※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUの我が子に毎日母乳を搾乳していたが、乳首の痛みがひどくて悩んでいる。搾乳での痛みや乳首の状態が心配で、母乳を続けるか迷っている。対策を教えてほしい。

NICUに入院している我が子のために、
毎日搾乳機で母乳を届けています。
1日7回、片乳15分ずつしておりだいたい1回で
70mlとれていました。

ただ搾乳を初めて3週間で、乳首が尋常ではないほど
痛みだし、搾乳は1番弱めの絞りしかできず片乳10分しか
できなくなり、きっと絞りも弱いので全く母乳がでず
ガッチガチでもうどうしたらいいかわからなくなりました😢

絞っている時ももちろん痛いですが、
日中も乳首が痛すぎてもう歩くのさえ辛いし、
服にすれると痛いのでおっぱい丸出しでいますが(😂)
それでも全然痛くてもう搾乳をやめたい、、とさえ
思ってしまいます。。
赤ちゃんに吸われて乳首が痛いのは理解できますが、
搾乳で痛くなるって聞いたことなくてなぜ痛くなるのでしょうか。。
この乳首の痛みは消えますか?消えないとなると
この先NICUから退院して授乳するのが億劫です😢

未熟児でうまれたので、ミルクより母乳のが断然いい!
とのことで頑張って母乳を出すようにしてました。
が、こんなに痛く辛いならもうミルクでも、、と
思ってしまいます。。なにか対策があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

上二人を搾乳しつつ育てました!
搾乳機でも痛くなりますよ〜!
切れるとかいうよりかは鬱血する
感じに近いと私は思いました🥹
赤ちゃんに座れるのとは別で機械的にギューっと搾られるからなのかなと…

とりあえず乳首を保護しつつ、あまりにもひどい時は張って痛い部分を集中的に手搾りでゆっくり…といった感じで乗り切ってました😭

  • ママリ

    ママリ

    回数は問題ないと思います👌

    • 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    乳首の保護はどのようにされていましたか??
    手絞りが本当に苦手で全くでなくて😢めちゃくちゃ力強くやれば出ますが痛すぎるので困ってます😢

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ひたすら乳頭専用クリーム付けて保湿保護してました💦
    休ませるにしても搾乳しないと出が悪くなるので💦赤ちゃんの入院日数も伸びてしまって搾乳に限界を感じたので二ヶ月ほどで断乳しました😅

    手搾りはコツがいりますね💦
    一度母乳外来に行って搾ってもらうといいかと思います🥹

    • 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    赤ちゃん入院されてたのですね💦断乳されましたか!!現在は完ミでしょうか?🤔
    ありがとうございます、一度行ってみようと思います😣

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    上二人の時の話でして、どちらも二ヶ月で断乳からの完ミで育てました!

    無理のない程度に、根詰めすぎても体に良くないので相談しつつ頑張ってくださいね🥹

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    宜しければ、断乳はどのようにされていったか教えてもらってもいいでしょうか?😣パンパンに張るのが怖くてなかなか断乳もしよう!と決意できなくて😢母乳とミルクだと、排便が出やすい出にくいなどありますか?ミルクだと固くてでにくくなると聞いたことがあって💦

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳の回数と搾る量を徐々に減らしていった感じです!搾りきってしまうとどんどん生産されてしまうのでとりあえず胸の張りが少し楽になるくらいに抑えて搾るといいと言われました💪
    その辺も相談すると良い方法を教えてもらえますよ🫶

    確かに母乳に比べるとミルクにした途端便秘になってしまいましたが、その辺も全く対策がないわけではないので大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    痛みを少し我慢しながら搾りきらず残してをくり返す感じですね😣💦
    教えていただいてありがとうございました😊相談しながらママリさんに教えてもらった事も頭に入れて実践してみます😌

    • 1月27日
あーちゃん

3時間に1回は搾乳した方がいいですよ
時間空けてしまうと搾乳量減っていっちゃうと思います
一度溜まっている母乳は出した方がいいと思うので母乳外来などに行って助産師さんにお願いしてみてください!

でも本当に辛いならミルクでも全然いいと思いますよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    搾乳量は減るけれど、痛みや胸の張りの辛さはなくならないということでしょうか?💦搾乳回数を減らせば、痛みも減ると思ってました💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

1人目の時にNに数ヶ月いたのでさく乳器使っていました。手動のさく乳器が途中からめちゃくちゃ痛くなってしまい、電動に変えてマシになったけど最後まで痛いままでした🥹
そのうち嫌になって完ミにしました😭
解決法とかじゃないけど、母乳外来かNで相談してみたほうがいいと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    本当ですか?!!😣お子様何ヶ月の頃に完ミにされましたか?
    ちなみに、どのように断乳されていかれましたか?!(><)

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    退院のタイミングとほぼ同時でした💦
    N入院中にだんだん張りの痛みがなくなって夜中の搾乳ができなくなってしまい、量も減っていたのですが。
    退院後数日は直母してみたんですけど、増える気配がなかったのでそのまま完ミにした感じです🥹

    • 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうだったのですね😣💦
    私の子どもは未熟児だったので母乳推奨と言われていましたが、はじめてのママリさんの病院ではミルクでも全然いいよと言われましたか?😣

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    うちは2人共未熟児です😂
    1人目の時はメンタルやばかったのでツラかったらミルクにしようと言われました。
    2人目は今産後数日です!笑
    初乳が大事との説明はありましたが、どちらでも良いとのことだったので母乳が出るなら混合にしますと伝えました😄

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当ですか?!未熟児でもミルクでもいいと言われたのですね🤔
    産後数日!!同じくなのでとても親近感わきました、勝手に🙇‍♀️🤝笑
    現在2人目のお子様は入院中ですか??混合だとどのようなスケジュールになりますか?🍼

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    2人目も私も入院中です🙌
    1人目の時は未熟児だと母乳が少しでも出るといいな〜と言われたのですが、今回はどっちにします?という聞かれ方でした💦
    ちなみに同じ病院です!
    搾乳は普通の授乳と同じように3〜4時間おきでやってます。
    Nでの授乳はまだチューブで胃に入れているので3時間おきと説明されました😃

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じくです😌
    未熟児さん、どのくらいの体重かお聞きしていいでしょうか?私の子どもは1300gほどです😣あまりにも小さいので母乳でと言われた可能性ありますよね😣

    搾乳機は今自動ですか?片乳何分ほどやってますか?🥺質問ばっかりで申し訳ないです😣💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    すみません💦下に回答しちゃいました💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

1人目1400弱、2人目1500です!
1人目の時にpigeonの電動を買ったので電動を借りて搾乳しています😄大体10分やって張りが強かったら+2〜3分にしています✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうでしたか!🥺私31週でうんでしまって、1300gなので後遺症やら障害など色々と説明されたのですが、成長になにか問題ありますか?😢

    Pigeon同じなのですが、どの圧で設定してますか??私は今まで2でやっていたのですが、痛くなってからは1しかできず10分を1でやると全く搾乳出来なくて泣けます🥲

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    週数も一緒くらいですね🤣
    娘はフォローアップでも順調だねしか言われないくらい何もなくです🥺

    今は6段階の内4でやってます!一定の速度とか強さでやっていると段々痛くなってくると思います💦いえにあるやつはいろんなモードがあるので、リズムとか変えたりしてやる予定です😵
    あまりにも痛いようなら母乳外来行くと良いですよ。Nで相談すると母乳推しされてメンタルやられるので😭

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    週数も同じくらいなのですね!🥺それはすごく勇気つけられます、教えて下さってありがとうございます✨緊急だったしそのように医者に言われて早くうんでしまった事をすごく後悔していましたが、すごくホッとしました🥺

    波モードがあるやつありますよね!やはりあのようなやつがいいのですね、一定だと痛くなるのですか😱では面倒だけど自分で段階かえてやってみようと思います!!!
    本当その通りで、何回も言いましたが母乳で頑張ろ!と最終的には言われるだけでした😅母乳外来行こうと思います✨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    私の住んでいる地域に未熟児さんが集まっているサークルがあって遊びに行っていたのですが、3桁の子と4桁の子だと大分違うな…という印象でした💦

    波があったほうがいいと思います!強くなったときもその時だけなので耐えられます😂少しでも痛みが解消されるとよいのですが😭
    母乳外来なら母乳の状態を診てくれるから、赤ちゃんのため!という話が強く出てこないと思います🥹

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!!3桁だと少し発達や知的がある感じでしょうか?😣

    先程搾乳時間だったので自分で強さランダムに変えていったらすごく楽にできてなおかつ少し母乳量増えたので本当に教えてくださって感謝です🥺ありがとうございます🥺✨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    幼稚園は年少さんの間療育通うよーって子だったり、障害とかはないけど視力とか未熟児だとなりやすいと言われることは一通り検査に引っかかってるという方がいたりですね🥺
    未就園の子が集まっていたので、はっきり知的とわかるような子は少なかったです💦

    楽になったなら良かったです〜♥️私も1人目は本当に母乳に悩まされて産後うつになったので😢

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなのですね、、🥺医者からも1000g以上あればほぼ問題ないと思うが、、、と言われましたが濁った言い方だったので悩んでました😢

    そうでしたか!😢私も悩み過ぎて一日中ずっと悩んでしまってます😣一人目のお子様は退院された頃にミルクに移行したとのことでだいたい入院は2ヶ月くらいでしたか??

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    3桁の子は大体5〜600 台の子です!発達検査とかやるとだいたい修正どおりだねって感じでした😅

    退院は予定日過ぎたくらいでした。退院前検査の日程で予定日後だった感じですね🙌
    最初は体重が全然増えなかったけど、コットに移ってからはわりと順調に増えていった印象です✨

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今の時代はすごいですよね、5〜600グラムでも元気に育ってくれるなんて本当に医療はすごいです🥺
    予定日あたりだったのですね、医者からもそのように言われたので待ち遠しいです!!
    そうなんですね!❤︎子どもも今あまり体重の増えが大きくなく悩んでましたが、まだまだ様子見てもよさそうです😌
    すみません、何度も何度も質問させてもらってるのにもう一つ質問させてもらっていいでしょうか?
    現在搾乳で何リットルくらいとれてますか??🤔また上のお子さんの時は1ヶ月たって何リットルとれてましたか??🥺

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    最初は増えない時期なので、体重は気にせずで大丈夫なのかなって思います♥️
    今現在は3〜4時間おきで20ml程度ですね🤔娘の時はピークが60で1ヶ月のときはすでに1回で10出たら感動するレベルでした🥹母乳バッグに入れると泣ける少なさですね…😭

    • 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当に心強いです🥺母乳の件でコメントしていただいたのに、まさか未熟児の事でこんなに励ましてもらって、、ありがとうございます🥺
    ピークで60!すごいです!!わたしはまだ30くらいで、、ここから増えるとも思えなくて😇だいたい1ヶ月たって完母の人だととれくらい母乳でてるのでしょうかね?😣
    10だったらもうミルクにしよ!って思っちゃいますよね(><)母乳バッグ いれると劇的に少なく見えるのすごく共感です😭笑 

    • 1月27日