※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険の解約金にかかる税金について教えてください。解約金から正味払込保険料と特別控除額を差し引いた金額の半額が非課税かどうか、確定申告が必要かどうかについて知りたいです。

生命保険の解約金の税金について教えて欲しいです。
解約して契約者本人が例えば200万貰うとすると一時所得ですよね🤔
(満期保険金・解約払戻金-正味払込保険料)-特別控除額(50万円)}×1/2というのはわかりました。

正味払込保険料は1万ずつかけて10年だとすると120万
200万-120万-50万=20万の×½で10万なら非課税ですよね?確定申告もなしでいいのでしょうか?
そもそもかけてる以上戻ってこないとしたら、普通に受け取って何もしなくていいんですよね?

コメント

りりり

解約返戻金はだいたい8割くらいかと思います
掛けてる金額以上の受けとりがなければ税金はかかららず一時所得などにもなりません😊
確定申告などもいりません

• ままり

ままり

ありがとうございます。かけてるよりはマイナスになりそうなので何もしないで貰えそうです🤗ありがとうございました✨

• 1月21日