※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を悩んでいますが、基礎免疫を得るために3回目も打とうか迷っています。他の予防接種は悩まず受けたが、日本脳炎だけは悩みました。

吐き出しです💦

あ〜日本脳炎の予防接種、受けさせるか悩みます😥
と言いながら2回目までは接種したんですが笑
3回目の時期です。
最近、どこを見ても反ワク?の記事やらが多くて、余計な情報を見ることになったばかりに…不安を仰がれました😫

1回目は40℃発熱の副反応があってビックリしましたが2回目は特に反応は無かったです。
今までも大丈夫だったから、3回目も大丈夫かなぁ…と思う反面、心配になり💦
結局、親の判断になってしまうのは分かっているんですが、リスクがあるのはどの予防接種も同じですよね😥
他の予防接種は一通り接種したんですが、(コロナ以外)何故か日本脳炎だけは1、2回目の時もすごく悩みました。

3回接種で基礎の免疫が出来る、とは書いてあったので、やっぱり打ってもらおうかな…

みなさんはやっぱり予防接種は悩みましたか?

コメント

ペッパー

詳しく調べたことはないですが、日本脳炎はなんだか危ないの?みたいなイメージありますよね。うちも真ん中の子が1回目だけ副反応で高熱出ました。でもやっぱりもしかかってしまったときのほうがリスクが高いと思い3回打ちました。春に3歳児健診を受けたとき、小児科の先生も夏に蚊が出てくる前に打てる時期になったらなるべく早く打った方がいいよと言っていました。
コロナのワクチンは子どもたちには打たせていないですが、他は全部打っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆
    一緒です!他の予防接種はそんなに無かったんですが、日本脳炎だけ副反応が強く出ました。
    そうなんですよね、蚊から媒介するというので、うちの子すごく刺されるので心配もあり💦
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
他のワクチンはそこまで心配にならないのですが日本脳炎だけは毎回怖いです。
日本脳炎1回目の後は謎に風邪症ありの熱が続き、2回目なんてもっと謎に突発性発疹になりました。。3歳にして初です😅
なので3回目が凄く怖いです。ただ感染するのももっと怖いし受けるつもりでいますが、どうか重い副反応出ないで!と神頼みです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦以前のワクチンに問題があった、というのを聞くのも不安になる原因ですかね😥
    突発性発疹😫他のワクチンと比べると副反応が出やすいんでしょうね💦
    4歳になって、ワクチン量も増えるみたいですし、私も怖いですが、3回目予約しました😥
    何ともありませんように、と祈ってます😥
    お互い、頑張りましょう😫

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません💦
うちの長女、やっと最近3回目を打ちました😅
1回目2回目は予防接種表が来てすぐ打ったので3歳の時だと思いますが、
3回目はなかなか時間がなくて忘れてて💦

2回目の時に熱が出たので、3回目打つのも怖いなーと思ってたんですが、
問い合わせたら、小学校入る時の年齢になるまで打たないと、
それ以降に打ちたいと思っても自費になるし、
なるべく早く打った方がいいですよと言われて、
やっと打ちました😅
やっぱり熱出ましたよ😭
でもすぐに下がりました😊
コロナの予防接種以外は、全て打っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも今日、接種してきました!
    案の定、大暴れの大泣きでした😂笑

わかります💦
    定期接種だから、期間過ぎると自費になってしまいますよね💦
    副反応よりも罹患してしまったときの方がやっぱり怖いなぁと思います😫
    解熱剤も一応もらってきたので、様子を見たいと思います😊

• 2月3日
C

過去の投稿に失礼します💦
娘が同じく1回目で40度の高熱を出し、2回目は何もありませんでした。
来週3回目の予約を取ったのですがまた高熱が出ないかとても不安で😭

お子さん、3回目を接種したとのことですが副反応はどうでしたか?💦
教えていただけるとありがたいです😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💠
    同じですね!やっぱり、心配と不安が出てきますよね😣
    私も3回目を予約する際にかなーり悩みました💦

うちは、ありがたいことに、3回目の副反応は何も無かったです😊その後しばらく経っても何も無かったです!
    今だから思えますが、接種が分かった時の暴れ具合と嫌がり具合の方が酷かったです😳

接種後まで不安かと思いますが…どうか副反応が出ませんように💠

• 3月27日
  • C

C

お返事いただいていたことに気付かず、読むのが遅くなってしまいました💦
    すいません🙇‍♀️💦
    お子さん、3回目も何もなかったのですね🥹✨
    うちも迷いましたが予約通り接種し、無事に副反応も出ず1週間が経過しました!
    次は小学生になってからとのことで気が楽です😣
    相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました🙏🌸

• 4月8日