※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

越谷市の小学校通ってる方で学区外の方いますか?

越谷市の小学校通ってる方で
学区外の方いますか?

コメント

ほのち

お友達は何人か学区変更して隣の小学校通ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区変更は誰でもできますか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に元ママ友でちょっと頭おかしい人がいて一生関わりたくないくらいのレベルの方で…
    小学校が一緒なので近くの小学校に入学前に学区変更したいのですが調べてもよくわからなくて💦

• 1月20日
  • ほのち

ほのち

その移動したい学区に誰か知り合いはいますか?
    万が一震災や事件等があった場合?に学校の避難指示に従い、その住所の人の家に行くことになると聞きました。
    例えば親族や頼れるお友達のお家が学区会にあれば、その人の許可と同意を得て書類に記載して提出すれば可能と聞きましたよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

います!
    幼稚園に言えばいいんですかね…?それとも市ですか?無知ですみません💦

• 1月21日
  • ほのち

ほのち

今年じゃなくて来年入学ですよね?

夏くらいだったと思うんですが、その頃にどの小学校に入学しますか?とお便りが来て、そこに書いた気がします。
    ただ、別の書類か何かを通いたい学区外の小学校に持参したって言ってました😊
    もし今年入学ならもうすでに入学手続きは進んでるので通いたい小学校と通う予定にしてた小学校に問い合わせる必要があるかなと思います🤔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年です!
    そうなんですね!
    お便り待ってみます◡̈
    越谷市は学区変更出来ないものだと思ってたので少し心が楽になりました🤭ありがとうございます

• 1月21日
  • ほのち

ほのち

越谷は小学校あちこちにありますよね😊
    お友達は就学前健診終わった後に学区変更手続きしたと言ってたので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    ただ、定員とかあるのか分からないので早めに変更したい学校へ問い合わせてみたら良いと思います☺️
    お友達が変更したのはマンモス校なので大丈夫だったのかもしれないなと思いました😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに学区外を選んだお友達は引越しとかの理由ですかね…?
    私みたいな理由が通るのか…🥺不安です笑

• 1月21日
  • ほのち

ほのち

いえ、引っ越しではないです😊
    なんででしょうね🤔
    本当は同じ学区なんですが、うちの小学校は普通の小学校で1学年3クラスの古い学校です。
    設備などを見て違うと思ったのかもしれませんね😅
    変更したマンモス校は40年程度の割と新しい綺麗な学校だと思います💦
    1学年7クラスくらいあるとか🤔
    就学前健診って入学予定の子供と親が行くんですが、そこで初めて学校に入って中の様子を見るので、違うと思ったのかもしれません😅
    理由なんて本当のことを書かなくとも私のお友達のようなことを書くのでも良いと思います😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます🙇💦
    沢山教えていただきありがとうございます😭😭

• 1月21日