※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
住まい

夫が家を建てたくない理由は、修繕費や地震のリスクを考えると賃貸が楽だと感じているため。将来家を建てる予定だが、夫の気持ちを変える方法を模索中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

夫が家を建てたくないと言っています...。つい2年くらい前には、今度話聞きに行ってみようとか、一緒に散歩中いろんな家を見ながらこういう家に住みたいねなんて話していたのに...。なぜ家を持ちたくないのか聞いたところ、自分の家だと修繕費だったり地震がきて崩れたりしてしまったらと考えると賃貸の方が何かと楽なんじゃないかと思うようになったと...💦
上の子は現在2歳ですがその子が小学校に上がる頃に必ず引っ越しはする予定なのでその時には賃貸ではなく家を建てたいと私は思っています。
年齢的にも夫はもう36歳なので4年後あたりだともう40歳になりますしローン組むなら早いほうがいいと思うのですが、どうにか気持ちを変えられないかなと😭
同じような経験ののち、結局家建てたよという方などいますか?💦

コメント

ままり

友人家族の話ですが…
我が家▶︎持ち家 友人▶︎マンション契約予定 の時に我が家が新築だったのでお祝いに遊びに来てくれました😌
その時に友人家族の奥様は持ち家希望、旦那様がマンション希望とのことでマンション契約予定と聞いていました。しかしその後 家を建てる計画をしていることを知り、どうしたの?と聞くと家を建てて子どもが遊んでるのを見ると周りを気にしすぎなくていい事や庭があったりするのが子どもにいいと思い、旦那様の考えが持ち家に変わったそうです🤣
(あとから聞いた話だと、周りに流されやすいタイプなのでそれを期待して我が家に来る時に旦那も連れて行ったんだよねーと奥様は言ってましたが😂完全に奥様の作戦勝ちですよね🤭)

なので、展示場でもいいのでお子さんを連れて行ってみる、ていうのもありかもですね🤔

• Momo🔰

Momo🔰

コメントありがとうございます!やっぱり綺麗なお家見ると、気持ちも揺らぎそうですね😏友人で近場に新居を建てたりした人がお互い全然いないので、展示場に連れていくしかないですね...。でも今のタイミングで展示場行こう!と言ったらなんで?と言われてしまい行ってくれなそうです💦何かうまく連れて行けそうな言い訳ありますか?🥺

• 1月19日
  • ままり

ままり

展示場のインスタグラムとか見てると子連れ向けにイベントしてたりするのでそういうのを理由に行くのはどうでしょうか?💡

• 1月19日
  • Momo🔰

Momo🔰

なるほど!イベントいいですね✨さっそく調べてみます!
    ありがとうございました!!

• 1月21日
🐻

賃貸って自分のものにならないのに払い続けるお金が勿体無いと思ってしまうタイプです☺️
賃貸だろうが持ち家だろうが修繕費は修繕積立費などかかりますし、地震がきて崩れても結果は同じだと思います。

• Momo🔰

Momo🔰

コメントありがとうございます!私もそう思います!!
    一生自分のものにならないのにお金払い続けるのはもったいないですよね!今度そこに重点を当てて話し合ってみようと思います😏

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫がずっと持ち家と賃貸で揺れてました。ある時に同じ幼稚園の近所のママさんに何世帯かでする豆まきに誘っていただきました。新築の立ち並ぶ場所で豆まきをしたのがきっかけで戸建てに興味を持ち始めあれよあれよと話が進みいま戸建てに住んでます。なので、新しい家を見学するのが一番効果的だと思います。展示場なり建売の見学なり、どんどん奥さまが進めちゃいましょう!

あと、引っ越すなら早いほうが良いですよ。お友達作るのは上手ですか?
幼稚園に入る時点で同じ学区の子が居たほうが親子とも小学校に入った時に知り合いがいて気持ちが楽ですよ。
子供が小さくて大変だった時に同じ時間を共有したママさんって結びつきが強い気がしてます。

• Momo🔰

Momo🔰

やっぱり綺麗なお家を実際に見るのが強いですよね!
    引っ越し早く進められよう頑張ります!
    コメントありがとうございました!🙇‍♀️

• 1月21日