※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の知育について、モンテッソーリやフラッシュカード、ドッツカードなどに取り組んでいますか?普通の遊びや絵本だけではダメなのか、知育が必要か気になります。

最近よく聞く知育ですが、モンテッソーリとかフラッシュカード、ドッツカードなど取り組んでますか??
普通に遊んだり、絵本読んだりしてるだけじゃダメなのかなぁ?とか、知育してあげた方がいいかなぁ?とかとても気になります。。

コメント

ます

良いと聞くけど子には押しつけになるのでどこまでやるかですよね。。。

私はモンテの本を1冊読んで本当にゆるーくできるところだけを取り入れつつ
幸い通える範囲にモンテの教員資格のページから紹介されていた幼稚園があったので長男をそこに入れました。

結果はこれからですが迷った時の道標的な知識としては何か一つあると便利だとは思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。
    ベビー教室などもあるけど、そこまで考えてもないし。。
    でも将来何かいい効果があればとか思うと悩みます😅
    モンテの幼稚園いいですね。
    ちょっと探してみようかな☺️
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
あ

ぜーんぜん何もやってません!笑
絵本読んでても今ははい、次!と勝手に読んでもないのにページめくられるしまともに読めません笑
そーゆーのは親のエゴだと思ってるので子供のやりたい遊びに付き合ってあげるのが1番だなと思ってます笑
↑これをしてるせいか外ではひたすら走らされるので少し後悔してますが😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🧐
    確かに親のエゴではあるかも。
    ありがとうございます♪

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園がモンテッソーリ教育ですが家では何もしてません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    私もちょっと探してみようと思います☺️

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

周りに優秀なママさん多いですが、誰もやってないです😂💦
子どもが楽しいことを一緒にやってあげたらそれでいいと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    確かにそうかもしれませんね⭐️
    ありがとうございます♪

    • 1月26日
ひよっこ

遊びの延長に学びがあるといいなとは常に思いますが、特別意識して取り入れているわけではないです。
「おうちモンテ」で調べて自宅で手作りできそうな物はいくつか作ってみて遊ばせたことあります😊自宅保育なので、特に上の子とは一緒に何か挑戦して楽しめたら良いなと思って知育玩具をよく調べてます✏️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!
    ちょっとしたおもちゃは手作りしています😊我が家も3歳までは自宅保育予定なので、色々調べてみようと思います😁

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

自分ではどう取り組んだらいいのかわからないこともあり、幼稚園は学び要素の多いところにしました!
(それまではこどもちゃれんじやってました!)
園ではフラッシュカードやってますよ*.+゚
3学期はことわざカルタの大会があるので、毎日練習してるみたいです(*´`)
どんなことを身につけてほしいのかで変わってくるかもしれません◡̈⃝︎⋆︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    曖昧に考えていたので、考える参考になりました!
    ありがとうございます😁

    • 1月26日
りんりん

上の子の時はおもちゃを手作りしたり、絵本読んだりして知育的なことをしていましたが、3人目は…全然それどころじゃないです😂
赤ちゃん用の絵本やおもちゃもある程度ありますが、一対一で構ってあげる余裕もそんなに取れなくて…。
でも、お兄ちゃん達が「ノラネコぐんだん」の絵本や「鉄道図鑑」みたいなのを読み聞かせてくれてたり、テレビゲームやってるのを横で見せられてたり、そもそもじっとしてない男子2人がずっと家の中を動き回ってるので、そういう刺激もまた良いのかなーなんて思って、ゆるーくやってます。
やりたければやればいいけど、絶対にやらなきゃならないものではないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    もうちょっと色々考えてみたいと思います😗
    ありがとうございます♪

    • 1月26日
じゅん

やってますよ〜✨
親子ともに楽しめれば、お子さんにとって他の遊びと変わらないかと😃

最近空港に行ってから空港にハマってて、
レゴで空港作ってた時に急に、フラッシュカードで見た地図記号を思い出して、空港の記号を書いて、レゴの横に貼ってました🤣
他にも遊びの幅が広がってるなと感じることはあります✨

モンテ的な考えだと、数字の敏感期に数字の環境整えたら、教えてないのに、一ヶ月もせずに、1〜100まで、ちょっとした概念とか身についてました🙆‍♀

息子は0歳の頃からフラッシュカード大好きで、4歳になった今でも好きですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教室とか通われているのでしょうか??

    • 1月29日