※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが乱れて夜泣きがひどいです。夕寝なしで20時に寝かせると夜中に覚醒し、18時以降寝かせると22時前まで起きてしまいます。夕寝ありの生活リズムを教えてください。

今日で8ヶ月です。
生後5ヶ月ぐらいまで生活リズム整ってたのですが、6ヶ月に入った途端一気に狂ってしまって夜泣きが半端ないです💧‬
夜は遅くても21時までに寝かせるようにはしてるんですがそれでもなかなか整わず…💧‬
夕寝しないで20時頃寝かせると夜中覚醒するし、18時以降寝かすと絶対22時前まで起きてしまってるので、夕寝ありの生活リズムよかったら教えてください🙇‍♀️ ̖́-
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

naco🍒

うちの次男の時は
6:30起床
7:00朝食
9:30〜10:00朝寝
11:30昼ごはん
12:00〜15:00お昼寝
17:00〜17:30夕寝
20:00就寝
でした!

娘は
6:30起床
7:00朝食
9:30〜10:00朝寝
11:30昼ごはん
12:30〜16:00昼寝
夕寝なしで
19:30〜20:00の間に就寝
で落ち着いてます!

でもちょうど夜泣き始まる時期っちゃあ時期ですね😮‍💨՞
何してもうまく寝付けない時期ってあるんですよね〜😭😭😭

  • そた

    そた

    ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんの時って夕寝なしですんなり寝てくれてましたか??
    そうなんですよね、前と比べて昼寝の長さが長くなった分、夜の寝かし付けとかも結構大変で夕寝なくてもいいのかなって思ってるんですけど難しくて💧‬

    • 1月22日
  • naco🍒

    naco🍒


    割とすんなり寝てくれてましたね🤔
    最初の方は寝ぐずりがあったような・・・
    なんか大変だったことって忘れちゃうんですよね😮‍💨🤍

    お昼寝を夕方くらいまで押し込めないですかね??
    それで夕寝なしで夜早めに寝かすとか!

    • 1月22日
  • そた

    そた

    遅くなってすみません!

    そーなんですね💦
    最近朝起きる時間バラバラになってきちゃって、多分それも影響してるんじゃないかと思っていつも遅く起きる日はお昼寝の時間短くしてるんです💦
    お昼寝を夕方まで押し込んだことないので、それでやってみます!!
    あとはもう生活リズムちゃんと整えるしかないなって今思ってます💧‬

    • 1月23日
ママリ

こんにちは。
月齢は違いますが、夕寝ありの女の子を育てています👧

7:30 起床
10時前〜12時頃 朝寝
14時前〜15時半頃 昼寝
17時半〜18時頃 夕寝
20時 お風呂
21時 就寝

夕寝は大体上のスケジュールですが18時半〜15分ぐらいの時もあります!
どんな時間に夕寝が始まっても19時までには起こすようにしています。
19時までに夕寝がなかったら、お風呂まで頑張って起きててもらっています。

いつ夜泣きが始まるのかと毎日ビクビクしています😭

  • そた

    そた

    ありがとうございます🙇‍♀️
    夕寝なかった日の寝かし付けってすんなり寝てくれてますか??💦
    夕寝しない方がいいのかなって思ってるんですけど夕寝しなかったら寝かし付けも大変だし夜も覚醒するしで結構今困ってます😅

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    夕寝なしでもわりとすんなり寝てくれます😌
    夕寝しなかった時は就寝時間を少し前倒しにしますが早めても20:30とかです!
    あとお風呂、授乳、就寝は絶対セットにしています😌
    夜の覚醒どうしてでしょう🤔
    就寝を夕寝と勘違いしてるんでしょうか、、、?

    • 1月23日
  • そた

    そた

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    そうなんです、何度か夕寝なしで20時前に寝かせたら、夕寝と勘違いして21時前後に起きちゃったことがあって💦
    お風呂に入ってから授乳就寝って、授乳しながらそのまま寝る感じですか??

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    違うよ夜だよー!💦ってなりすね😭そこからの覚醒かなりしんどいですね😭

    うちは、お風呂上がってリビングですぐにミルクを飲み、その後10分ぐらいリビングで過ごして、じゃあ寝ようかーと20:45に寝室に連れて行っています😌
    このルーティンが狂うとおそらく本人寝ないと思います😈笑

    • 1月23日
  • そた

    そた

    本当ですよね💧‬
    2時間半ぐらい起きてるんで結局寝るのが23時前とかになっちゃうんですよ😥

    あ、なるほどです💡
    いつもミルクあげながら寝かすこと多いんで、同じやり方で1度試してみます💡

    • 1月23日