※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼりべつ
子育て・グッズ

ポリオの予防接種を受けるか悩んでいます。海外旅行の必要性に疑問を感じており、費用も考慮して別々に接種することも考えています。皆さんは受けましたか?理由があれば教えてください。

年長さんで受ける予防接種で風疹麻疹のMRワクチンとおたふくと三種混合は受ける予定なのですが
ポリオはどうしようか悩んでます。
色々調べても海外に旅行、留学に行く場合はオススメします。としか書いてなくて身内も自分たち自身も海外には行くことないしなあと思ったりでも出先で海外渡航者とかに遭遇して貰ったりしても怖いしなあとモヤモヤしてます💦

ワクチンも安いものではないので別々で受けるってことも考えてます。
(例)MRワクチン・おたふく・三種混合
別日にポリオだけ みたいな🤔🤔

皆さんは受けましたか???

受けてない方もいらっしゃったら理由教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポリオ?は打ってないです💦
かかりつけの予定表にないので、存在すら知らなかったです😳
ママ友と年長の予防接種の話した時にも聞いたことないです😳

  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    私も知らなくて予防接種アプリで見てたら
    ・風疹麻疹MRワクチン
    ・おたふくワクチン
    ・三種混合
    ・ポリオ

    と書いてあって初めて知りました😵

    三種混合は受けましたか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳見たら、4種混合にポリオが含まれてました。追加含めて4回接種してますが2歳が最後でした😳
    地域によるんですかね?
    おたふく以外は定期なので無料でしたよ😊

    • 1月20日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    うちも4種混合は4回受けてます!
    ただ免疫が4歳から下がってくるらしく就学前に打ちましょうとあってみんなどうなんだろうと思いました😮´-

    うちのとこも風疹麻疹は定期でおたふくだけ任意なので同じですかね😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちは三混もポリオも打ってないです🤔
年長さんで接種すべきというのも今初めて知りました😂

  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    私も初めて知ってみんな受けてるのか心配なって🤣🙌
    予防接種のアプリに書いてあったのでそうなの?!って笑

    • 1月20日
ルーパンママ

ポリオって、4種混合に含まれてるものだと思ってたんですが、違うんでしょうか?

  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    4種混合の入ってます!ただ4歳から免疫が下がってくるから就学前に三種混合とポリオを受けましょうとありました🤔🤔

    • 1月20日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    そうなんですね😲
    母子手帳にも記載がないですし、私の使ってる予防接種アプリにも載ってないです💦

    • 1月21日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    ニナルベビーの方に記載がありました😫

    • 1月21日