※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と、毎日忙しくてバタバタと1日が終わるね〜という会話をしていたら、…

夫と、毎日忙しくてバタバタと1日が終わるね〜という会話をしていたら、忙しいのは私が家事をやれと言うからで、自分(夫)は別にしなくてもいいけどしないと怒られるからやっている、だから忙しいんだ、と言われました(笑)
夫と協力してやってる家事といえば、夕飯後に洗い物、翌日のお米研ぎ、シンクの掃除(ゴミとってスポンジでささっと洗うだけ)、床掃除(掃除機、ぞうきん)、風呂掃除なんですけど、これってだいたい普通に毎日することじゃないんですかね?😓2日に1度でいいものもありますか?

毎日掃除しなくても気にならないのにママが掃除しろって言うから〜、とか言われます。
私だって掃除が好きでやっているわけではないけど、まだ1歳の子どももいて、床にはいつくばるし、床を舐めたり床に落ちている小さなゴミとか髪の毛を拾って食べる癖があるし、食べこぼしもすごくてダイニングは食べカスだらけになるし、落ちたたべものも拾って食べちゃうし、だから掃除をせざるおえないわけで、「自分は気にならないのに」って、自分だけのことしか考えてなくて、ムカつきます。ゴミ拾って食べる癖があることは夫も知ってます。小さい子が2人いて、まだ未就園で1日家で過ごしてたら、汚れ半端ないし、正直1日1回の掃除でも少ないと思うんですけど…。
雑巾掛けまでしなくてもいいとか言ってくるんですけど、なんでしてるかって、一番の理由は夫が何でも掃除機で吸ってしまう人なので、掃除機が汚いと感じるからです。トイレの中も掃除機かけてたり、濡れてる所とか、べちゃっとした食べ物の汚れとか、ペットの鳥のフンまで、とにかくなんでも掃除機かけちゃうんです。小さい子が床を舐めちゃうのに、汚い汚れと子どもスペースが同じ掃除機なんて気持ち悪いですよね…?トイレはやめさせましたが、多分見てないところでいろいろされてると思うので、床拭きはしないと無理なんです。掃除機を毎日洗うのは手間だから、床を拭くほうが楽だと思うんですけど😓

しかも「毎日しなくても、たまにはやらなくてもいい」と言うんですが、その「たま」は自分で、その翌日「私」が掃除するのを想定してそう言うんですよね。それもムカつきます。人がやってくれるから、自分が1日サボってもいいでしょ、って。(笑)実際、私の妊娠中に、低身長なこともありかなりおなかが前に出て、トイレ掃除でしゃがみこんで作業するのが難しくなったので、当面のトイレ掃除当番を夫に頼んだのですが、5ヶ月間で1回(しかも私に今やれと怒られた時)しかしませんでした。毎日しなくてもいい、と言うけど、夫に任せると自分は5ヶ月に1回しかしないんですよ。変ですよね。何度頼んでもやらないので、できる範囲だけ私がやっていたので、トイレの床がいつも汚かったです。トイレ掃除は気持ち悪いからしたくないらしいです。妊婦に気持ち悪いことさせてるのは何も思わないのかなーと不思議でした(笑)

洗濯機に自動投入用の洗剤がなくなっていても補充せずに回します。乾燥機のフィルターの埃は毎回取るように表示が出ますが、だいたい取らずに回してます。「補充めんどくさいな〜、まぁ1回くらい水洗いでもいいか、次ママが回す時補充するだろう。フィルターのゴミ取り1回忘れても大丈夫。次の時にママが取ればいいや。」って感じです、たぶん。他にも書ききれないけど諸々、細かいけど、こうやって人に押し付けて自分はやらなくて、指摘されると「俺は気にならないから」って、ずるいなーと思うことが毎日たくさんあります。

うちの夫、変ですよね。ムカつく私は神経質でしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがやるからいいや〜は腹立ちますね😅
そして何でも掃除機で吸っちゃうのは困りますね😅
洗濯水洗いも理解できないです😂

我が家は基本的に旦那が仕事が忙しくて家に殆どいない為、家事ノータッチなので最初から期待していないのでそういったズレでイライラする事もないですが😂
ただ、旅行とかお出掛け前に自分の準備だけしてくつろいでいるのを見るとちょっと腹立ちます😇


手抜きするとしたら、
お米研ぎ→無洗米
洗い物→食洗機
掃除機→ルンバ
くらいですかね…??🤔


何にせよ、誰かにやってもらう前提でやらなくてもいいって言われるのは気になりますね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の準備だけしてるのめちゃわかります〜!
    やらせても、着替えセットにわざわざボロい服とか、寒い日に七分袖とか選んで入れられてたり、オムツは入れても消臭袋入ってなかったりと、面倒くさいですし…!!
    米は実家から貰ってるので変えられなくて、賃貸で狭くて食洗機も置き場がなくて😭😭ルンバは本当ほしいなぁとずっと思っています‼️前向きに検討してみます‼️

    • 1月22日