※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

大阪に引っ越すので、おすすめのエリアを教えてほしいです🙇‍♀️夫の転職…

大阪に引っ越すので、おすすめのエリアを教えてほしいです🙇‍♀️

夫の転職活動がうまくいき、4月から夫の地元である大阪で働くことになりました。今は九州に住んでいます。
とても急で、覚悟はしていたものの不安になっています💦

そんな中で、急いで家族の住む場所を決めていかなければなりません。大阪は年に数回義実家訪問のために行くだけで全く土地勘もないので、ママリの皆さんにアドバイスをいただきたいです。

情報として
◯グランフロント大阪に夫オフィスがある。
◯通勤にかかる時間は一時間以内にしたい。
◯義母は家にいるので、子育てを手伝ってくれるかもしれない。(義実家は泉大津市、和泉市あたり。)
◯私は九州での仕事を退職後、大阪で求職予定です。
◯旦那は今まで南にしか住んだことがない。北も気になってはいるけど、、、って感じです。私は特にこだわりなし。
◯普通車一台もち。

立地や治安、保育園事情など踏まえて、おすすめエリアを教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします…!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が大阪市内(グランフロント大阪のある梅田から1駅のところ)で働いており、1年前までは堺市、今は吹田市に住んでいます。どちらも通勤は40分程度です。
子育てするなら南より吹田市、豊中市あたりの北摂がいいです!
私自身小学校で働いていましたが、正直、子どもの質が違いますが。北のほうが落ち着いています。
大阪市内だと環状線の内側ならまだいいと聞きます。
堺市も住んでいて不便はなかったですがやんちゃな子は多いです。
保育園も場所によっては激戦です。
北摂も、子育て世帯に人気なので、保育園は激戦なところが多いと思います。

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!!
    北摂というエリアを教えていただき、ありがとうございます。
    ネットで少し調べて、子育てに人気のエリアなんだな〜と感じました😊

そして、私も教員をしていて、同業です🙇‍♀️採用試験も終わってしまうまたは時間があるこのタイミングで、なんでだよー!!!と夫に不満たらたらです😭愚痴すみません

大阪の保育園事情が全くわからない(居住地を決めてから調べようと思ってます)のですが、やっぱり子育て世帯に人気のところは、保育園も激戦ですよね💦

• 1月25日
ママリ

東住吉区に住んでました☃️
最寄りは御堂筋線西田辺駅もしくは阪和線南田辺駅です🚉
御堂筋線ではめちゃ穴場ですが、保育園は激戦みたいです…😵
家賃は沿線の中では安い方だと思います🥺治安も良く、天王寺まで5分で着くので利便性も抜群です✨御堂筋線なので基本大阪の主要な駅全てに直通で行けます!
東住吉区もどこに住むかによってかなり治安悪いところもあるので注意が必要です💦

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!
    治安が良いところと悪いところがあるんですね💦不動産屋に聞けばわかるでしょうか…😌
    家賃も安め、交通の便もいいなんて素敵ですね✨ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

不動産屋さんは必ず知ってます💦
    あと家賃が周りより明らかに安いです😖その辺り歩いてみると雰囲気が違うので分かります😵
    でも西田辺駅付近は大丈夫だと思います☺️ただ駅近だとやはり福岡よりは家賃高いですが💦西田辺駅は阿倍野区のと境目辺りに位置していて、阿倍野区がそこそこ文教地区なので東住吉区も阿倍野区の隣辺りは家賃は少し安くなるのに治安が良いです🙆

• 1月26日
  • はじめて

はじめて

お返事遅くなってしまい住みません💦
    雰囲気がちがうんですね💦
    暗いとか酔っ払いが多いとかでしょうか…?
    西田辺駅ですね!!家賃は、妥協が必要ですよね💦都会にいく分、夫のお給料があがってほしいです😂笑
    ほんとうにいろいろ詳しくありがとうございます😭❤️地図とスーモと見比べながらイメージ固めています!!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    大きい声では言えないのですが、矢田と調べてもらったら出ると思います💦
    無事お家決まりましたか?🥺
    素敵なお家見つかりますように🙌♡

• 2月11日
  • はじめて

はじめて

わ!喜連瓜破駅とか候補にいれてしまってました💦
    まだ調べてみています。やっぱり現地の不動産屋さんを頼らなきゃですね💦本当にありがとうございました😭🩷🩷

• 2月11日
そら

豊中市に住んでます。
子育て世帯が多く、公園が多かったり治安もとてもいいです。

梅田までは通勤1時間以内です。
義実家とは少し離れるので、お手伝いはお願いしにくいかもしれません。

子育てにはとても良いエリアですが、その分、子供や共働き世帯が多いので保育園はとても激戦です💦
あと、南に比べると、家賃は高くなると思います💦

私の実家は堺市なのですが、
堺市もおすすめです!
梅田まで1時間圏内ですし、義実家が比較的近いので、お手伝い頼みやすいかと思います。

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!!
    上の方にも北摂?を教えていただいたので調べていると、家賃が高くてびっくりしました💦(私が福岡なので、築浅&広い&安いに慣れているだけかも😭)
    やはり人気なんでしょうね💦

私も地図と睨めっこして、堺もいいなあと思い始めています✨ちなみに、堺市だったらどの区がいいとか、便利とかありますか?もしお時間あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月25日

義両親の手を借りたい気持ちがあるなら、南大阪にするのがいいです。
せめて大阪市内ですかね。
吹田より上になると義母に来てもらうだけでも1時間かかるのでは。
月に何度もヘルプを要請するのは義母の負担になりそうです💦

転勤族で治安の評判や人気度だけで判断できるなら皆さん北摂を勧めると思いますが、どの地域も人気が高い所は保育園の激戦度も高いですし、何を一番優先したいか、ですね🤔
1歳4月入園を逃すことになりますし求職での申請なので…

私は堺市民ですが、JR阪和線に住めば大阪駅まで直通快速があるので乗り換えなしで行けます。
南海線や泉北高速鉄道になると最低一回は乗り換えが発生します。
私鉄の方がダイヤの乱れは少ないかと思いますが💦

• はじめて

はじめて

正直、義父は厄介者なので関わりたくないのですが、義母はとてもいい方なので、少し力を借りられたらな…と期待しています。

片道一時間を超えると、負担が大きいですよね💦
    うちは、転勤族というわけではないので、保育園もできるだけ早く入れたらいいなと思っています。

そうなんです…💦もう今住んでいるところで何度も保育園見学に行き、リサーチもやって4月の結果をまってるだんかいなので😭その機会を逃してしまい悔しい&悲しいです。

jr阪和線は乗り換えがないのですね…!!それは大きいですね!!!私の地図の見方が悪く、よく理解できていないので、路線を教えていただけるのは大変助かります🙇‍♀️
    大阪はいろんな路線があって混乱してしまいます😵‍💫それだけ都会ということですね。

いまのところ、堺あたりいいのかなと思ってきています☺️
    ありがとうございます!

• 1月25日
もも

私は堺の東区が実家ですが、梅田は少し遠かったです😔
でも、結婚してからもできれば堺に住みたかったです。
今は主人の実家の近くで大阪市の城東区に住んでいます。
大阪市の中では治安がよくて、ファミリー世帯がおおいです😊
車なくても自転車で大きな公園、イオンなどいろいろ遊びに行けます❣️
梅田も30分以内です✨
でも、今私は堺の実家まで電車も車も1時間くらいかかるので、義母さんに助けをお願いしたいなら、堺より北には住まない方がよいかなと思います💦
今私が実母にすら、1時間の距離でヘルプ頼むは気がひけるからです🥺
保育園は子育てしやすい場所はどこも激戦になりますね🥲

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!
    堺がご実家で、住み続けたかったとのこと。とってもいい場所なんですね😊

大阪市の城東区!ありがとうございます、調べてみます☺️
    大阪市とひとくちに言っても、とても大きいのですね。

はい、せっかく夫の実家の方にいくので、義実家への行き帰りが負担ない程度がいいかなと思い始めました。
    保育園はもうしょうがないですね、、、家をきめて、そこからできる範囲でやっていくしか💦

グランフロント大阪への立地、家賃、生活のしやすさを優先的に考えていくことにしました💦

• 1月25日
スポンジ

北も気になってると言っても北側に住んだら義実家遠過ぎて手伝いは望めませんね😅

• スポンジ

スポンジ

実家からそこそこ近い感じで職場との近さとかも考えるのなら堺市、住吉区、東住吉区など阪和線とか御堂筋沿線になるかなと思います。
    近鉄線の天王寺よりの駅らへんとか。
    それに北摂は転勤族から人気の地区ですが、かなりの保育激戦区なので💦(共働きでも落ちるくらい)

• 1月25日
  • はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!そうなんですよね、やっぱり北は遠いので候補から外れるかなぁと思ってきました💦
    アドバイスありがとうございます!!堺市、住吉区、東住吉区見てみたいと思います✨

• 1月25日