※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が手がかからないお利口さんだったが、歩き始めて怪獣に変身。現在大変で、2人目の子供が心配。専業主婦で保育園も入れず、頼れる人もいない。内心、2人目を作らない方がよかったかもしれないと思っている。妊娠中でホルモンバランスも崩れている。産んだ後、どうやっていけるか不安。

2人目が産まれるまであと2ヶ月
最近になって年子育児がたまらなく不安です😢

上の子は1歳までは本当に手のかからないお利口さん
だからこそ2人目が早く欲しくて
夫婦で望んで計画的に年子妊娠しました。

だがしかし、、1歳過ぎて歩き始めて怪獣に大変身🦖
今とても大変でこの子だけでいっぱいいっぱいです
それなのにもう1人増えるなんて大丈夫なのかなと😢

専業主婦で自宅育児で保育園も入れきれません💦
両家共に実家も遠方なので頼れる人も預け先もないし
産後2週間だけ両親が来てくれるのですが
そこから先が本当に不安です😭😭

こんなこと誰にも言えないし口にもしてなかったけど
2人目作らない方がよかったかな、、って
内心少し思っちゃってる自分もいます😢😢😢

今は妊娠中でホルモンバランスも崩れてるし
身体もしんどいからそう思っているだけで
産んじゃえばやっていけるのかな😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります🥲
望んで妊娠したのに産まれてくる前まで不安で不安で仕方なかったです。
ですがいざ産まれたら1年ぶりの新生児た〜まらなくかわいいです😂
1人目の時は夜泣きでこちらまで泣いてしまってましたが2人目は何故か心に余裕があり落ち着いて対応できたりしました!
どんどん下の子が成長して2人で悪さしたりあーもう😡ってなることも多いんですけど
やっぱり寝顔など見ると可愛くて可愛くて年子で良かったなと思う毎日ですよ☺️

• ママリ

ママリ

確かに1人目よりは2人目の方が気持ちの余裕はあるって言いますよね🥺望んで妊娠したはずなのにいざ出産が近づいてくると不安な気持ちが大きくなっちゃって😢
    でも2人が並んで寝ている姿想像するとたまらなくかわいいですね🥹💕

同じ年子ママさんからのお話聞けてよかったです!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
ちな

1歳5ヶ月差の年子がいて、下の子があと2ヶ月で1歳になります😊
我が家も上の子が1歳まで手がかからず早めに2人目を計画しましたが、動き始めると大変すぎて……生まれたのが年度末だったこともあり、上の子の保育園の入園式などで特に忙しく、実母が1週間手伝いに来てくれてましたがそれはそれは戦いでした!
でも逆に上の子が動き始めてからでは2人目考えてないと思います。
3ヶ月までくらいが体力的にも精神的にもめちゃくちゃしんどかったですがどうにかなってますよ☺️

• ママリ

ママリ

我が家も1歳5ヶ月差の予定です!下が年度末に出産予定なのも同じです🥹
    うちも望んで年子妊娠したけど本当に動き始めてから大変ですよね😭でもおっしゃる通り今妊娠していない状態で2人目考えられるかって聞かれると絶対先延ばしにしていると思います💦
    いざ産まれちゃうとなんとかなるもんなんですかね🥹本当に不安ですが少し勇気をもらえました😫✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は3人目はいずれ...と思ってはいましたがまさかの年子で、でも初めての自然妊娠で喜びしかありませんでした😊
もともとヤンチャな子でしたが、イヤイヤ期&赤ちゃん返り&ヤンチャで怒りまくる毎日❗️
上の子が下の子に乱暴に接するためイライラもしていましたが、ある日上の子が下の子に注意してるだけなんだと気付き、私が態度を改めると最近やっと落ち着いてきた気がします😊
年子は大変ですが、大変なのも一瞬。これから肩を並べて成長していくのが楽しみです❤️

• ママリ

ママリ

やんちゃな子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りはすごい大変そうですね😱年子の1歳2歳が1番大変とよく聞きますが私にやっていけるのかどうか😢🙏
    大変だけど大変なのは一瞬ともよく聞くので赤ちゃん2人が一緒に成長していく姿はとても楽しみです🫶
    3人のママさん尊敬します🥹
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

行政のサポート頼っていいと思いますよ!!
うちの市では、4ヶ月まで産前産後サービスで、家事、育児のお手伝いして貰えるサービスがあって、わたしもご飯作ってもらったりしました!掃除もしてくれるし、子供みててもらってママ寝てていいよって言ってくれたりありがたかったです!
4ヶ月以降は預かりという形に変わるらしくて、子供たち預かってくれるみたいです。
こちらはまだ利用してませんが🤔
なにかしら市で、サポートあると思うので調べてみてください!

あとは1歳すぎていれば1時保育できる場所が多いと思うので、上の子だけでも預かってもらってみてもいいと思います☺️
最初は泣くかもだけど、子供にもいい経験刺激になると思いますよ🎶

• ママリ

ママリ

1人目は行政のサービスや一時保育は頼らずにやってきましたが2人目が産まれたらとことんお世話になろうと思います😢
    やっぱり少しでも手助けがあると本当に助かりますよね🙏今週中にでも1度役所に行ってみようと思います!
    色々教えてくださり参考になりました!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
ブリ^._.^ラブ

うちも年子で兄弟です👶🏻👦🏻
お気持ちめっちゃわかります🥲
私も不安しかなかったです💦
でも2人目育児は1人目育児をたどれる?といったらよいのでしょうか…
あぁ!こんな感じだったかも!と1人目が不安すぎて大変だった私の場合2人目育児の方は気持ちに余裕がもてました!
生まれるまでは不安だと思いますが
なんとかなります🥹!!
大変は大変ですがその分長男がお兄ちゃんらしい姿を見せたときとかめっちゃ可愛くて幸せです🥲🧡🧡🧡
怒ることもありますがうちは次男がすごく強くて助かってます😂今は何やら通じ合っているらしく友達のように遊ぶことが増えて可愛いです😊
ご出産まで後少しご自愛ください☺️🧡

• ママリ

ママリ

年子は忘れてないうちに育児できるのがいいですよね🥹と言いながらあまり覚えてないのでさらに不安です😂ベビー用品はほぼ全部残っているので使い回せますが🥹👏
    本当に不安だらけですが産んじゃえばなんとかなるもんなんですね😭上の子がお兄ちゃんしてる姿想像したらめちゃくちゃ可愛いですね🥺🤍
    年子ママさんからのお言葉とても励みになります!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日