※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

小学校受験の勉強内容について相談します。塾からの復習やひらがな図形のワークを毎日20〜30分取り入れています。家庭ではひらがなカタカナも並行して学習しています。

小学校受験で、年少から塾に通われている方、ご家庭での勉強はどの程度どんな内容をやっていますでしょうか?

毎日勉強する習慣をつける様にと、おやつの後に20〜30分ほど、塾から出された復習や、ひらがな図形などのワークなどを取り入れています。

塾ではひらがなカタカナは教わっていないので並行してやっています。

皆様の現状や経験などを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します🙏🏻

コメント

ママリン

学校の難易度にもよりますが💦

難易度の高くない小学校を受験したので参考になるかは分かりませんが‥💦笑

勉強時間は、毎日夜寝る前の30〜1時間程度でした。

塾での宿題メインで、
こどもちゃれんじを一年先取りしていたので、それを並行してやっていた感じです。

年長になってからの1年間は苦手な問題を重点的にという感じでした。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    有難う御座います🙏🏻✨
    ちゃれんじ一年先取りって出来るのですね!
    正直、今のちゃれんじが簡単すぎて辞めようか悩んでいて💦

    年長の9月に試験があるので、今年の夏から苦手分野にフォーカスを当てて取り組んでいきたいと思います!

    • 1月19日
  • ママリン

    ママリン

    私も年少になるタイミングでチャレンジが簡単すぎるので解約しようかと思ってたら、同じく私立受験するママから、先取り良いよ!と教えてもらいました☺️

    まずは学習の習慣づけが今後の生活にも一番大切だと思うので、イヤイヤではなく楽しくお勉強できるようになったら良いですね😊
    頑張ってください!!✨

    • 1月19日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    ベネッセに相談してみようと思います😊

    おやつの後は勉強して遊ぶ!の習慣が出来たので、継続していきたいと思います♪
    書くだけでなく、工作なども取り入れつつ楽しくやっていきます✨
    経験談とても助かりました!
    有難う御座います🙏🏻✨✨

    • 1月19日