※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

雛人形について質問です。娘の雛人形を初節句前に他の子にベタベタ触ら…

雛人形について質問です。
娘の雛人形を初節句前に他の子にベタベタ触られるのってどう思いますか?

諸事情により私の親から雛人形を買ってもらえないので、義両親に買っていただけることになりました。

好きなもの選んできて。と言っていただけて、ペットがいるためケース飾りのお雛様にしましたが、義母からそれだとお雛様で遊べなくて可哀想と言われ選び直しました。

買っていただけるのはとってもありがたいのですが、予算内だとケース入りかつ固定されていない雛人形が中々なく💦
最終的にもうこれしかないからこれにしよ!と半ばヤケクソで決めてしまったことや、夫婦ともに一目惚れしたお雛様とはかなりかけ離れた雰囲気のお雛様になったこともあり少しモヤモヤした気持ちがあります。。

ただ数年後に娘が楽しく飾り付けしてくれれば!と気持ちを切り替えることにしました。

長くなりましたが、ここまでが前提です。

今度義家族が遊びにくるのですが、その日が雛人形が届いて初めての大安の日なんです。
雨水の日の大安に飾りたかったのですが、ひな祭り当日に来れない人もいることもありその日に飾ることにしました。

ただその時に姪っ子ちゃんたちに、お雛様飾りたい!遊びたい!と言われた時にどう対応するかで迷っています😣

主人としては姪っ子に好きにさせたいようですが、私としては我が子のために選んだお雛様を、初節句前に姪っ子のおもちゃにされるのに抵抗があります。。

なので、やんわり断りたいのですが、買ってもらった立場で断るのはワガママでしょうか?

義家族のみなさんはいい方ばかりで、今後も適度な距離感でいいお付き合いをしたいと思っています。

ただ、前回の訪問時に姪っ子が猫を触りたい!と言って聞かず、私が断ってるのにも関わらず主人が案内してしまったことがあり。。
夫婦の寝室の中の私専用のウォークインクローゼットの中で怯えて硬直してる猫の元に、義家族御一行様を案内し触らせた考えなしの主人、大人が何人もいて誰も注意したり遠慮しない義家族にイライラしてしまいました😭

正直まだ根に持っていて、もし姪っ子ちゃんにお雛様触りたい!って言われても気持ちよくいいよいいよ!って言ってあげられる自信がありません💦

私が神経質で被害者意識が強くなってしまってる自覚はあります。
ただお雛様の種類も飾る日程も変更したのに、これ以上我慢したくない!姪っ子ちゃんのために選んだ訳じゃない!って気持ちが抑えきれません😣

その日が主人が仕事で不在なので、断るなら私が自分で断らなくてはいけないです。。
(そもそも後出しで、その日俺いないからよろしく〜って言ってきた旦那…🤦‍♀️)

ごちゃごちゃと何を言いたいか分かりにくくなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?

なるべく私がストレスを感じず、今後のお付き合いに支障が出ない方法が見つかればなと思ってますが、みなさんの率直な意見が聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

そこまで嫌な気持ちが勝つならその日に飾らないです😂!
義実家の人達が帰ってから次の大安に飾ります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に、買ってくれた人が来る日に飾るべき!と言われて迷ってました🥺
    うまく断れなさそうなら帰ってから飾ろうと思います!

• 1月25日

雛人形は触って遊ぶものではないので無しです!
飾る時も手袋して、手の油つかないようにしますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお手入れセットに手袋入ってますもんね!
    お雛様は触って遊ぶ物じゃないって私は思ってるんですが、なにがダメなの?って思ってる人になんて言えば分かってもらえるのかな?って思ってました😭
    断っても分かってもらえなそうなら、手袋するぐらい丁重に扱う物なんだって伝えてみます✨

• 1月25日
ルーパンママ

そもそもなんですが、お雛様って触って遊ぶものなんでしょうか?
私の中では飾るものであって、触って遊ぶ認識は無いのですが💦

なので、姪っ子さんが帰ってから飾ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も同じ認識です。。
    主人から、触らせる物じゃなくない?と伝えてもらったのですが、それでも触りたがるから!との事でした😣
    姪っ子ちゃんは触ってたんだろうなと思うと、帰ってからが安心ですよね💦

• 1月25日
ママリ

お雛様って遊ぶ物なんですか?💦
初めて知りました😭

私は娘にすら触らせてないです!壊れたら困るので!

義家族が来る前に、高い位置に飾っておくのはどうでしょうか?
そうすれば、「遊ばないように手の届かないところに飾ったのね」と普通の人は思うはずです!

遊びたい!と言われたら「壊れちゃうからごめんね〜」って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遊ばせる物じゃないと思ってます!

娘にも飾り付けを一緒にすることはあっても、遊ばせるつもりはないです😂

義家族的には遊ばないようにって発想がなさそうなので、飾るなら「ごめんね〜」って断る覚悟で飾ります!

• 1月25日
ママリん

お雛様は娘ちゃんのものだからごめんね。お雛様は観て楽しむものだから触らないよ。
と、姪っ子にも義実家の方にもはっきり伝えるしかないかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    ん?と思う事があっても、私が気にしすぎ?となんも言えないことが多いんですが、お雛様に関してはごめんねって断ろうと思います💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

多分身内だったら猫の件もそこまで気にならないですが、寝室の自分のクローゼットまで案内された事は根に持ちますね😓
姪っ子ちゃんはおいくつですか?
雛人形一緒に飾るのは全然いいですが、遊びたい!っていうのは引っかかりますね…
義家族が来る前に飾り付け終わらせてしまったらどうですか?
触られたら、おもちゃじゃないからやめてねって注意すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と4歳で、お人形遊び大好きなんです🥺
    普段はおおらかで優しい方たちなので、寝室のクローゼットもお雛様で遊ぶのも、子どもが喜ぶならいいじゃない!なにが嫌なの?って感じなんだと思います💦
    前もって飾っておいた方が触られるリスクは下げられそうですね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら、別の日に飾る
または、高い手の届かない所に来る前に飾っておく。

壊さず、触るくらいなら我慢します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の届かない高いところがなさそうなんです💦
    お菓子食べながら油まみれの手で部屋中触って歩く子なので、飾らないか断るかのどちらかにしようかなと思います😣

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

義両親がその日に来るっていうだけであって、お雛様はその前に到着しているのですよね?でしたら大安に拘らず別の日に家族でゆっくり飾りつけて、当日お披露目にすればいいと思います。

姪御さんには「お雛様は娘のだから遊べないよ」ってしっかり言い切ってしまっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくなら縁起のいい大安にって思ってましたが、汚れたり壊れたりするリスクの方が嫌ですもんね。。
    私の心が狭すぎるのかと迷ってましたが、やっぱり触る物ではないって認識は間違ってなさそうなので、ちゃんと断ろうと思います!

• 1月25日