※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが昨日は4時間寝てくれたけど、今日は1時間で起きることが多くて大変。スワドルやおくるみが苦手で、頻回授乳で体重も増えている。安定して夜長く寝てくれる日を待ち望んでいる。

完母なんですが昨日初めて夜4時間まとめて寝てくれたから調子乗ってたら今日は1時間たたないで起きた〜🤣手が固定されるのが好きじゃなくスワドルやおくるみは使えないのでずっと平均2時間おきでした😵‍💫1時間たたないで泣くこともしょっちゅう🤣
ちなみに昼間も頻回授乳なので1日中おっぱい出してる気がする😅
体重は1日47g増えてたし、母乳が足りてないとかではなさそうです🥺
安定して夜長く寝てくれる日はいつかなー🥺🩵
昨日の4時間でも凄い有難かったし、贅沢は言わないでせめて4時間…🥺🩵🩵
昨日寝れてるからまだイライラせずに対応出来るけど、寝れない日が続くのは辛いよ〜🥲

コメント

ふゆ

私も完母です👶🏻
毎日お疲れ様です😱
私も3ヶ月くらいまでは、夜中も2時間おきとかに起きて授乳させられてました!!
うちは幸い起きる時は泣かずに、ソワソワするだけなのでストレスは少ない方だったと思います🥹
眠過ぎて添い乳してたら、そのまま寝ちゃってずっとおっぱい出しっぱなしでしたよ🤣
だんだん朝まで寝てくれる日があったり、最近は夜中一回授乳するのがルーティンになりました!
寝たら寝たで息してるか心配になって確認するんですけどね🤣
寝られないとイライラしますよね本当に、、、頑張ってるのは自分だけのような気がするし、、、
授乳しながら、Xで「授乳なう」って調べたら夜中でも授乳してる仲間見つかるときあります!自分だけじゃないんだぞ!って!
上の子もいらっしゃるようですし、本当に体力すごいと思います🥺絶対に終わりが来るので、休める時に休むようにしてくださいね!

• ままり

ままり

ふゆさんも毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    その後は3時間おきくらいで無事朝を迎えられました☀️
    うちもよっぽど放置しなきゃふにゃふにゃ泣かずに起き出します😆たまに様子見てるとそのまま寝たりもしてます!その後すぐ起きますが🥹
    添い乳は上手くできず上の子の時から1回もした事ないです🥺💦
    そのまま寝ちゃったら風邪引きそうです😱
    上の子がもうほとんど手がかからないのが救いです🥺🩵
    お互い頑張りましょう✌️✨️

• 1月24日
nakigank^^

たぶん寝る力ないから、ママの力を借りて寝てるだけなんですよね。💦

上の子が寝る力なくて1.2時間起きでした。。

育児がわからず保健師と助産師から悪魔の囁きを鵜呑みにしてしまい、今辛いなら添い乳して良いんだよ。
母乳はくせにならないから、欲しがるなら飲ませて良いんだよ。。。

今思うとほんとしんどくなることを、無責任に言ってくれたなって感じです。😅

性格やたまたまもあるかもですが、個人的には寝る力ない子は養ってあげないと、この先も寝ないと思います。

6ヶ月の時ネントレして、寝落ちではなく母乳あげて布団に置いて寝てもらう様にしたりしましたが、夜中の対応とかわからず、2時間毎にあげてしまい、結局甘えん坊の性格もあって、2年間ほぼ2時間おきでした。(笑)

2歳半くらいから3時間、4時間とか寝てくれて、夜泣きも毎日から週4日とかになりましたが、落ち着いて寝れたのは4歳前くらいです。😂

その経験から下の子は赤ちゃんの時からネントレして、寝る力がありそうだったので、早めにメリハリつけてやりました。

人それぞれ考え方違うので、参考にならないかもですが、寝る力がないとしたら、今養ってあげるのがこの先ながい日々を過酷に過ごすよりも、今格闘した方がいいかな?と経験上思います。😁

• ままり

ままり

1人目がもう10年前なので記憶が曖昧ですが、上の子より、寝てる時の唸りとか手足のバタバタが酷い気がします😵‍💫それで毎回寝付くまでに時間かかってます💦上の子は1歳直前で卒乳して、そこから朝まで寝てくれるようになりました✌️今回も1歳前には卒乳する予定です🥺添い乳も上の子の時からしたことなく、今回もしないつもりです!
    そろそろ長く寝てくれるようになる時期かな…と期待してるけどママリでよく5ヶ月くらいになるとまた睡眠時間短くなる、とか見かけたりしてビビってます😱笑
    ネントレというのはしたことないので調べてみます🔎✨️
    でも昨日👶🏻が長く寝てくれたら日中も機嫌いい時間が増えて…🩷長く寝てくれたら👶🏻にとってもママにとってもwin-winですよね✌️ありがとうございました☺️

• 1月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

あー上のお子さんが寝てくれるタイプだと困惑しちゃいますよね、、💦

うちは上の子が過酷な育児だったので、下の子でセルフねんねというものを見ました。(笑)

添い乳は辛くてもしない方がいいです。(笑)
    下の子寝る力あるのに、添い乳したらやっぱすぐ起きたので1回でやめました。😂

たぶん下のお子さんは寝る力ない方だと思うので、お子さんに合うもの探して、いまからリズムに慣れさせて、寝る力養った方がいいと思います!!

個人差あるので絶対ではないけど、寝る力ない子のそろそろ寝てくれるは、2歳以降だと思ってます。(笑)

• 1月24日