことなのか!?と思っていたのですが、その次の検診でも全く同じセリフを先生から言われ...
赤ちゃんが降りてくるとはどのような感覚なのでしょうか?

タイミングによって膣の方に圧感じるな〜って時もあれば、お腹の上の方にお尻ぐいぐい当たるな〜って時もあります。結構上下に動くものなのでしょうか?

予定日4日前なのに前駆陣痛もおしるしもお腹が下がる感じも全くなく気になって質問させていただきました!
回答よろしくお願いします!

コメント

らら

産婦人科で働いています。
あまりわからない方もいらっしゃると思いますが、横から体を見た時にお腹全体が下がって見えるのがわかりやすいかなと思います!
下に圧迫感があるのは下がって来ている証拠ですね!

はじめてのママリ🔰

去年初出産で41週で生まれました!初出産は遅れやすいみたいです(^_^;)
私も内心で同じこと言われ、感覚的にはお腹が下の方に張ってきたかなと。
それから予定日過ぎて前駆破水(もらした?と思ったくらいの量)があり即入院。陣痛がなかったため誘発剤を一日6回服用してその日のうちに生まれました!

まいなつ

上の方が開くって感じです!
あ、なんかご飯食べれそうだなーってなりました!あんまり上限に動いた感じはなかったですが...