※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備について、36週で切迫入院中。準備中のアイテムや購入予定、必要なものや退院後の必要性についてアドバイスを求めています。

【出産準備について】
3月出産予定で、現在切迫で入院中です。
36週までは動け無さそうでメンタルやられちゃってます…

赤ちゃんの準備もまだ中途半端なまま入院になってしまったので、退院できずに出産する可能性もあり、旦那さんに買い揃えてもらう予定です。
一緒に選びたかったので毎日泣いてしまいます…

揃えたもの、これから購入するものですが、
旦那さんにお願いして自分で実物を見に行けないので、
アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

準備済み
・肌着 (コンビ 単肌着5枚ずつ)
・ベビーバス
・哺乳瓶2本
・セレモニードレス
・ベビー布団
・新生児用オムツ、おしり拭き
・洗濯剤
・おくるみ 1枚
・ガーゼ 20枚
・授乳クッション
・授乳ライト

残り購入しようと考えてるものが、
・ベビー布団用の防水シーツ
・哺乳瓶の消毒ケース(オススメあれば教えて頂きたいです。)
・プレイマット
・ベビーローション、クリーム、ベビーソープ

なにか足りないもの、余分なものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
また、円座クッションは産院にあるみたいですが、
退院後も必要でしたか?🤔

アドバイスお願いします🥺!

コメント

さおり

一覧を見て、気になったのは…
ベビー用爪切り(西松屋や百均でもあります)
ベビー綿棒(同上)
体温計
赤ちゃんの洋服(ツーウェイオール等)

円座については、私は1人目の時はいらなかったのですが、なぜか2人目の時は必要で、退院当日に旦那に買ってきてもらった記憶があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんは爪伸びるの早いですもんね!
    リストに追加しておきます🙇‍♀️
    綿棒は病院からもらえると書いてあったので、後々買い足せばいいでしょうか?🤔

洋服はネットでポチッておきます😌

その時の出産状態によるんですかね?😭
    あるに越した事はないでしょうが…🥺

• 1月26日
ママリ

週数同じなのでアドバイスというほどではないですが
退院するときに車ならチャイルドシートが必要かなと思いました!

あと、生まれて2〜3ヶ月は赤ちゃんは寝ててあまり動かないのでプレイマットは産後でも大丈夫とママリとかでみたので目星だけつけとくでもいいかもしれません

選べるなら自分で直接みて選びたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き足し忘れてましたが、チャイルドシートは昨日ネットで購入しました🥲💦
    直接買いに行けなかったので、以前見に行ったものを今週届くようにしました!

ミルク吐き防止にと思ってましたが、確かに赤ちゃん寝てることが多いですもんね🤔
    目星だけつけておきます🥺!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

切迫早産お辛いですね。
私も何度も入院しました。
一緒に選びたかったですよね…
赤ちゃんが産まれて落ち着いたら、お洋服などまたご主人と買いに行きましょ☺️

・2wayオール
・爪切り
・赤ちゃん用綿棒
・オムニウッティ&パン袋(楽天)
・おくるみ2枚
・お風呂上がりのおくるみ2枚
・赤ちゃん用布団のシーツ2枚(バースデイで可愛い安いのが売ってます)
・消毒ケース(ミルトンとコンビのレンチンどちらも試しましたが、レンチンの方が私は楽でした。哺乳瓶4本溜まったら洗っています)
・哺乳瓶4本
・哺乳瓶乳首4つ
・哺乳瓶洗うスポンジセット(ミルトンを買うのであればセットの物があります)
・哺乳瓶、乳首を洗うスポンジ
・ベビーヘアブラシ(楽天で安い人気のものがあります)

円座クッションは退院後は使っていません。
プレイマットはまだ準備しなくてもいいのかな?と思いました。
ベビーローション、クリーム、ベビーソープ等はセットになっているものがいいかなと思います。
私はアトピタシリーズを使っています。
哺乳瓶は私は寝る前と4本溜まったら洗っています。
4本あると朝まで洗わずに間に合うので…。
何か参考になれば嬉しいです☺️
赤ちゃんもママもよく頑張ってますね!!
ご主人にたくさん頼ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポンジ2つ書いてしまいました笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく返信して頂いてありがとうございます😭

初マタなので、楽しみが無くなり悲しくなってしまいます…
    今後の洋服選びを楽しみに頑張って乗り越えたいと思います🥺

タオル系やスポンジなども必要ですね🫡
    リストに追加しておきます!

ちなみにですが、現在は混合ですか?完ミでしょうか?
    できれば混合にしたいのですが、その場合でも4本ぐらいで大丈夫でしょうか?🥺

入院生活本当辛いですが、残り期間なんとか頑張りたいです😭💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほとんど買いに行けなくてネットで済ませて、1人で夜な夜な泣いてました…🥲
    初マタだから揃えるのも最初からご主人と楽しくお買い物したかったですよね。
    でも私は産まれて赤ちゃんのお顔を見たら、何色が似合うなーこの柄が似合うなーってわかったので、次買いに行くときが楽しかったですよ🥰

最初から混合で、2ヶ月入ってから完ミでした!
    混合でも3時間おきだったり、母乳足りない場合はミルクも足して、でも余ったりしてもそのミルクはもう飲めないので、4本あると私は便利でした!
    夜中哺乳瓶洗いに起きたくなかったので😭
    ミルトンなら1時間漬ければいいので2本で様子見てもいいと思います☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当寂しいのと、何も楽しめずに泣けてきます😭💦
    大部屋しか入院がダメなので離れのトイレで毎日旦那に泣いて電話してます…

産まれてから赤ちゃん連れて服とかを合わせながら買うのもいいですね😌💕

混合でも多ければ多い方がいい感じですね🤔
    自分楽させる為にも多めに買っときます🫡

本当メンタルやられてましたが、勇気づけられました🥲!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ぽこまま

切迫早産でわたしも自宅完全安静で買い物に行けなかったのでお気持ちお察しします💦

哺乳瓶の消毒ケースは、電子レンジの方がいいかな?と思います🙆‍♀️ミルトンとかのお薬での消毒は匂いも結構気になりますしなんせ時間がかかります💦ミルトン最初に用意していたのですが面倒くさすぎて電子レンジのに変えました🤦‍♀️

ベビー布団用の防水シーツは正直不要です😖2枚ほど用意しましたが一切使ってないです💦多分使うのは大きくなってからかな〜と思います💦

ベビーローションはアトピタ使ってます🙆‍♀️その上から大人も使えるニュートロジーナの赤(超乾燥肌用)をいまは使ってます✋アトピタも合う合わないあると思うので西松屋とかで500~600円位の小さいやつを最初は使ってます🍀*゜

円座クッションは私は必須でしたが入院中にAmazonで注文して主人に受け取ってもらいました🙆‍♀️ わたしも不必要だと思ってたら予期せぬ会陰切開で縫合した後の激痛で車にすら乗れない!!と思ったので即円座クッションは購入しました🦕💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自宅安静してましたが、薬でも治らず健診後即入院になりました😭

電子レンジのものですね!良くレンチン後暑いって聞くのですが、その辺りはどうでしょうか?🤔
    つけ置きも確かに大変そうですもんね😓悩ましい所です😇

防水シーツ必須だと思ってました!
    時期をみて買った方が良さそうですね😌

肌質って産まれてきてからじゃないとわからないですよね😭💦
    もう1人の方もアトピタ使ってらっしゃるみたいなので、小さめのもの買ってみます😊!

Amazonだと即配達してもらえますもんね!
    私も必要に応じて購入する事にします🥺💕

• 1月26日
  • ぽこまま

ぽこまま

私は切迫早産になったタイミングが臨月間近だったので入院免れました😖
    点滴とか色々辛いと聞くので産まれるまでの辛抱ですね😭

レンチンの後、熱いことは熱いです笑
    でも時間と労力考えると全然です😂わたしは哺乳瓶干す食器ラック見たいなのを一緒に購入してレンチン後にふきんとかで熱さ防御しながら移してます👌🏻

保湿に関しては生まれてすぐ肌がカサカサな子もいるみたいでワセリンとか塗っているお母さんもいるみたいです🙆‍♀️うちの子は比較的肌が綺麗な方だったのであまり悩みはまだないですが…合う合わないはもちろんあると思うので試供品沢山集めて色々使うのもオススメです✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院にならなくて何よりです🥺
    すでに点滴で腕があざだらけで…😱😱

時短考えるとその方が楽かも知れないですね🤔!
    少しでも楽さを求めたいので😇

産まれてから様子見て買い足していくのがいいかも知れないですね😊💕

ありがとうございました🙇‍♀️!

• 1月27日