※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那さんの生命保険について相談です。県民共済を検討中で、旦那は27歳で200万円の保険で葬式ができると考えていますが、少ないと感じています。県民共済についてどう思いますか?

旦那さんの生命保険どちらの入ってますか?

県民共済検討してますが、
旦那現在27で今まで親が払ってたみたいで
明日に入籍控えててそのタイミングで生命保険を考えてます。

親御さんが旦那に掛けてたのが掛け金3000円の死亡保険金200万円程度です。

今日県民共済の方が説明にこられますが、旦那は亡くなれば200万あれば葬式できるくらいあるしそれで十分やろ みたいな言ってましたが、少ない気がして...

県民共済皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

県民共済だけじゃなくて
プラスアルファーで生命保険を別箇所でかけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの分でですか?💭
    ちなみに県民共済はなんのプランでかけてますか?

• 1月27日
N

私自身は県民共済入ってます😊
主人は県民共済は入っておらず、別の生命保険に入ってます!
死亡保険金はもちろんですが、怪我とか病気で働けなくなった時の保険金もしっかり貰えるプランにしてました✨️
もしも自分に何かあった時に私が苦労しなくても良いようにと選んでくれました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみになんの保険に入ってますか?💭

• 1月27日
サト

この前家族みんなでコープ共済に入りました😊
確か死亡保険の最低額が300万で、このくらいあれば葬儀はできるよって言われましたが、夫にはもう少し高くかけてます💦
旦那さんがなくなったらそりゃその時は200万で足りるかもしれないですが、その後の生活のこととか考えてないんでしょうかね?
お子さんがいらっしゃる、もしくは今後産むつもりがあるなら尚更ご主人の方だけでも当面の生活に不安が残らないくらいの死亡保険はかけておいた方がいいと思うのですが…
県民共済自体はいいと思いますー!普通の保険会社だと同じような保障内容でも高いので。

はじめてのママリ🔰

私なら200万じゃ足りないですね😭

子ども居なくてずっと共働きなら最低限のお金でいいと思いますが
子どもが出来たら 
足りないと思います😢

私なら
旦那さんまだ若いし
他の保険で10年定期か終身にすると思います。

10年定期だと
更新の度高くなりますが
子供が大きくなれば解約したらいいし
終身なら 
若くに掛けてたら掛け金は安いのがずっと続くのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ご結婚おめでとうございます。

死亡保険を県民共済だけで済ませるのは少ないと感じます。
本当に葬儀費用のみでかつ家族葬程度の規模のものを考えているなら、そちらの金額でも十分だとは思います。

生活スタイルによりけりだとは思いますが、例えば子供がいる場合だと、旦那さん死亡後の子供の教育資金はどうすればいいのかといった問題が出てきます。

他にも、住宅を購入しており奥様にもローンがある場合は、単身かつ子供を育てながらそのローンも払っていけるのかといった問題も出てくると思います。

例えば今現在で、子供もいない、賃貸住まい、葬儀も200万で済む内容でいいというなら現状のままでいいとは思いますが、ゆくゆく子供ができたり生活スタイルが変わるようならその際には追加で死亡保険を掛けて備えていた方がいいのではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは掛け捨てに入ってますよ。万が一の備えは掛け捨てのほうがいいと思います。
30歳だと死亡保障2800万円高度障害一時金1500万円で月3000円前後の支払いのイメージです。支払い総額は36歳~40歳の3000万円が最大で月5000円くらいにアップします。そのあとは支払い総額は下がっていきますが、月々お金がおりる遺族年金タイプなので、月々にもらえるお金は上がっていきます。

これほどの保障は掛け捨てでなければ月々の支払いは高額になります💦
その分ういたお金をNISAに回して運用してお金を増やします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにどちらの生命保険加入されてますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいおいニッセイ同和損害保険のグループBという職場の保険に入ってます!
    それ以外だと富士生命の緩和型生命保険にも入ってます。

収入保障保険は月1300円の掛け捨てです。月10万円が60歳までもらえるものです。こちらも職場の保険です💦

ジュニアNISAが二年半前にいれたのが今50%プラスなので、仮に300万円とすると150万円プラスです。掛け捨ての生命保険に払う費用を考えても終身保険はそこまでのプラスは無理だと思います。
    なので、掛け捨て+NISAをすすめる方が多いです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    見てみようと思います!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

実父の葬儀去年しましたが、規模にもよりますが葬式200万じゃ正直足らないですね😢

県民共済は、今はいいとして65?越えると保障が減って行くので、貯金してく人・他の保険も入る人に向いてると思います。

うちは県民共済と、収入保障保険に入ってます!
どちらも掛け捨てですが、貯金で貯めていきつつ、一番お金が必要な時期に万が一死亡したり働けなくなった時に手厚くなるように、収入保障保険にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに収入保障保険はどちらのにしましたか?💭
    参考にしたいなとおもいます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sonpoひまわりの自分と家族のおまもり?とかって名前だった気がします。

期間は65歳まで、万が一の時は毎月10万or一括受け取り、が選べるタイプにしました。

我が家が契約したのは何年も前なので、今もっといい商品出ていそうです!

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    みてみようとおもいます!

• 1月27日