※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、医師や助産師から異なる意見があり、どうすれば良いか迷っています。飲ませる量や時間の間隔について相談したいです。

完ミ育児しています!

未熟児で産まれ、現在の体重が3200gぐらいです!
ここ2週間は60~70mlを1日8回あげてました!3時間おきです。
そこで義母からミルクあげるのは泣いてからでいいんじゃないと言われました。もう新生児じゃないし体重も順調に増えてくれたし、私の負担も考えてくれてのことです💦
1日のミルク量は変わらず530ml~がいいと思うんですが、
そうなると1日7回で1回のミルク量70~80mlになるかと思うので
いきなり1回のミルク量を80~90mlに増やすと吐かないか心配です🥲
前に増やして少し吐き戻しが多かったので💦

1ヶ月検診の時にミルク量増やしていいか聞いたら、小児科の先生からは体重は順調に増えてるし1日8回60~70mlでと言われ
育児アドバイザーからは赤ちゃんの様子を見て増やしてOK、
産婦人科の助産師さんからは生後1ヶ月の子は100mlは飲むしこれから大きくなって絶対ミルク足りなくなるから、最低80~100mlはあげてね!60~70mlは足りないよと言われました💦
みんなバラバラで誰の言うことを聞いたらいいか分かりません🤣

泣いたらミルクあげるにしても、ミルクは3時間は空けた方がいいと言われているので
これまで通り3時間おきにして量を増やしていくのか、4時間ぐらい空けて1回70~80mlでそれから量を徐々に増やしていくのか
どれがいいのでしょうか?🥲
その他何か方法はありますか?🥲
まだ体重が小さいので一日の量は減らしたくないです💦
優しい方よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🐰🐰

双子の妹が未熟児で産まれ、1ヶ月の時は3085gでした!
カウプ指数も少なく、100ml×8回あげて、途中で寝落ちしてたので、寝落ちしたらやめてました!だいたい80~90mlで寝落ちして、たまに100ml飲んでくれてました☺️

私も体重が小さいこともあり、一日の量は減らしたくなかったので長い間は3時間授乳続けてました😣
途中で寝落ちしたりしないのであれば、時間を空けて量を増やしてもいいのかな?と思います!
うちは、3時間授乳で、3時間持たずに泣くようになったら10~20mlずつ増やして、生後半年まで3時間授乳続けました🥹

• 🐼

🐼

生後半年まで続けたんですね!!凄いです!!!🥺
    しばらく寝落ちはなくて、寝ながらミルク飲んでる事が多いです🤣
    3時間待たず泣くこともしばしばあります🤣
    80~90mlが良さそうですね🤔
    昨日から70mlの回数を多めにしているので、体重の増え具合も見つつ徐々に増やそうかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月28日
  • 🐰🐰

🐰🐰

ありがとうございます😭♡
    実は、体重は増えるものの、カウプ数が低く、生後1ヶ月から現在も月1で定期受診して体重経過を診ていて🥲やっと半年過ぎたあたりからミルクを飲む量が安定したので減らせました🥹

体重が軽いと、ミルク欲しがってくれると授乳大変だけどちょっと嬉しくなりますよね🤭

お互い、大きく元気に育ってくれるといいですね🥺♡

• 1月28日
  • 🐼

🐼

カウプ指数って気にしたことなかったです😨
    産院からも何も言われたことなくて💦
    でも月1検診できると色々と安心ですね☺️
    私も体重気になりすぎてスケールをレンタルしたばかりです🤣

わかります!哺乳瓶への食いつき具合もたまらなく可愛くて(笑)
    3時間おきも苦痛じゃなくなります🤣

お互い順調に元気に大きくなりますように🙏💓

• 1月28日
みしゅ

ここまでバラバラだと困りますね😭💦小さめでということですが予定日よりかなり前にご出産されたのでしょうか?
1か月経っておられるので、ミルクの時間を3時間以上あけてミルク量足してもいいと思います☺️このまま3時間でミルク量増やすとお腹いっぱいが続いて吐き戻ししちゃうかもしれないので💦少し手間ですが、60〜70を飲み切った後に10〜20用意してみるとか…面倒であれば70〜80用意するのでもいいと思います!
私は完母ですが、参考にしてくださると嬉しいです。

• 🐼

🐼

めっちゃ困りました🤣
    エコーで見てた時から小さめ赤ちゃんだったんですけど、37w2dで出産しました👶🏻‪‪
    なるほど!足すのも良いですね!
    吐き戻すと頑張って飲んでくれたのかな🥲って思って可哀想になってしまって💦
    3~4時間の間で70~80ml、もう少し大きくなったら90mlまでやってみます☺️

• 1月28日
  • みしゅ

みしゅ

37wだったんですね😳
    哺乳力もだんだんついてくると思うのでたくさん飲んで大きくなって欲しいですね🌱✨
    お母さんがしんどくならないようにしてくださいね💦💦
    吐き戻ししてもあまり不安にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️あー多かったかーくらいで👌

• 1月28日
  • 🐼

🐼

前期破水からだったので👶🏻‪‪🍼
    ついさっき80mlあげたんですけど、飲むスピードもいつもと変わらずとりあえず安心です💦
    次は3時間以上経って泣いたらあげてみようと思います☺️
    ありがとうございます🥲全てが初めてで色々不安で🥲
    経過見ながらやっていきます!!
    いっぱいありがとうございます😭

• 1月28日
  • みしゅ

みしゅ

80ml飲めたのですね!良かった✨
    不安ごとは本当に尽きないですよね🥲
    頑張りすぎないように頑張りましょう〜🫣♡

• 1月28日
  • 🐼

🐼

その後まさかの丁度3時間後に起きて、また80ml飲みました🤣
    げっぷが出せず少し吐き戻しましたが💦
    お互いこれからも頑張りましょう!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月28日
りい

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていてこの間1ヶ月検診が終わったのですが、うちのこ4キロあるのに最大で飲めるのは90mlまでと言われました💦
100ml飲ませると確かに唸ったり、苦しそうだったので今は多くて90mlを飲ませています。

色々調べたらすると1ヶ月の子は100mlと書いてますが赤ちゃん次第だと思うので唸らない程度に増やしてあげれば良いと思います💦

3時間おきで起きてくるのはミルクがちょうど良い証拠と聞きました😊

• 🐼

🐼

そうなんですね!!
    前に違う看護師さんからは、吐き戻しがあるとミルクが多いっても言われました😅
    なんかよく分からないですね💦
    日中はミルクの時間30分前に起きて泣いてるか丁度3時間で起きるので、丁度いいって事ですかね🥺

• 1月30日