※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が母乳とミルクをやめる方法について相談中。昼の母乳は離乳食で離れたが、夜は泣く。ミルクは飲み干す。離乳食はよく食べるが、足りているか不安。断乳や卒乳の経験を共有してほしい。

断乳、卒乳、卒ミについて

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
ほぼ母乳で夜寝る前のみミルクの生活でした。
現在は1日1回、寝る前の母乳とミルクのみです。
ただその母乳とミルクをどうやめるように促せばいいのかわかりません、、

母乳に関してはできれば自然と離れてほしいなと思っていて
昼間の母乳は離乳食始めてからわりとすんなり離れてくれました。
夜中はあげないと少し泣いて暴れますが5分くらいでぱたっと寝るようになりました。

ミルクは母乳飲ませたあとに、120あげてますが割と飲み干します。

離乳食はよく食べるほうで足りなくて泣くこともなく
お腹いっぱいでいらないってすることもなく、足りてるのか足りてないのかもよくわかりません

断乳卒乳卒ミした方、どのように促していったのか教えていただきたいです🙇‍♀️お願いします、、

コメント

newmoon

自然と離れるのはなかなか難しいかもしれません😅
寝る前の母乳はあげないと泣きますか?
母乳かミルクどちらかを先に辞めて、順番に卒業するのがいいかなと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前の母乳は欲しがる感じです😅
    同時にやめるのはやはりよくないですよね!
    まずは離れやすそうなほうからやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
むーたん

寝る前のミルクを牛乳に変えてみるのはいかがでしょうか😚
息子は下の子の関係で9ヶ月で卒乳をしてしまったので牛乳はまだ飲めず、、
こちらから夜飲まさなくても欲しがること無かったのですんなりやめれたという感じです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳は冷たいままあげても大丈夫なのでしょうか?😅まだ牛乳自体をそのまま飲ませたことがなくて😅
    欲しがることなくなってすんなりやめれるのが理想です😭

• 1月26日
  • むーたん

むーたん

今の時期は寒いので、、少し電子レンジで温めてあげてます!
    なるべくすんなりやめられたら1番いいですよね💦
    欲しくてぐずったりとかはありますか?🥹

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めちゃっても大丈夫なんですね🤔冷たいとやっぱ飲まなそうですもんね🤔
    欲しくてぐずるっていう感じはないのですが、寝る前の入眠儀式におっぱいってかんじなので
    本人もそれがないと入眠体制に入らない感じです😂

• 1月27日
  • むーたん

むーたん

電子レンジで20秒くらい温めて飲ませてます🙆‍♀️
    なるほどなるほど!息子もそんな感じで、ただたまたま私の指を吸って寝る癖もあったのでおっぱい飲まない時は指を吸って寝る、、が続いて今も指を吸って寝るのがお決まりです🥹

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!温めてあげてみます🤔
    ちなみに麦茶とかではあまりよくないんでしょうか??💦
    結構みなさん、寝る前に牛乳飲んでる方いらっしゃるみたいですが、、
    指を吸って寝てくれるの可愛いですね🫶🏻💕
    でも指吸ってくれるならおっぱい離れが自然でよさそうですね🥹

色々聞いてしまってすみません😭

• 1月28日
  • むーたん

むーたん

全然いいと思いますよ!!
    でも何となく麦茶は普段ご飯の時とかでも飲んでるものなので、ミルクの代わり→牛乳かな?みたいな感じです😂お茶より腹持ちがいいですしね!🙆‍♀️
    そうです!ただ指吸い離れが大変そうだなと言うのはあります💦💦

いえ!全然子によって違うと思うので参考になるかわかりませんが😖🙌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに牛乳のほうが腹持ちいいので、寝る前お腹また満たしてもらえればよさそうですね🤔試してみます🙇‍♀️
    指吸い離れも確かに大変ですよね💦ゆっくり離れてくれるといいですね🫶🏻
    とても参考になりました!本当にありがとうございます🥹💦

• 1月29日
  • むーたん

むーたん

そんな感じがします☺️✊🏻
    お互い頑張りましょう🥹💖

• 1月29日