※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおりん
子育て・グッズ

4、5歳の子供に習い事をさせるか悩んでいます。ピアノ教室に通わせていますが、練習が大変で続けるか迷っています。他の子も習い事しているのか気になります。

4、5歳くらいの子供がいる方、習い事させてますか?

うちはピアノ教室に通わせてますが、毎日練習させないとだし、月謝も8700円程かかってるし、続けようか悩みます😭始めてもうすぐ1年です。
レッスンのときは楽しそうにしてますが、家で練習となるとイヤ〜って、なったりして大変です💦

でも、このくらいの年齢の子って習い事してる子の方が多いのかな、と思ったり😢させてない子もけっこういるんでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

させてないですー(T ^ T)

• にゃおりん

にゃおりん

させてないんですね!

• 1月20日
さらい

五才のときは和太鼓とスイミング

• にゃおりん

にゃおりん

2つはすごいです!

• 1月20日
  • さらい

さらい

本人希望で、3歳から続けています

• 1月20日

体操教室です🤸
園の課外活動なのですが、他にも種類がいくつかあり、1つ以上習ってる子ばかりですね!

• にゃおりん

にゃおりん

保育園の先生も、習い事してる子多いですよ、と言ってました💦

• 1月20日
ままくらげ

させてないですね。
誰かに教わるのが好きじゃ無い、自分のペースで吸収したい子なんです😅
本人の興味ある事(ピアノや算数)で習い事をするか聞いても「やだ」「まだいい」と言うだけなので💦
家で息子がやりたい時にワークやキーボードを触らせるくらいです。

• にゃおりん

にゃおりん

本人がまだっていう感じなら、させなくてもいいかもしれないですね!

• 1月20日
ままり

5歳の
女の子います!
スイミング、ピアノ、英会話、公文を習ってます。
うちはピアノが好きみたいで自分から毎日進んで練習しますがもし自宅での練習嫌がるなら無理矢理続けさせてもお金の無駄なのでやめさせちゃいます💦
ピアノって人生において必須なものではないしやっぱりレッスンだけでは上達しなくて自宅練習ありきだと思うので🥲
うちの子は公文の毎日の宿題嫌々やる事が多いですがお勉強は人生において必要不可欠なので頑張って続けさせてます😅

• にゃおりん

にゃおりん

4つはすごいですね!

ピアノ、自分から進んで練習してくれてたんですけど、最近イヤ〜って感じで😢一時的なものなんでしょうか💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

うちは嫌と言ったことがないのでそれが一時的かは分かりませんが続けたいか他の習い事に変えたいか聞いてみてもいいのかなと思います🥹
    うちは定期的に習い事続けたいかやめたいか聞いてますよ。

• 1月20日
  • にゃおりん

にゃおりん

定期的に聞くようにしたいと思います!

• 1月21日
ママリ

年長で、英語やってます☺️
習い事は趣味として考えてるので、毎年年度末に本人の希望を聞いて、続けるか変えるか決めてます✨

ねこ

6つ習い事させてます😮‍💨
親が大変💦

ママリ🔰

5歳年中でピアノとスイミングやってます!

のぞみん

5歳年中でスマイルゼミ(年長コースと英語)、体操教室、英会話(幼稚園の課外)です

もこもこにゃんこ

その頃は、
スイミング、野外保育、体操をしてて、そして5歳の時にスイミングをやめてロボット教室を始めました。

にゃおりん

回答ありがとうございます✨
まとめてですみません💦
習い事させてる方多いですね!
参考になりました😄ありがとうございました✨