※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が手を洗わずに来るので、子供が風邪を引いた。夫に伝えてもらえず、自分から言えず悩んでいる。

義母が電車で約2時間かけて自宅に来てくれるのですが、毎回手を洗いません。
以前はその手で子供にパンをちぎってあげていたので、その数日後に子供たちが風邪を引いたので(これが原因ではないと思いますが💦)今日こそは手洗いを依頼したいです。

夫から義母に伝えてもらうよう頼んでも、夫も衛生観念が低く伝えるのを忘れています。

私から言ったら失礼ではないですかね?😭
良い義母なので傷つけたらどうしようといつも私から言えませんでした。

コメント

まめ

子供に言わせるとか?
もしくは来たら旦那様にコソコソと耳打ちをして言ってもらう感じになりますかね?
このご時世有り得ませんね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子供に言わせるのいいですね🥺✨
    子供と打ち合わせします🥰笑
    断られたら夫に耳打ちします😭

• 1月20日
がるぼー

考えられない😭潔癖なのでそれはしんどいです。もしやられたら絶縁レベル。

例えば、「周りでノロとインフルが流行ってるので保育園(幼稚園)で手洗いするように言われてるんです〜。」

と第三者視点で伝えます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も潔癖気味なので悲鳴出そうでした😭笑
    それいいですね!!!
    オブラートに包んで伝えられるよう頑張ります🥲✨

• 1月20日
ママリ

それはきついです。。

義母がきたときに「よかったら手洗い場使ってくださいね~」とそれとなく誘導してみてはどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

わあ〜!その言い方素敵です😭✨
    頑張ります!!!!

• 1月20日
いけ

あ!そうだ!手を洗った後こちらのペーパーナプキン使ってくださいね😄
うがいはこの紙コップをどうぞ😄

とかだと、手を洗ってください!よりは柔らかく伝えれるかなと思います🙇🏻‍♀️

お子さんに紙コップにお絵描きしてもらったらどうでしょう🥺✨

ばあば用に絵を描いたんだよね〜!で100%楽しく誘導できるはず😎🙏🏻

二児母

食べる前にアルコールの除菌シートで皆で手を拭くのもありかと!

洗面所使うのを気にしてるかもしれませんし。

素直にいってもいいかと!

インフルとか流行ってるので手洗いお願いしてもいいですか?って
子供と行かせても!