※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

この春から、岡山から北海道に転勤となり、江別市内に勤務先があるので…

この春から、岡山から北海道に転勤となり、江別市内に勤務先があるので、居住地を検討しているのですが、下記3点の市だとどこが良いでしょうか、、、?すごくざっくりした質問ですみません。(どの場所も未知なので、保育園の入りやすさ、生活のしやすや等々含めて教えていただけると大変助かります🥹)

★候補地★
1. 札幌市(厚別区付近)
2.江別市
3.岩見沢市(幌向駅付近)

コメント

てんまま

江別は札幌並に保育園激戦らしいですが
JR北海道すぐ止まるので、別の市には住まないほうがいいと思います🥹

でも江別近隣は、車ないと奥様の仕事探すのが難しいかもしれないです…!

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、通勤を考えると江別市が良いと思います。
冬は市外から通うのは車にしろ電車にしろ、雪に慣れていないと大変なので💦

生活に必要なお店は大概あるので便利ですよ。

はじめてのママリ🔰

江別のどの辺なのかによりますが、江別に住むなら大麻あたりでしたら札幌まですぐなので便利かもしれません🥹

厚別は最近栄えていて結構便利だなあと思います🤍

地元が江別、現在札幌に住んでいるわたし的には岩見沢はなしです、、
なにかとやっぱり不便だと思います😭

はじめてのママリ🔰

江別市内ですかね。
旦那さんの会社の人達はみんな江別市内ですか?合わせるのも良いかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

職場が江別市なら、江別市内が良いと思います!車は必要ですが、生活には困らない程度にお店はあります。江別も車1人1台ないと結構大変かもしれません。

長く暮らすのであれば、子供の進学などを考えると札幌市の方がお金はかからないかもしれません(高校、大学で札幌に通ったり住むことが多い)。場所によりますが車なしでも住めます。けど江別も雪が多いので札幌からの通勤は大変だと思います。

幌向は親戚がいるのでしょっちゅう行きますが、コンビニすら遠く、車1人1台が必須ですね。とにかく雪が多く、雪で1階は埋まります。私は田舎が好きなのでいいですが、普通に不便だと思います。

ちょびすけ

江別市内ですかねぇ🥹
野幌とか色々揃ってて住みやすそうですが🥹
厚別住みですが、江別行きのJRはしょっちゅう止まります😇
どっちみち車ないと不便かもです😫

はじめてのママリ🔰

職場が江別市なら江別がいいかなと思います!
住むのはやっぱり札幌が便利ですが、皆さんも言ってるように札幌〜江別に行くJRが雪で止まったりすることもあるので通勤には影響出るかもしれないです💦
もちろん札幌から江別に通勤してる人も、江別から札幌に来てる人もたくさんいますが、JRとまると結構大変かなと思います😭

生活のしやすさや娯楽、買い物などは圧倒的に札幌だと思います!
最近厚別区の新札幌エリアが再開発されてきてとっても便利ですよ✨
中心部まで行かなくてもひと通りのものは新札幌の駅ビル内で揃うと思います😊
私はJRとまる可能性があったとしても札幌から出たくないです😂

ママちゃん

岩見沢は、考えられない位雪が降り積もり、JR遅れるどころか、運休します😭
札幌から江別も雪などで遅れたり 運休になったりします。
車での通勤を考えているのであれば、どこに住んでも大丈夫ですが、冬場は 札幌側は朝から渋滞もしますので、江別に住まれるのがいいと思います!!

岩見沢はお店や交通網とかも少ないので どちらにしても車必須です😭 家賃とか駐車場とかとにかく安いのがメリットですが、雪かきはしんどいです、、。

札幌ははやり、北海道の中でも1番栄えているので ブランドとかお店とかよく回るなら、大きなメリットですかね🤔

江別は生活に困らない子育てに割と人気の場所なので 栄えているとか重視しないなら、割と大丈夫かも知れません!

参考までに…

岩見沢に住んでますが、幌向は不便かなーと思います。保育園は入れると思うし岩見沢の中でもそんなに雪多い方ではないですが店が少ないです💦結局江別や岩見沢の町中にでるなら江別に住んだほうがいいかな〜と。
転勤なら数年しか住まないですかね?それなら江別でいいのではー?と思います!
これからずっと住むなら岩見沢でも学童無料だったり子どもの医療費も高校生まで無料だったり経済的には助かるのですが…雪は慣れるし…江別や札幌の下手な除雪のほうが私は無理なので(笑)

ままり

一度のご返信ですみません💦
みなさんお忙しい中、親身にご相談に乗ってくださりありがとうございました😭✨車は旦那と私とで2台あるのでどーにでもなるかなぁとも思いつつ、やっぱり職場のある江別で検討してみたいと思います!
また、ご返信が遅くなりすみません。初めて知らない土地での生活で不安と緊張もありますが、頑張りたいと思います💪