※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園転園に悩んでいます。新設保育園に転園するも、引っ越しで通えず。転園を繰り返すのは可哀想だが、今の保育園も不満。どうしたらいいでしょうか?

保育園について悩んでます、、、
皆さんの意見を聞かせてください。

去年の8月から転勤に伴い転園しています。
市内が保育園空いておらず職場のある市外の車で片道50分程かかる保育園に預けています。

春から新設の保育園があるのでそこに転園させようと思い転園申請して、今日利用可能の通知がきました。

ですが8月に家が建つのに伴い市外へ引っ越します。

なので春から転園させても通えるのは引っ越すまでになりそうです。

子供にとっては転園を繰り返すのは可哀想なので控えたいですが、私用があって休ませたい日もわざわざ預けだけに行くのが遠すぎ一緒におやすみになりなかなか用事も終わりません。
保育園的には親の病院などの理由であれば預けても大丈夫です。
それと今の保育園方針というか先生方と合わずに、転園させたい気持ちがあります。
でも新しい保育園行ってもすぐに転園だと可哀想かな、、、と悩んでます。
やはり転園させずに今の保育園に通った方がいいのですかね、、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳5ヶ月のお子さんですよね?
娘さんはどう言っていますか?

また、今の保育方針や先生方と合わないのはママリさん自身ですか?
娘さんが園に行くのを嫌がってるとかでないのであれば、8月に引っ越しなら私なら今の園のままにすると思います、、、😭

• ママリ

ママリ

聞いてみてもイマイチ寂しいのかわからないみたいです💦

未だに保育園に行くのに週の半分は泣いてます。
    縦割りクラスで年上の子が嫌なことしてくるとかも言ってる日もあります💦

保育園の方針というか朝泣いてるとまた泣いてるの?というのを少し冷たい感じで言う先生がいたり、園長先生含めこちらから挨拶してもあまり目を見て挨拶を返してくれなかったり、そもそもスルーする先生もいたりと入園当初から不信感があります💦

• 1月22日
ママリン

私も引っ越しで転園するか悩んだ時期があるのでわかります〜😭

職場がある市と新築が建つ市はまた違うところですか?
確かに片道50分は遠いですね💦
園を変わる手続きやそれぞれの園に入園するにあたって買い揃えないといけないものの準備や、慣らし保育期間の仕事の調整とかの方がめんどくさく感じちゃうので、8月までは今のところにいるかなーと思います🙄
もしくは、距離感がわからないんですが、8月から住む市で保育園を探すとかどうでしょうか??激戦区でなければ空きがあるなら入れてもらえたりもします〜

• ママリ

ママリ

共感して下さりありがとうございます😭
    職場のある市と家の建つ市は今の家から真逆で離れてます💦
    引越し先~今の保育園は1時間半かかります💦
    今の家から引越し先は1時間程です。
    今内定もらってる新しい園だと入園時に1万円程揃えるのにかかるそうです、、、

• 1月22日