※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妹への妊娠報告方法に悩んでいます。弟妹がいる方、どのように伝えたか、反応はどうだったか教えてください。妹への伝え方についてアドバイスをお願いします。

歳の離れた妹への妊娠報告の仕方

車で30分ほどの距離に実家があり、頻繁に遊びに行きます。
無事に母子手帳ももらえた為、実家に住んでいる家族にも妊娠したことを伝えたいと思っています。
実母には既に妊娠を報告しているのですが、9つ歳の離れた妹(高校1年生)にどういうふうに報告したらいいのかすごく悩んでいます、、、

妹が赤ちゃんの頃から今まで、ずーっとひたすらに甘やかして甘やかして過ごしてきたからか、高校生になった今でもおうちでは「お姉ちゃん大好き♡」「抱っこして♡」「わたしが末っ子でよかった、わたしよりちっちゃい子いらなーい🥺」みたいな感じです、、笑
THE末っ子!万歳末っ子!みたいな子なので、別に妹にとっての兄弟姉妹が産まれるわけではないですし、もう高校生なので受け止めてくれるとは思うのですが、、、🥲

歳の離れた弟妹がいらっしゃる方、どのように(文言)伝えましたか?また、伝えた時の反応はどのようなものでしたか?
結婚した時に妹から「お姉ちゃんのところに赤ちゃん産まれたら、もうわたしとは遊んでくれなくなる?」って言われたのがずっと引っかかってしまって、なかなかいい伝え方が思いつきません😭
お腹の子ももちろん大事ですが、妹も同じぐらい大切で傷つけたりしたくないです、、🥲💭

コメント

しまうま

私も同じように甘やかしてた8つ下の妹がいます!
離れていたのでLINEで、○月に赤ちゃん産まれる予定です!産まれたら可愛がってね〜!と普通に送りました。
妹はお母さんに、赤ちゃんと関わることなかったから可愛がれるか不安、ヤキモチやきそうなど漏らしていたようですが産まれた途端可愛がりまくりです!!
新生児期も泣いたらすぐ抱っこしてくれ、見てるから寝てて良いよ〜何時間でも抱っこしてあげれる〜とメロメロです🤣💕

• りり

りり

コメントありがとうございます🥲あまり深く考えずシンプルに伝えるのが1番ですかね、、、(笑)産まれてから可愛がってくれてるって聞いて、わたしまでなんだか嬉しくなりました!ありがとうございます💞

• 1月20日
はじめてのママリ

7.9.14離れた妹が居ますが、
1人目の時はまだ一番下の妹は
小2でした😆
できたこと伝えると嬉しそうにしてました!😆

• りり

りり

コメントありがとうございます🙇‍♀️小学校2年生で、お姉さんが出産はなかなかですね😳わたしの妹も喜んでくれたらいいなって思ってます💭

• 1月20日