※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛く、1歳1ヶ月の息子がグズグズしていて自分のキャパを超えてしまう。家の中での過ごし方にも悩みがあり、保育園が始まる4月までの2ヶ月がとても辛い。

育児が辛いです…

1歳1ヶ月の息子を育てています。

1歳過ぎてから自我の芽生えがものすごく
毎日グズグズしていて、心が休まりません;;

グズグズするので抱っこしても
すぐに降ろせと暴れるか、高いところにあるものが
触りたくてあれを触らせろ!と怒ります😓
でも高いところにあるものは基本的に触ってほしくないものなので、触らせません💦
それでまたグズグズ…
後追いもひどいのでおんぶしようと思ったのですが
おんぶだと自由に動けないので怒って無理でした

また、家の中に1時間いるだけで
飽きるのか(2LDKのアパートなので狭いです)
グズグズするので、1時間くらい家で遊んだら
外に連れ出してます。
元々わたし自身体力があまりないのでこれもしんどいです。

ああしたいこうしたいが本当に多く
全部の要望を叶えてあげられる余裕はありません
なので、あー!あー!と要求していても
無視してしまうこともあります、、

今日は抱っこしてもグズグズ
降ろすと余計にグズグズされ、
個人事業主で仕事もあったりするので
いっぱいいっぱいになってしまい、
「もう!どうしたいの!!!!」と怒鳴ってしまいました。
とても罪悪感でいっぱいです。。

車も、固定されてるのが嫌なのか
叫び暴れるのでYouTube見せてしまってます。。
こんなことして、目にも良くないだろうなあと
思うのですが叫び暴れると運転に集中できないのでそうしてしまってます。

4月からは保育園なので
あとたった約2ヶ月だけのことなのですが
今がとても辛く、しんどいです。。

みなさま、毎日どのように過ごしていますか?
もっと穏やかに過ごしているんでしょうか
自分のキャパの無さにも落ち込みます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!

うちも1歳前後、そんな感じでした🥲今はちょっとだけ落ち着きましたよ。落ち着いたというか、ずっと怒ったりぐずぐずしたりしてたのが、何となくぐずる理由がわかるようになってきたって感じです🤣💦

うちも、ママリさんと大体同じで、

午前中は毎日、外遊び→子育て支援センター→電車見る。ご飯食べて昼寝したら、外遊び→電車→ごはん→室内遊び→お風呂→やっと寝たあああああ!!!!

って感じです🥹💦
ひたすら外で体力削って興味があるものをひたすら触らせたり見せたり。そんな感じで毎日繋いでます🤣怒鳴ったこともあります.....今2人目妊娠してて切迫で動けないので託児サービス利用したこともあります.....YouTubeも使ったっていいと思います。うちもよく見せてます。おやつで機嫌取ることもよくあります。

今で100点だと思いますよ!穏やかに過ごしてる人もいるかもしれないけど、子どもの個性もありますし、ママリさんのキャパの問題だけでは無いと思います!あと、2ヶ月ほどほどに頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ぐずる理由がわかるようになってきたとのことですが、具体的にどんなことでぐずっていた感じですか?😣

本当に家の中にいると大変ですよね😞
    私も支援センターに行ったり公園に行ったりしていますが、私自身が他人と関わるのが苦手なので長居できず😓

今で100点と言っていただき
    涙が出てきました🥲

母親失格だな、こんな母親でごめんねとずっと思っていたので

ほどほどに頑張ろうとおもいます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

些細な理由ばかりなので、全てじゃないんですが、ざっくり言うと
    ○自分でやりたかった
    ○見えない所が見たかった
    ○上手くできなかった
    ○外に出たかった
    ○触りたかった
    って感じです🤣

見えない所が見たいは、高い所や引き出しの中が見たいってことが多かったです。なので、子供の手が届かなそうで届くぐらいのところや引き出しの中に敢えて子どもの興味がありそうなものを置いて、そこは自由に開けたり登ったりしていいことにしました。うちはテーブルの上のものが見たいことが多かったので、テーブルの上に子供の好きなおもちゃを置いてました🤣他の高いところを見たがることが減って対応が楽でした!
    圧倒的に多かったのが外に出たいでした。外に出るだけで機嫌が直ることも多いです🤣草花が好きになったのか、1歳ぐらいで「はっぱ、はっぱ」って発語してましたw

私も人と関わるのが苦手なので、センターに行ってもそんなに人と話さないです。子どもを遊ばせに行ってる感じです。スタッフさんが遊んでくれる時もあるので、結構行ってます🤣

今ももちろん理由が分からないぐずぐずはあります。なので、私も現在進行形で理由を探り中です....🫠💦母親失格なわけないです!!!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん書いていただきありがとうございます🙇‍♀️

どれも、我が子にも当てはまりそうな理由ばかりです😭
    やはりそんなようなことですよね💦

うちも外に出るとおとなしいので、やはりグズグズ言うのは外に出たいからですかね😭
    うちもまさに葉っぱや、草を指さして「ぱっぱ!」と言っています😂😂

様子をみながら
    あと2ヶ月ほどほどに頑張ってみますね😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘とそっくりでびっくりしました😂
娘も1歳の頃、自我の芽生えでママリさんと全く同じ状況で、今のイヤイヤ期よりもしんどかったです😅
娘は1歳の頃まだ歩けなかったので、私がずっと抱っこで要求に答えないといけないし、抱っこすると、普段手が届かないようにしてるものも視界に入るので、それを触らせろ!となって本当に大変でした。
全然穏やかじゃなかったです😂
昼寝以外は外に出てました。家にいると色々大変だったので。
歩けるようになったら、自分で行きたいところに行けるようになって、次第に落ち着いていきました。
本当に大変ですよね。
気持ちすごくわかります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっくりだったのですね😭
    イヤイヤ期より大変だったなんて…😭
    うちも今が1番大変と思いたいです😅

息子も、まだ歩き始めで、スタスタは歩けないので抱っこ抱っこです😭

そんな娘さんももう2歳ですが、やはりスタスタ歩けるようになって落ち着いてきたかんじですか?🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    1歳4ヶ月で靴はいて、外を自由に歩けるようになったんですが、やっぱり、歩けるようになると自分で自分の行きたいところに行けるじゃないですか?
    それで見たいとか触りたいとかの欲求が、自分の力で解消できるようになったのかなって思います。
    1歳頃って、赤ちゃんから色々なことが成長するタイミングで、それに親が戸惑ったりしますよね🥲
    今は先が見えないと思いますが、ずっと続くわけじゃないと思うので、頑張ってください😣😣
    私も成長の証だと言い聞かせて耐えてました😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃあうちももうすぐかもです💦

本当に1歳過ぎてからの成長がすごくて、息子も急成長に戸惑ってるのかもしれませんがわたしもめちゃくちゃ戸惑ってます😓

ずっと続くような気がしてしまうのですが、そんなことないとわかって安心しました!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳なるちょい前から自我ハンパなかったのでお気持ちわかります。あと"2ヶ月だけ"ではなくてあと"2ヶ月もある"ですよね。赤ちゃん自身も伝えたいことがうまく伝えられずお互いに辛いと思います💦これからちょっとずつお話できるようになったりすると思うので改善されてくはず!!

とはいえこのままではママの気持ちが壊れてしまうので、静かになるなら一時的にYouTubeとか見せてもいいと思いますよ👍私も普通にテレビつけてます😅ママも人間なので…あとはリフレッシュ目的で一時保育で預けるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、やはり1歳前後の自我がすごいようで、うちだけでなく安心しました😮‍💨

本当に、あと2ヶ月も…と思ってしまっています😭

YouTubeやテレビも
    ちょこちょこ見せているのですが、やはり罪悪感があり😓
    でもあと2ヶ月の間くらいは良いですよね💦

たしかに、一時保育も検討してみます!

• 1月22日
ママリ

うちもしんどかったです😭💦1歳、2歳辛すぎて早く時間よ過ぎてくれ〜って思ってました💦
可愛いくて子供と離れたくないって投稿ママリでよく見ますがうちは1分1秒でも早く離れたかったです😅💦
保育園始まってやっと解放される〜❣️って感じでした🤣
保育園始まったらYouTube生活も終わるし今くらいいいんじゃないですかね?😂
うちは釣れるものならなんでも釣ってました🌟
頑張りすぎずぼちぼちでいいと思いますよ!
毎日お疲れ様です😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうですよね😭
    わたしの友達もみんな、子供が可愛すぎて〜って子ばかりなので、私がおかしいのかなとよく思ってました😭
    私も子供と早く離れたくて、4月からの保育園が待ち遠しいです😭
    子供は可愛いのですが、自分が真面目な性格なのもあって育児しんどいです😓

あと2ヶ月くらい
    おやつでもYouTubeでもいいですよね💦
    頑張りすぎないように、ぼちぼちやろうとおもいます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じすぎて涙出てきました😭
私も今日怒鳴っちゃいました…
家で仕事しながらの保育、しんどすぎますよね。
3歳から保育園預けようと思ってましたが、
もうこの時点で既にしんどいので、悩み中です…

お母さん本人にしか分からないですよね、この気持ち……🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて
    ホッとしました🥲
    あとたった2ヶ月なのに本当にしんどくて🥲
    これからまた2歳でイヤイヤ期もあるので、わたしは保育園絶対オススメです😭

• 1月23日
まぁ子

全く同じ状況でコメントさせていただきました🥲

1歳までは機嫌良く1人遊びもできたのに、1歳をすぎてからできなくなってママママと泣いてばかりで、、、疲れますよね🥲
こっちが泣きたいよ〜と思いながらなんとか毎日過ごしています。
1歳ってこんなものなんですかね😂

外に連れ出してあげるのがいいのはわかってますが、しんどいですよね。すごいです🥹

穏やかとはかけ離れた毎日を送っています。同じです🥲
頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてよかったです😭
    友人の子供は、1歳過ぎてからとても落ち着いていたので、うちだけ?!と思っていたところです😭

うちは、1歳過ぎてから歩けるようになったので、歩けるようになると分離不安が強くなると聞いて、そういうのもあるかなと😭

本当に、外連れ出すのも大変ですよね💦
    わたしも出来れば家にいたいですが、家が狭すぎて家にいるのも嫌なので💦
    実家だと一軒家で広く、庭もあるので最近は実家に朝から1日いたりします😅

ずーっとこのままということはないと思いますし、あと数ヶ月もしたら絶対落ち着くと思うので、適度に頑張りながら時を待ちましょう😭!

• 1月26日