※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が減ることはありますか?先生に聞いたけど、測定誤差だと言われました。原因は私にあるのでしょうか?初産で心配です。同じ経験をした方いますか?今時点で陣痛が来ても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの体重増加について

今日で37w0dです。
健診で今日時点の体重が2482gと言われたのですが、先週の健診では2498gと言われています。
体重が減ることってあるんですか?と先生にも聞いたのですが、測定誤差でしょうというだけで終わってしまいました。
私に何か原因があるのでしょうか?
初産で、何もかも初めてなので心配で…
同じような経験をされた方いますか?
もし、今時点で陣痛が来てしまっても大丈夫なものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の検診では
なぜか減りました!笑
生まれたときは
少し小さくなってました笑

• ミント

ミント

えぇ〜!
    そんな事あるんですね🫣
    赤ちゃんの体重で一喜一憂していたので、前回より減ったのが心配で仕方ありませんでした💦
    あまり気にしなくて良いんですかね?

• 1月26日
ぴっぴ

誤差かなりありますよ!
お腹の中のことなので、かなりズレると思います。

うちは上は双子だったので仕方ないとして、下は38週で推定2,800g超えていましたが、産まれたら2,200gしかなかったです。
産まれてからずっと元気で病気もなく、健康優良児です💡

• ミント

ミント

そんなに誤差ってあるんですか?
    びっくりです😳
    私が心配しすぎですかね?
    赤ちゃんの体重が増えて、安心していたところがあるので今日の健診は心がザワザワしてしまいました💦
    エコーだと実際に測っているわけじゃないから、その時の赤ちゃんの向きとかで誤差もかなり出るって事なんですかね?
    ぴっぴさんのコメントを見て、少しホッとしました☺️

• 1月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

エコーで太ももではかるので、数ミリのズレで何十グラムって変わりますよ!
    正産期なると赤ちゃんも大きいから誤差かなりでると思います。

うちは、上も下もかなり小さかったのですが、37週さえ過ぎていると、体重がかなり小さめでも、呼吸器や心臓など生きていくためのパーツはもうしっかりできているから問題ないって言われて、双子のときもとにかく37週超えるのが目標でした。

小さいと抱っこ楽だし、いつまでも小さい服着てくれるし、オムツのサイズアウトも遅いし、良いこといっぱいありますよ😊💡

でも1人目のときはなんでも心配ですよね💦
    生まれたあとも小さめだと不安だと思いますが、その子のペースで必ず大きくなっていってくれますから大丈夫ですよ✨

もうすぐ会えるの楽しみですね❤️

• 1月26日
  • ミント

ミント

ありがとうございます😭
    ホッとしすぎて涙が出てきました💦
    赤ちゃんの体重より、週数なんですね!
    私、体重ばかり気にしていました😅
    小さく生まれても、週数超えていれば心配しなくても大丈夫なんですね!
    ぴっぴさんの言葉、すごくすごく心強いです!!
    ありがとうございます😭💓
    早く赤ちゃんに会いたいです!
    陣痛が来るのが楽しみで仕方なくて笑
    早く陣痛来ないかな?とソワソワしていたので、体重が落ちたのがショックでしたが心配せず構えていようと思います!

• 1月26日
S

エコーでは誤差結構ありますよ!
目安なんで大丈夫です☺️

• ミント

ミント

そんなに誤差が出るものなんですね😳
    今まで順調に毎回増えていたので、今回の健診は戸惑ってしまいました💦
    私に何か原因があるのかな?とか色々考えてしまって🫣
    けど、大丈夫って言ってもらえると少し安心します☺️
    ありがとうございます😭

• 1月26日
ゆのまま

誤差は結構ありますよ!
40週の検診で2900くらいって言われて40週3日で2651で産まれました!
300~600くらい誤差出ることあるみたいです😂

• ミント

ミント

えぇ〜!
    そんなに誤差あるんですね🫣
    出生体重聞いてえ?ってなっちゃいますよね笑
    今回の16gくらいの誤差は、可愛いものって感じですね😅
    エコーだと体重まで正確には出ないって事なんですね!
    いつも、主人と体重が増えて喜んでいたので戸惑ってしまって💦
    心配しまくっていたので、少し安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 1月26日
よち

その時の角度とかもあるので誤差あります!
1人目も5人目も40週3000g超えてたはずなのに、産まれたら2706と2740しかなくてびっくりしましたよー🤣
でも今の体重だともう少しお腹に入れておきたいところだなぁと私は思います🥺

• ミント

ミント

やっぱり、そうなんですね!
    今まで減るっていうことがなかったので、すごく心配してしまいました💦
    測定値で2500を超えてくると、安心って感じですかね?

• 1月26日
  • よち

よち

減る可能性がたかいので、2500以下(低出生体重児)にならず退院もほぼ普通通りでいける2700~2800以上になると安心かなぁって思います🥺

• 1月26日
  • ミント

ミント

なるほど🤔
    じゃあ、理想は2700を超えてから出産が良い感じなんですね!
    エコーの体重がほぼ正確かなと思っていたので、勉強になります✨

• 1月26日
ぱな

私も38wの健診で推定体重が少し減ってましたが、誤差だから大丈夫だよ〜と言われました!

38wの時点で推定2500g、40wで3000越えでしたが、40w6dで産まれて2600gでした👶🏻

臨月過ぎているので、今の時点で陣痛が来ても大丈夫だと思いますよ☺️
もうすぐ会えますね👶🏻💗

• ミント

ミント

皆さん、かなり誤差があるみたいですね😳
    もうビックリしまくりです笑
    エコーの計測と同じくらいって、なかなかないのかもしれないですね🤔
    皆さん、健診の時と同じくらいで産んでるのかと思ってました!!
    ほんとに、早く会いたいです💓
    ソワソワしちゃいます🤭

• 1月26日