※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukky
その他の疑問

大分県別府市の公立幼稚園について現在保育園に通われていて、幼稚園が…

大分県別府市の公立幼稚園について

現在保育園に通われていて、幼稚園が閉園対象の小学校の校区の方にお聞きしたいです。
年長はこのまま保育園に残りますか?
それとも中学校の校区の幼稚園に転園しますか?

県外から引っ越してきたばかりで、市立幼稚園がどんな感じなのかもよく分かってないのですが…
入学前から同じ小学校の子達と一緒に過ごせるなら幼稚園に行こうかなーと、なんとなく思っていたのですが、行く予定だった幼稚園が閉園対象だったので、どうしようかなと思っています。

コメント

あゆり

上の子達を市立幼稚園に通わせました。
その頃は運動会、音楽発表会など一緒にする。1年生と六年生が一緒に遠足に行ったりする為、5年生が掃除時間に一緒に掃除をしたり小学校の運動会のダンスや応援団を教えて貰って幼稚園独自の運動会をしたり、保育園と違い初めからお昼寝ないので子供によっては寝かしつけが楽だったり学童保育行かない子はお迎えがいらなかったりしました。
ただ閉園対象だと小学校区の子がどのくらい来るか?
が気になりますね。

幼稚園自体は早めに小学校に慣れるしお昼寝ないし良かったです。
そのまま学童保育入れれるので保育時間などは変わりないです。
入れなければ小学校と同じく長期休みになります。

• yukky

yukky

ありがとうございます。
    小学生との交流があるのはいいですね!!

来年度、保育園の年少クラスになるのですが、今通っている保育園は年長クラスがありません。
    年によっては数人残ることもあるみたいですが、ほとんど幼稚園へ転園するようです。
    幼稚園の閉園にともなって、そのあたりも変わってくるのかなという気もするので、今度保育園でも聞いてみようと思います。

• 1月25日