※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のしつけに悩んでいます。息子が反抗し、怒りっぽく、夜泣きも。別居も考えています。年齢や性格のせいでしょうか?助言をお願いします。

子供のしつけ方が分かりません。
4歳の息子、何を言っても反抗してくる、素直に聞く事がない、いつも怒って物を投げたり叩いたりしてきます。

優しく悟ってみたり、我慢して待ってみたり、厳しくしすぎないようにしましたが全くダメです。
私も旦那もお手上げです。
それに加えて夜泣き、夜驚症。
ストレスがすごいので、私と旦那が別居して週の半分ずつ育児をしようかとまで考えています。
子供がいない方が良かったといつも話しています。

これは年齢のせいなのでしょうか?
子供の性格でしょうか?
いい躾の方法があれば教えてください。
小さなことでも何でもいいので助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで育てるの大変だったら、お子さんに特性があるという事はないでしょうか🤔?

すでに相談した事はありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に相談していますし、かかりつけの医者にも話していますが、何も特にないとのことです。
    なので余計に理由が分かりません。周りの4歳児がみんないい子に見えて仕方ないです😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

それだったら、栄養素も見直してみるといいですよ☺️

うちは癇癪持ちでしたが、お菓子を控えて亜鉛サプリをあげるようになったら性格が落ち着きました✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家では砂糖はかなり少なくしてご飯もかなり気を使っているつもりなんです😭
    亜鉛ですか!調べてみます!

• 1月23日
ラティ

これに限った事では無いですが、育児というのは 同じ事を何度も何度も繰り返し言って伝えていかなければならないです🥺
子供がいない方がよかった、その気持ちがお子さんに伝わってるのかもしれません😖
夜泣きや夜驚症も少なからず、その辺の影響はあると思います…💦

年齢もあるでしょうし、性格もあるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜驚症は1歳半からずっとあるので今に始まったことではないんです。
    でも、私達のストレスはおそらく伝わってると思います😭
    優しく接しよとしても、1分後にはキレられてこちらも諦めてしまいます。
    育児ってどうやってみんなやっていけてるのか不思議です😭
    コメントありがとうございます!

• 1月23日
  • ラティ

ラティ

今までと変わりないのに、急に始まる事もありますね😇
    うちの息子もです…💦
    こちらとしても なんでわからないのって怒れちゃいますよね、すごくわかります😭
    トライアンドエラーの繰り返しかなと😊
    そして成長がうれしいと頑張れると思います🌱

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児って本当毎日が修行です…色々考え過ぎて眠れなくて次の日寝不足でイライラしてしまう悪循環です😭

• 1月23日
ままくらげ

反抗期もありますし、3学期なのでそろそろ次の学年(年中さん?)お話などを家や園でされてないでしょうか?
息子も去年の3学期は進級の不安で癇癪、心因性頻尿など心身が大荒れでした。
多分、年長さんのお話が出てくるのでそろそろ来るだろうなと覚悟しています😅
何かお子さんが不安に感じる事がある時は、こちらからは触れないようにしたり、大丈夫。ママもパパも味方だよと伝え続けました☺️

なるべく淡々と「叩くこと、暴言はよくない。悲しくなる。そう言う行動は嫌な気持ちになるよ」と伝えますが冷静になれなくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2月から新しい学期が始まるのですが、学年ごとのクラスではなく、年齢ごちゃ混ぜのクラス分けになっているので、そこまで変化は無いんです。
    いやほんと冷静に伝えるの難しいです。毎日最後は諦めてその場を離れてしまいます😭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

相談したのは発達の専門医ですか?そのへんの小児科では理解してくれない医者もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方です。専門医と、かかりつけ医です。
    子供のスピーチセラピスト予約してますが、待ち期間が6〜8ヶ月なので絶望的です😭

• 1月23日
いち

4歳の壁、じゃないでしょうか? 

今すぐできることで言えば 
漢方やサプリでかなり夜泣きや夜驚症、怒りっぽさは改善しますよ✨ 

我が家は抑肝散もらってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の壁、はやく終わってほしいです😭ちなみに、サプリは使ってましたか?何のサプリか教えてほしいです。

• 1月23日
  • いち

いち

アイハーブで 
    鉄分グミ、 
    マルチビタミングミ、 
    睡眠サポートのサプリ 
    をいろいろ買って試してます✨ 

この気質の子にはやっぱり睡眠が一番重要な気がしてます(我が家も問題児は4歳です😂)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも!です!!
    睡眠が少しでも質が悪かったりすると機嫌めちゃ悪いです。昼間は眠くても意地でも昼寝しない頑固なのでイライラします…
    メラトニンのサプリは買って試しました。
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日
  • いち

いち

我が家は、元々気性荒めの繊細の地雷不明の癇癪持ちのテンション0か100かのタイプで穏やかさゼロ!フラットゼロ!な爆発な台風女でして 
    👶の頃から、とにかく寝る。 
    寝ない日は午後からどんどん攻撃的になってきて、疲れたり興奮した日は必ず夜驚気味の夜泣き。キャンプでは100%夜泣き笑 
    おまけに4歳の壁もあり、天使の4歳とは??😇って感じです。  

お互い逆鱗に触れないように、頑張りましょう、、、

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天使の4歳という言葉を作った人に問い詰めたいですね🔪
    息子は赤ちゃんの頃から睡眠難があり、朝まで夜通し寝るようになったのはつい最近です…
    いちさん4人もお子さんいらっしゃるんですね!?頭が上がりません🙇🏻‍♀️
    頑張りましょう…ありがとうございます!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ずっと冷静に優しく対応してもだめだったら、少し叱ってみて様子見るのどうですが、、同じ事されたら嫌だよね?と😭
先生とかみてたも駄目なものは駄目で厳しかったりします。
それでも駄目だと発達の面で先生とかにも聞かれると安心できる回答が返ってくるとおもいます○

ゲームYouTubeの時間多くしてしまう
お風呂で馬鹿騒ぎする、
外遊び増やす、
本読みする親が少しだけできること本人が好きなことをちょっと多くしてみるのもいいかもです○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱ってるんです…尻を叩いてしまった事も何回かあります。効果ゼロです😭
    外遊び増やしてみるのアリですね。もしかしたら発散できてないのかもしれないです…
    アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 1月23日
       チョッピー

うちもめちゃくちゃ暴れた時期が3歳半くらいであって…
男の子ってこんなに苦労するの??って悩みに悩みました。
玄関行けば玄関の戸棚から全て引っ張り出してぐっちゃぐちゃ〜車の中でキレればシートに穴開けて怒れば又倍に穴開けて、夜泣きはするし、夜は週1悲鳴…車から鍵開けて飛び降りようとするし…プレの預ける教室では机と椅子を倒し、課題はぐちゃぐちゃ!ついでに備品も壊し…先生の今日の様子を聞くのは生きた心地が全くしなかったです。

そんな時に助けてくれたのは、年少で担任になった若い先生とご近所のオバチャンと甘々義親…
担任の先生はとにかく、良い所を見つけて沢山褒めてくれる努力をしてました。それでも息子の隣には一学期中は補助の先生が付きっきりで、常に笑顔でボイコットしようとする息子を無理にはさせずともクラスの端っこだけでも居られるようにーそして怒って逃げ出した際は暴力を振るっている時は反省室に担任の先生が連れて行ってくれ、落ち着くまで色々と優しく愉し、体の一部を撫でながら沢山抱きしめてあげて、何が嫌だったか言う訓練をしたと先生が言ってました。ソレを認めてあげる事を。

こんなに手がかかる息子なのに、先生に合うととにかく、いつも褒めてくれて、頭が上がりませんでした。

で、義親とご近所のオバチャンもめちゃくちゃ褒めてくれて、
賢いのよ〜ほぼ預かってくれている時間は自由にさせてもらったいて、コレは危ないから、痛いから嫌って言う時は悲しい顔をするの、そうするだけ、「僕、オバチャン好きから、もうしないよ、ごめんね」って言ってくれるのよって。
ちょこっとずつ性格が変わってきました。一学期〜二学期終りかかりました〜

先生が言うには、自己肯定感をあげてあげて、あと、自分の気持ちを言う事をすれば、少し状況が変わるって繰り返し繰り返し教えてあげる事教えていたみたいです。だから、僕ソレ嫌!って家でも始まったら、ちょっとそっとしていて気持ちの切り変えることが出来たら又家族の和に入ってくるのでそれまで待ってあげたり、、

席になんて座れなかった子が💦12月末に時間外保育で迎えに行ったら、勉強ドリルを自主的にやっていて😭幼稚園では、達成カードが事ある毎に配られるんですが…
自分で目標見つけてやれる事に目覚めたのか、最後の2ページだったから僕やりたくて〜先生も喜んでくれるし、僕も嬉しいから✨って…
先生は今はとにかく息子を味方につけて、簡単な質問を皆に問いかけた際に、コレは答えられる問題を一番に当てて、沢山褒めて持ち上げつつ模範生をやらせているっぽいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感動しました😭😭😭
    皆さんの愛が息子くんを変えたんですね。
    男の子は自分の気持ちを伝えるのが下手くそっていうのはどこかの記事で見ました。うちの息子は言葉が遅いので尚更かもしれません。
    親がイライラしてるだけじゃ駄目ですね…反省しました😭
    素敵な話をシェアして下さってありがとうございます!!明日からも頑張れそうです。

• 1月23日
  •        チョッピー

チョッピー

私自身はイライラしちゃったり、正直何も出来てなかったし、手放したいと悩んだ時期もあったのですが、環境良かったのか皆さんが助けてくれました😭
    誰か甘々な方が傍に居たら少し預けてみて、違う視点からお子さんを見て働きかけてもらうのももしかしたら、お互い良い息抜きかもしれません。
    そして、沢山褒めて認めてあげる事って大切みたいです、💦お手伝いとか興味あることを誘って一つでも2つでも褒めてください〜ってよく先生が私に課題を出して言ってくれてました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇー勉強になります!
    そういえばイライラして褒めること全くしてないです。子供からしたらずっと怖い顔のママですね😭
    今日は褒める1日にします!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月24日