※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フリーランスで所得が10〜15万円ほど。確定申告が必要かどうか知りたい。21万以上で必要な理由も知りたい。

フリーランスでおそらく収入が去年22万円ほどあり
経費など抜くと所得は10〜15万ほどかと思います。
確定申告ってこの場合必要でしょうか??

21万以上だと確定申告が必要と言われたんですがそれもなぜなのかなどもし知ってる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリー

フリーランスの場合、確定申告しなくていいのは所得が48万以下の場合ですね🤔
基礎控除が48万円で、それを引くと0円になるからです。
21万以上っていうのは分かりませんが、他に給与所得があって副業での収入がある場合、副業が20万以下だったら確定申告しなくていいっていうのはありますよ。
どっちにしても、はじめてのママリさんは確定申告必要かなと思います💡

• ママリー

ママリー

あっごめんなさい。年間の所得が15万なんですね!月額と勘違いしてました💦
    それであれば確定申告いらないです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます😭💞
    給与収入もある状態で副業でフリーランスの仕事してました!!

確定申告しなかったら、副業の方の稼ぎって0円になるんでしょうか?、、

• 1月20日
  • ママリー

ママリー

副業なんですね!
    それであれば確定申告は必要ないです。
    稼ぎが0になるというか、申告しないって感じですかね🤔
    ただ住民税は申告は必要です。住民税の申告だけするか、確定申告するか(同時に住民税の申告になる)って感じですが、ぶっちゃけ20万以下だと住民税の申告はしてない人も結構います…。
    私からはあまり言えないのでちょっと調べてみてください。

• 1月20日
ママリ

20万っていうのは給与所得者の場合ですよ。
個人事業主の場合は48万以上で確定申告必要です。

なので制度的にはしなくても差し支えないですが、これからフリーランスでやっていきたいということであれば、青色にして、収入が少ない今でこそ確定申告の練習をしておくことをおすすめします。

収入が増えていざ確定申告しようとしても、収入が多い分確定申告も大変になります(帳簿つけが)ので、いまのうちに練習しとくといいですよ。