※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
妊娠・出産

妊娠中から育児期に気をつけることについて相談です。出産後の言動に注意したいとのこと。他に気をつけるべきことがあるでしょうか?

妊娠中〜出産後、育児期に無自覚マウントを取らないように気をつけた方が良いこと

例)初産なのに〇時間で安産だったんだ〜
等思いついたのですが、 他にどのようなことがあるでしょうか?
2ヶ月後に出産を控えてるのですが産後ハイで余計なことを言わないように気をつけたくて…皆さんこれ言われてイラッとしたor無意識で言ってしまい空気悪くした発言等あったら教えてください!

コメント

まろん🌰

あまり気にせず産後ハイになったらなったで良いのでは無いでしょうか。

一時的なことですし、あまり無理せずに過ごしたほうが良いのかな?と思いますよ🙃

なぁまま

安産報告私はお勉強になるー!って思ってなんにも思わなかったです🥺🤣❤️

なんでしょー?、、
あっ1人目が寝ない子で
うちの子めっちゃ寝るーの一言で羨ましさと寝不足でかわってくれよ、、ってなったので

当たり障りなくぼちぼちでんなー。くらいとかどうですか?🤣

すんませんこんなことしか思いつきませんでした🤣🤣

ままた

初産なのに〜は全然ありだと思いますよ!短くても長くても聞いていて嫌な気持ちにはならないです!!

でも、やっぱり母乳問題はナイーブな話かなと思うので…
完母でも混合でも完ミでも
否定せずに話を聞いて欲しかったなと思います!

新米かあちゃん

例えば出産エピソードは人それぞれなので(育児もそうだし言い出したらきりないですが🤣)別に気にしなくて良いと思います☺
いいな〜私の方が大変だった!みたいな方が相手は、ん?って思っちゃうかもです😂

はじめてのママリ

よく寝る!
無駄泣きしない!
ほんとうちの子は手がかからないー!
とかですかね😂

はじめてのママリ🔰

初産〜は気にならないです😊

私自身は色んな子がいるな、と思えるので何か言われても勉強になるのですが、
昔からの友達と話をしていたら、新しくママ友コミュニティに参加をする時に、あまり積極的に触れない方が良い内容を教えてもらいました🤣

母乳、ミルク
ねんね問題
離乳食食べる、食べない
体重増え過ぎ、増えない
体が大きい、小さい

でも、らーさんが今そのように思っていらっしゃるなら、自然と相手のことを考えて発言するだろうし、気にしなくても良いと思います🫶

はじめてのママリ

とにかく自分の話はそんなにしないことですかね😂
悩みとかなら話すのはいいと思います!
うちは旦那がたくさん手伝ってくれる、両親が手伝ってくれるなども、頼れない人からしたらちょっとモヤっとします💦
お子さんについても、よく寝る、よく食べる、大きく育って困るくらい、言葉が早い、育児悩んだことがない、手がかからないなどなど、私はイラッとしました🥹笑
親友とかならいいかもですが、普通くらいの仲の人、出会ったばかりのママ友などはあんまり自分の話はしないに限ります!