※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

お食い初めの際、箸を使う際は、ごはんやお吸い物を箸で直接口に運ぶのが一般的です。箸を歯茎にあてるのは必要ありません。お吸い物の具は、箸で取って口に運ぶのが一般的です。

お食い初めの時って、ごはんとか食べさせる真似をしたあとに、石に箸をあてて箸を歯茎にあてるて書いてあったんですが、ごはんとかつかんだ箸のままですか?
あとお吸い物とかはどうやってやるんでしょうか。具を箸であげるとか?
無知ですいません(・・;)が教えてください。

コメント

はな

同じ箸ですよ!終始1つの箸で行います!
お吸い物等も食べさせる真似だけですので、汁に箸をつけてそれを唇に当てるぐらいで大丈夫です!

みるくてぃ

ご飯をつかんだ箸のまま歯固めの石をチョンチョン付けて赤ちゃんの口元に触れさせます
「丈夫な歯が生えますように」と願いを込めて

歯固めの石はご飯一通り食べさせる振りをしたあとなので、汚くないですよ

お吸い物は器を赤ちゃんの口元まで持っていって、汁を飲ませる振りをしました

らら

お二方とも素早い回答ありがとうございます(^-^)!
いまからお食い初め行くので助かりました(・・;)
勉強になりました。