※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

絨毛膜下血腫でお薬や入院経験ありますか?出血量多い方が多いですか?胎児に障害が起きる可能性はありますか?

7週くらいで絨毛膜下血腫と言われた方で
入院やお薬処方してもらった方いますか??

ママリで過去の投稿を見ると
割とお薬処方や入院してる方が多いです。
やはりそういう方は出血量多いのでしょうか?

現在出血があり絨毛膜下血腫と言われましたが
現段階でお薬を飲んだり、入院の必要はないと言われ
ただただ安静にしてるしかありません😭😭

また絨毛膜下血腫が起きると
胎児に障害等が起きたりするのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のとき7週から12週くらいまで絨毛膜下血腫がありました!

出血もありましたが、薬も出なかったですし入院もしていないです!
安定期くらいには吸収されるからね〜と軽く言われて終わりました!

多分、血腫の大きさにもよるのかな?と思います😔

まだ産まれた子供は9ヶ月ですが、今のところ発達も気になるところはないですし、出産のときも何の問題もなかったですよ😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    出血はそんなに多くなかったでしょうか?💦
    確かにエコーで見た時は血腫の大きさは小さいのが数個あっただけで
    これ以上出血量が増えなければ
    妊娠継続できそうだから
    安静にしててって感じでした😭

    あと、血腫があると
    母子手帳がもらえるのが遅くなったりとかありますか?
    初診の日に2週間後に予定日決めましょうってなりましたが
    次の日に出血したので、1週間後また行くのですが😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日出血していましたが、量はそんなに多くなかったかもです!
    昼用ナプキンを1日に1回つけてれば大丈夫なくらいの量でした!

    小さいのだったらすぐに吸収されると聞きました!😊
    私も14週くらいには綺麗になくなってましたよ🙆‍♀️

    母子手帳もらうのは確かにすごく遅かったです!😂
    私が通っていた病院の先生が慎重だった、というのもありますが、12週でやっと母子手帳貰えることになりました笑

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    私も昼用ナプキン1日2回交換するくらいです!!
    先生は大きさについて何も言ってませんでしたが
    調べた感じだと小さそうだったので
    吸収してくれる事を祈ります🙏

    やはり遅かったんですね🥺
    私も遅くなるの覚悟しておきます!
    ありがとうございます🙏

    • 1月25日
ひよっこ

下の子妊娠時ですが、、
7wあたりにはまだ少量で入院になったのはもう少し先でしたが、さすがにこれはマズいなってくらい出血ありました。個人的には生理1-2日目くらい。内診台に上がる時に既にドバッと出てました💧内診時に先生的には洗面器1杯分は溜まっていたとの事。

絶対安静が必要とのことでしたが、当時1歳の上の子が居たので自宅に戻っても安静できないと判断されて即入院になりました。(約1週間)

これが直接的な原因だとは言われてはいませんが、最終的には27wで切迫早産で救急搬送→緊急帝王切開になりました。下の子は1,000g以下で生まれましたが、普通に元気ですし3ヶ月早く出て来た分小さめで発達もゆっくりですが今のところ検診で障害等の指摘は無いです🐣

上の子がいると安静って難しいですし、現段階では病院が言われる通りで問題ないかと思いますが、出血量増えたり何だかおかしいなと思ったら早めに受診をおすすめします😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり入院レベルは出血が多いのですね💦
    初日よりは落ち着いてますが、
    まだ鮮血なので心配です。
    なるべく家の中以外は動かないで
    安静にと言われましたが
    まあ上の子がいるので無理です😭

    出産するまで出血が止まらなかったわけじゃないんですかね?
    1,000g以下ってすごい小さい😳
    でも無事に1歳を迎えられて凄いですね!!
    初期の出血でもちゃんと生きてて
    早く生まれてしまったけど
    お子様の生命力が凄すぎます🥺

    私も赤ちゃんの生命力を信じたいと思います😭

    • 1月25日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私の場合、結構溜まっていた分がなかなか排出・吸収もされずに安定期過ぎても多少の出血がありました。なので頻繁に受診してましたし、検診間隔はあけずに先生も慎重に診てくれました。

    上の子が1人歩きを始めるのが遅くて下の子の妊娠初期はまだ抱っこの時期だったので結構カラダが無理をしてました💧
    赤ちゃんの生命力はほんと凄いです✨お人形さんみたいに小さかったのに、今はもう歩いてます🚶体は小さいのに力がかなり強くて毎日驚かされますよ😳

    お身体に気をつけてくださいね🍀

    • 1月25日
おーちゃん

わたしも昔同じぐらいの時期に言われ、入院してもなにもできないと言われました🥲

仕事も休んでも働いてもいいと…
先生と相談し、仕事はお休みをもらって自宅で過ごしてました。

私の場合はその後心拍止まって流産してしまいましたが、中期ぐらいで徐々に吸収されてなくなっていくこともたくさんあるようです!

無理せず赤ちゃんを信じて過ごしましょう🧡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お辛い体験思い出させてしまいすみません😭
    同じく入院しても薬を飲んでも
    この時期はどうにもならないと😭

    出血量が増えると一緒に流れちゃうから
    動かないで、仕事してたら休んで書類書くよ
    って言われました…
    でも上の子がいるので安静には出来ませんが💦
    赤ちゃんを信じて頑張ります😭

    • 1月25日
りー

初期の頃絨毛膜下血腫がありました!
出血はなしでダクチルを処方して頂きました🙂
できるだけ安静にとお話がありましたが
仕事を休んでくださいとは言われなかったので
仕事には行っていました✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    出血がなくても処方してもらえるのですね😳
    やはり先生の判断ですかね…💦

    • 1月25日