※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

出産準備で母や義母からのアドバイスに迷っています。倹約家なのでベビーグッズは最低限にしたいが、母や義母はしっかりした物を用意すべきだと言います。自分の考えがケチ過ぎるのか悩んでいます。

出産準備についてです。

私も夫もわりと倹約家なので、ベビーグッズはとにかく価格重視で量も最低限で揃えました。

先程母から
「赤ちゃん用の毛布やタオルケット買った?おくるみは?」は言われたんですが…

私としては5月生まれだし、おくるみはいらないんじゃないか、毛布はブランケットじゃダメ?タオルケットはバスタオルでいいと思って…と話したら

「そんなの可哀想…」
と言われました💦

私としてはなにが可哀想なのか分からなかったんですが、母としてはきちんとベビー用の物を用意してあげないと…と思っているみたいです。
義母にもベビー布団やチャイルドシートが安過ぎて
「本当に大丈夫なの…?」と言われたり…

今のところ2人目は考えてないですし、僅かな期間しか使わない物で代用できる物があるなら無駄になるし買いたくないです。
勿体無いって思っちゃいます…

私がケチ過ぎるんでしょうか💦

コメント

華ちさ

代用出来るものは別に買わなくていいと思います!
でも毛布っていくは5月生まれでも冬場は必要ですよね?
冬場使うものなら買っても別に損ではないとおもいますよ😊

• らぷん

らぷん

そうですよね。
    毛布必要ですかね?
    子供が添い寝じゃないと寝ない子だったら、無駄になりませんか😣?
    ベビー布団もそういう理由で安い物を買いました…

• 3月13日
  • 華ちさ

華ちさ

私添い寝ですけど使ってますよ!
    とんでもなく寝相悪いので同じ布団だと中々大変でした😅
    我が家はですが。。

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

そうなんですね😣
    やっぱりブランケットじゃダメですかね…
    検討します(^^)

• 3月13日
  • 華ちさ

華ちさ

まあ地域にもよりますけど、雪も降るところなんで、毛布は買って良かったかな??とは思ってます✨
    ベビー布団とかは別に安くてもいいと思いますよ😊

高いいいものを買うから子供により大きい愛情があるのかと言われたら、そんなことで変わらないですしね😌✨

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

うちも雪降る地域です…💦
    寒くなったら考えます💦

母と買い物行っても、私が高い高いばっかり言うんで
    「子供生まれるの楽しみじゃないの😣⁉︎」と言われたり…
    それとこれとは違う‼︎って思うですが💦

• 3月13日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですね😣
    だとあったらあったでいいと思います✨

お母様に言われたら、じゃあ買って😍✨てゆうのもありかもですね笑

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

検討します💦
    いままで結婚式や新婚旅行等両家から一切援助は頂いてなくて、今後もそういうスタンスの予定だったんですが…
    私が自宅安静になって買い物に行けなくなった事で母が張り切ってます…笑
    母子家庭なので子供の頃から母にお金を使わせる事に猛烈な罪悪感があるので、母がお金出すくらいならいらないって思っちゃいます😣

• 3月13日
  • 華ちさ

華ちさ

きっとお母様は逆でせめて可愛い孫のためだから出来ることははしたい✨
    って思ってくれてるのではないでしょうか?😊

私も式とかは親の援助は受けてませんが、親が子供の為に。と準備してくれたものや出産のために考えてゆってくれているのもは甘えています😌

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

多分そうなんでしょうけど私が上手く甘えられなくて💦
    五月人形も断りました。
    勿体無いが先に来ちゃいます。
    筋金入りのケチですいません笑

• 3月13日
なひろ

私もなるべく安いもので揃えてます!
4月予定なのですが、おくるみもバスタオルかなにかで代用しようと思ってます!
先輩ママさんたちが必要なかったと言ってるものもたくさんあるので買うのは最低限にして、足りないようならつけたそうと思ってます!!

• らぷん

らぷん

バスタオルで代用できますよね!
    私も必要なら買い足そうと思うんですが、両家にとって初孫なんで母と義母も1から10まできちんと揃えたほうが…って感じで…

• 3月13日
  • なひろ

なひろ

うちも両家の初孫です!やっぱ初孫だと嬉しくて買い揃えたくなるんでしょうね!♡
    けど長い期間使わないものとかは後で後悔するの嫌なので代用できるものはしちゃいましょう\(^^)/笑
    節約してその分違うことにお金使えるって考えでわたしはいます!笑

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

そうですよね!
    私も無駄なもの買うくらいなら節約して子供の将来の学費とかのために1円でも貯蓄したくて…😣💦

• 3月13日
木だらけ

チャイルドシートも安全ならいいですし、他のものもおくるみもバスタオルでいいですよ!じゃんじゃん洗える方がいいですしね☆
赤ちゃん産まれてから必要なものは赤ちゃんのために買い足せばいいので、それでいいと思いますよー!

• 木だらけ

木だらけ

ちなみにうちはベビー布団いらなくて、添い寝です!笑

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

そうですよね。何か母世代はやっぱり安かろう悪かろうって感覚が強いみたいで…
    必要な物を適宜買い足そうと思います(^^)

• 3月13日
るー

そんなことないですよ!ちゃんと考えて、偉いなって思います。わたしはなんでも揃えて、やっぱりいらなかった。。が、おおいので。(*^_^*)💦

• るー

るー

おかあさん、初孫なのかな?色々買ってあげたいのかな?とも、おもいました(*^_^*)

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

たまごクラブとかで使わなかった…って書いてあるものはほぼ買ってないです!
    初孫です…私が切迫で自宅安静になった事で、尚更「わたしが買ってくる!」と張り切ってます笑
    すごく有難いんですけどね💦

• 3月13日
あお

おくるみはなくてもブランケットなどで代用できました!
私は赤ちゃんが生まれてすぐはおくるみ使用すると安心するので使ってましたがブランケットでも大丈夫でした!!
すぐ使わなくなってしまうので代用できるものはした方が賢いしその分ほかの事に使ってあげれるしどうしてもいるときに買えばいいとおもいますよ!

• らぷん

らぷん

ブランケットで大丈夫なんですね😣✨
    私の誕生日が冬で、プレゼントでブランケットを立て続けに頂いて封を開けてないブランケットが何枚もありまして…笑
    おくるみよりもおひなまきの方が気になってます!
    私も無駄な物は買わずその分貯蓄したいなと💦

• 3月13日
  • あお

あお

産まれた産院でもブランケットでおひなまきでしたよ!!
    貯蓄してお子さんの将来のために貯めるのが一番です!
    これからお金がかかる一方だし😢

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

ブランケットでもおひなまきできるんですね‼︎
    おひなまき用の物を買おうかと思ってました!これでまた無駄が省けました!
    ありがとうございます(^^)♫

• 3月13日
てん

えらいと思いますよ〜(^^)
ただ、おくるみはいいものを買っても長いこと使えますよ。
質のいいものは肌触りがよく、気持ちいい上洗ってもへたりません。
値段が安いのでもふわふわで気持ちいいものもありました。
毛布へブランケットでも代用できます。
バスタオルでも質のいい、ふわふわのバスタオルだと気持ちいいと思います♡

• らぷん

らぷん

結婚式で今治のバスタオルをいただいたんで、それで代用しようと思ってました!
    そしたら母におくるみも買ってもらえないなんて可哀想…と言われて意味がよく分からなくて😔
    ありがとうございます(^^)

• 3月13日
☆マミチャマ☆

倹約家良いと思います!!
私も肌着や服はもらいものばかりで、譲ってもらえるものは、いろいろ譲ってもらいました☆
ただ、ベビーカーやチャイルドシート、ベビー布団など、毎日使うものや安全面を必要とするものは、きちんとした物をそろえました。
正直、子どもを二人以上考えているなら、服以外は一人目にお金をそれなりにかけても、二人目に使えるので元は取れるし、全然無駄じゃないと思います(*^^*)

• らぷん

らぷん

色々貰おうと思っていたら、周りが2人目フィーバーで頂けずでした💦
    子供は2人目は考えません😣
    なので余計高い買い物が勿体無くて💦

• 3月13日
め

倹約家素敵です♡
私も子供のものにそんなお金かけても仕方ない、、と思ってたんですが産まれたらかわいくてもう散財しまくりです。笑

• らぷん

らぷん

生まれるとそうなるんですかね😣
    服とか可愛い物すごく惹かれますが、数ヶ月で着れなくなると思うと勿体無くて💦

• 3月13日
  • め

そうなんです(´Д`)
    もったいないんです。。笑
    でも大きくなったなぁ、、ってしみじみと思うとまた新しいの買ってあげなきゃ!となっちゃうのです(´Д`)
    私はお腹の赤ちゃんに興味もてなくて…服も最低限でいいしなんでもいいや。って思ってたけど、、産まれたらコロっとかわってしまい、、
    あれこれ買いまくりです(´Д`)
    私は倹約できない人なのでできる人が羨ましいし尊敬しますm(__)m
    だから別に代用できるものがあるならそれでいいとおもいます(´・ω・`)
    あれこれ買うことだけが愛情でもないのですから♡

• 3月13日
  • らぷん

らぷん

何かすごく勇気貰いました…

私も今お腹の子に興味が持てないわけじゃないんですが、自分が出産する…母になる…って事が全くピンと来てなくて😭
    エコー見ると可愛いなーと思いますが、自分の腹の中の事と思えず、他人事で…

それもあって、出産準備でケチケチしちゃうのかな、母親失格かなーと思ってました😢💦

生まれてきたらめさんのように愛情いっぱい注ぎたいです!

• 3月13日
  • め

わかりますよー。私も全く同じでした(´;ω;`)
    可愛がる自信ないかもしれない。。と思ってたぐらいです。
    そして結構他人事でした。笑
    お腹に話しかけるなんてこともしなかったです。
    生まれて日々世話してくうちにすごく大切な存在になります!必ず♡
    だから今はそれでいいとおもいます♪
    一人の時間大切にしてゆっくり過ごしてくださいね♡
    体もお大事にしてください。

• 3月13日
けるりん

人それぞれだとは思いますが、私は毎日、使うものは、チョット高めの物にしましたが、ベビーカーは、あまり使わないからと安物にしたら最初の散歩途中で子供が泣き始めました。おそらくタイヤが高いものと比べて良くないみたいなのでガタガタしてたので乗り心地が悪かったのかな?っと思ってます。
今はメチャクチャ後悔してます。
買い直しに、ならないような買い物をするのも節約だと思います。

• らぷん

らぷん

そうなんですね😣
    うちは基本車移動なのでベビーカーを買う予定すらないのですが…

確かに買い直しほど無駄な事はないですよね…
    気をつけます‼︎

• 3月13日