※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の保険は県民共済だけど、持病があるためなないろ生命を検討中。月5000円で入院一時金9万、入院1日3000円。県民共済は65歳以上の保障が不安。時間がなく保険相談できず、持病者の平均支払い金額や入院費用が不明。5000円までの支払いで悩んでいる。

旦那の保険が県民共済のみで➕で入りたいのですが
持病有りで知り合いになないろ生命を勧められたのですが
月5000円で、
入院一時金9万、入院1日3000円です。
持病ありなのでこんなもんなのでしょうか?😩
県民だと65歳以上保証が無くなってくのでそこが不安で。
なないろ生命だとずっとこの値段でいけるみたいで。

保険の窓口などに行けたら良いのですがなかなか時間も取れなくて😭
持病がある方はいくらくらい払ってますか?

実際入院となるといくらくらいかかるのかもわからず、
払えるとしても5000円までだなーという感じです。

コメント

あき

持病があると緩和型という割高な保険になります。
保険料が普通の3割くらい高くなるイメージです。

入院日額3,000円はちょっと心許ないなという感じはします💦
食事代だけでも、1日1380円しますので💦個室ではなく大部屋で我慢できるならまだましかなあとは思いますが🤔
少なくとも日額5,000円はほしいところです。

ただ、5,000円に収めたいのなら、致し方がないのかもしれません。
保険は家の次に高い買い物と言われています。私なら、そんな簡単には決めず、ほけんの窓口に行くか、オンラインで説明の聞けるところに相談します☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    入るなら少しでも若いうちの方がいいですもんね😭
    早く時間作ってほけんの窓口に行こうかと思います😭

• 1月18日
  • あき

あき

一歳でも若い方が安く入れます☺️
    私も持病があり、謝絶された保険もありましたが、ほけんの窓口やその他代理店で5人以上の販売員の方から話を聞き、10社以上検討したら、なんとか普通の保険に入れました🤔
    無事に入れる保険が見つかるといいですね🥹

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

潰瘍性大腸炎という病気で、
    今は全く症状もないのですが難病指定と言うことで中々難しいみたいです😭

普通の保険に入れたんですね😳!!
    そう言う保険が見つかるといいですが😭

• 1月18日
  • あき

あき

なるほど🧐
    難病だと、なかなか難しいのかもしれませんね💦

保険は個人の自由なので正解はありませんが、ちなみに私なら、入院一時金はつけません。日額3,000円は心許ないので、一時金をつけずに長期入院に備えて日額を高くします。

入院一時金は、保険営業マンは掛け金も高いのでつけたがるのですが、私はつけていません。大体どの保険会社の入院一時金も、普通の保険でも掛け金が500-600円など高い割に一回50,000円とかなので、5、6年に一回入院するような方だといいと思いますが、そうでなければ、高い掛け金だと思います。
    また、5万円や10万円くらいなら家計や貯金から出せるので、私は入りませんでした。
    考え方次第ですが☺️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

わかります😩
    一時金9万で月5000円?それならその分貯金した方がいいんじゃないか?とか思ったりしました😩
    一時金があると掛け金が高くなるのですね💦
    すごい納得できました。ありがとうございます🙏

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

色々検討してみた方がいいです。

あと1回そこに決めたらいじらない…じゃなくて、毎年いいものも出るので条件良かったら乗り換えようくらいな気持ちで常に情報収集すると入りやすい保険会社が自ずと分かるようになります。

緩和型の保険もたくさん種類があるので、めんどくさいですが、資料請求したりコールセンター電話して、持病のこと話して入れそうなら資料送って貰うといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

やはり一つではなくて色々見た方がいいですね🙏
    保険に入らなきゃと思いつつずるずる来てしまったので‥
    また一つ歳をとる前に、色々考えたいと思います💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険もほんと色々あるので、大変ですが、見た方がいいですよ😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊♪

• 1月19日