※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

保育園の卒園式と小学校の入学式に着るスーツがベージュっぽい色。パンプスは黒とベージュあり、カバンは未購入。パンプスとカバンの色相談。どちらでも使えるカバンがいい。保育園はお堅い感じではない。

保育園の卒園式、小学校の入学式ようにスーツを買いました。
ネットで調べてベージュでもシンプルならOKと見て、
ベージュというか実際はグレージュっぽいのですが、
卒園大丈夫だよね?と急に不安になりました。。💦

もう買ってしまったのでコレを着る予定ではあるので
批判はやめてほしいのですが、
パンプスは黒とベージュがあり、カバンはまだ買ってません。
卒園式、入学式それぞれ
パンプスの色とカバンの色はどんなものがいいと思いますか?

カバンもできれば卒入どちらでも使えたらいいなと思ってます。

中は白のブラウスで下はジャケットと同じ色のパンツです。

アドバイスいただけると嬉しいです^ ^

保育園は特にお堅い感じの園ではないです。
入園式の時はキレイめの私服のママさんも少数ですがいました。

コメント

あーちゃん

卒園式はお着物を着られる方もいると思うので、
色的にはベージュでもグレーでも白でも大丈夫だと思います🙆
ただやっぱり紺や黒は多いので目立つかもです😌
私は白黒の白多めのツイードのジャケットを着ましたが目立ちました!笑
でも気にしてません😂

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます😊
    特にマナー違反ではないですよね。デザインもシンプルなものなので大丈夫だよね。。と言い聞かせてました😅
    パンプスやカバンはどんな色だと卒園式に良さそうでしょうか。。💦

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい!絶対大丈夫だと思います🙆
    ただパンプスやカバンは黒にします☺️

私の勝手なイメージというか経験なんですが、
    我が子に必死で、
    卒園式や卒業式、入学式に来ている親御さんの服って全然見てないし覚えてません!笑

めちゃくちゃ奇抜だったりミニスカートとかではない限りみんな同じような格好してるし、
    年代が若いママだとベージュとか普通にいると思います😄

私は去年娘の高校卒業式、
    息子の中学校卒業式と高校入学式に出ましたが、
    体育館が寒すぎてみんな上着を羽織ってました!
    ベージュのコートの方とか多かったし、
    正直スーツ着てなくてもわかりませんでした!笑

だからそこまで考えなくても大丈夫だと思いますよ!😊

• 1月21日
  • はっぱ

はっぱ

高校中学だと保育園とかよりもっときちっとしてるかなと思いましたがベージュいるんですね^ ^実際の経験談教えていただけて参考になりました^ ^😊

• 1月21日
Y

特に色の指定は無いです💡
ただ、式の雰囲気から厳かに執り行われる卒園式は暗め、晴れやかに執り行われる入学式は明るめを選ぶ方が多いのは事実です🙂
個人的には、きちんとしたフォーマルウェアなら卒園式に明るめでも悪目立ちはしないと思います。
明るめのスーツなら、鞄とパンプスは黒にして締め色にすると良いかなと思います🤗

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    一応フォーマルのセットアップで売られているものを選びました。
    黒だと何故か就活生みたいな雰囲気になってしまってベージュを選びたかったのですが、実際買ったらちょっと不安になってしまって💦
    形はとてもシンプルなものなので大丈夫ですかね。
    パンプス、カバンが黒だと葬式みたいと旦那に言われて迷いましたが、デザインによってはそんな事ないですかね💦

• 1月21日
  • Y

マナー違反とかではないです💡
    ただ、上下ベージュだと目立つ可能性は高いかなとは思います🤔
    パンツだけでも黒にすると、晴れやかさは軽減されるかなと思います。
    ジャケットがベージュなら、鞄とパンプスが黒でもお葬式には見えないと思うのですが、お葬式なら全身黒ですし😅

• 1月21日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます😊
    マナー違反にならないのなら自信を持って行こうと思います😭
    ものは違いますが、色もデザインもこの写真によく似てます。
    黒バック、パンプスもありそうですね😊
    葬式は全身黒ですよね。。。誰かに言われてしまうと気になってしまったのですが、そう言って貰えて安心しました。

• 1月21日
ママリ

去年長男の卒園式がありました。
田んぼしかないような田舎の保育園ですが、、約25人でほぼ全員黒か紺の上下でした💦
2人ぐらいジャケットだけグレーの方はおられました。
先生たちもみんな喪服みたいに真っ黒でしたし、もしかしたら浮いてしまうかもです😣
この上下を着られるなら小物は全部黒にまとめたほうがよさそうです!
お子さん2人おられるならまた卒園や卒業で着られるし黒の上下も用意されてもいいのかな?と思います😊

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    他にもアドバイスいただいたので卒園の方はパンプスとカバンは黒で行こうと思います!

• 1月22日