※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整で控除申請したが還付金が少ない理由を知りたいです。去年の所得税は55万で控除合計は33万。還付金が31万で2万円少ない理由は何でしょうか?

年末調整で生命保険控除、地震保険控除、住宅ローン控除の申請をしましたが、この合計金額が全部戻ってくると思ってましたが違いますか?
去年の所得税は55万払っていて、控除合計額が33万ほどですが還付金は31万でした。2万円少ない理由がわかる方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全部は戻ってきませんね💦

生命保険料控除、地震保険料控除は所得控除なので、所得が少なくなります。
なので、その少なくなった金額に所得税率(55万なら20%かな?)をかけた金額が還付されます。

住宅ローン控除は税額控除なので、控除額がそのまま返ってきます。

2万円少ない理由は分かりませんが、その20%の差額かなと思いました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その情報は知りませんでした💦
    ありがとうございます😭

• 1月25日