※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の流れや問診票の対応について、皆さんの意見を聞きたいです。

予防接種の流れについて

本日下の子の予防接種に行きました。
初めての病院だったのですが、打つときに4本バババーっと両手足に打ってもらったのですが
上の子の予防接種(引っ越し前だったので他の病院)では
これ打つねーっ注射に書いてあるラベル?を一本ずつ見せてくれて、そのあと打ってもらう流れでした。
どっちが一般的でしょうか?💦

また、問診票を準備してから行きましたが
説明受けましたか?みたいな欄には丸をつけずに出しました。
(病院で説明があってから丸しようと思ったため)
なのに説明もなく接種しました。そしてあとから丸をつけるようにも言われていないです。これは帰宅してから思い出しました。

皆さんのかかっている病院はどんな対応か、また↑について問題ないかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけではラベルを見ながら〇〇ワクチン、期限が何月です、みたいな説明のもと接種です!
予防接種の説明は、家で母子手帳の副読本かどこかにあるのを読んでから行くので、先に○を打ちます!←実際読んだことはないですが🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりラベル、見せてもらえますよね💦
    間違ってるとは思わないですがなんとなく心配です....
    副読本は読んだので、よかったです!
    ありがとうございます😭!

    • 1月22日
ままり

4本打つ時は最初に4本並べて持ってきて説明されました!
問診票は問診票の冊子の最初に説明書いてあるので読んだことにして〇してから提出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、普通打つ前に説明ありますよね( ; ; )なんとなく不安な感じがしてしまいます😭

    皆さん丸はつけていってるということで安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🍊

うちはラベルは見せてくれませんが、先生と看護師さんが
「ヒブが0.5!B型肝炎0.5!」と指差し確認しています〜!見せてはくれませんがガン見して見えます😂

説明は説明書きを聞き疑問があれば付箋などして◯に印付けています。あとは打つ前に注意事項があれば先生がサラッと説明してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで確認しているのが見えたら安心ですよね!笑
    初めての予防接種だったのになんの説明もなく、、、やっぱりお医者さんによるんですね( ; ; )

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    上にお子さんいらっしゃると知ってる前提の先生が多いかもです😂私の所の先生もそうです笑 とは言え変わってたり忘れてたりするので、聞きたい事は聞いてます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうですよね🧐
    次から気になることは聞く準備しておこうとおもいます💡!

    • 1月23日